なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

連れていくよ!

生前に母が
「私、ここに住むわ。そしたら、あんたらも遊びに来やすいやろ!」

「えっ、ほんまかいな?そやけどお母ちゃん、夏はめっちゃ台風来るで」

「それは、かなんなぁ。やっぱりやめとこか」
っちゅうぐらい大好きやった宮古島。

jblog 107b
SMOKING FAMILY


IMG_2908b.jpg
DRINKING FAMILY


親子で満足b
NICE COUPLE!


来週、母の遺骨と一緒に行って来ます!



  1. 2017/04/04(火) 18:35:37|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行きたいなぁ…。

宮古島のSちゃんからメールが。
「どうしてる元気? またおいでよ~、一緒に飲みましょ」って。

そうかぁ、去年の今頃は宮古島でSちゃん&Kちゃんと、
ほんで帰りに那覇ではI くん&Kちゃんと飲み倒したんやったなぁ。

結局、今年はいっぺんも沖縄に行けなんだし、
身体もよれよれになってしもたけど、
このメールでちょっとほっこりした。

  1. 2016/12/17(土) 15:50:17|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古島の思ひで

この島に来る一番の理由は、K子ネェネェに会うため。
1年2ヶ月ぶりなのに当たり前のように僕のボトルが出て来る。
IMG_6036b.jpg
嬉しい。

ほんでもって、旨いもの三昧~!

ナーベラー炒めカレー風味。

塩つけなくても美味しかった~。
IMG_6033.jpg
うりずんの天ぷら。

これは、はずせない!
IMG_6032.jpg
とぅるん、とぅるんのティビチ!

〆はこれですな。
IMG_6034.jpg
パラッパラのソーメンチャンプルー!
は~、ごちそうさん!

これで帰るわけないよ~!

今回初めて行ったのは、Sちゃんのスナック。
IMG_6039b.jpg
もちろん、歌いまくり~!

翌日は、K子ネェネェの車で伊良部大橋を渡り初め~(?)
IMG_6064.jpgIMG_6065.jpg
なかなかのアップダウンと強烈な横風を堪能しました。

夜は当たり前のように K子ネェネェの店で、
IMG_6085b.jpg
常連さんたちと盛り上がってしまうのよねぇ。

そして、〆は?
IMG_6066.jpg
山羊汁~!

これで寝床につくはずもなく、この後は、Sちゃんのスナックへ!
二晩続けて、全身泡盛に浸りましたとさ。



  1. 2015/12/31(木) 03:19:51|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あきません!

急に寒くなったと思ったら、このところまた少し暖かいですね。
毎日、着るものに悩みます。
体調管理にも気をつけなくては。

で、つらつらと考えてみたら、
今年は一度も沖縄に行ってない!

このままでは、僕の心が悲鳴を上げて壊れてしまうかも…。
ということで、必死にネット検索。

あった~!
来週、沖縄に行って来ます!


  1. 2015/12/07(月) 17:57:26|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宝石箱~♪

先日、友より電話あり。

「いま石垣空港に居てんねんけど、
いつも世話になってるから何か送ろうと思て、
住所教えてくれる?」

ひゃ~い、嬉しやの。

彼は東京在住のバンドメンバーやけど、
奥方の実家が石垣島なのね。
尚且つ、なかゆくい~ズを沖縄病にした張本人でもあります。

何が届くのかわくわくして待ってたら、
届きましたクール宅急便。

八重山の旨さの宝石箱や~~~!


早速いただきました。
石垣牛ハンバーグともずく酢。
IMG_5146.jpg
だ、だ、だ、大満足!!!
このハンバーグが、まだ7枚もある~!

クブシミやかつおは、友人ちでやる宴会に持って行こ~っと。


持つべきは友、をひしひしと感じました。
ホンマ、おおきにやで~ (*^▽^*)



  1. 2014/12/01(月) 17:15:44|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四日目 那覇~大阪

最終日はホテルをチェックアウトした後、
午後一の便なんで、中途半端に時間があるんだな、これが。

てなことで、識名園に行くことに。
なんでも、琉球王家の別荘で、
王家の保養や中国からの使者を迎えるのに使われてたんだって。
IMG_5005.jpg
日本式の庭園で、池の周りを巡って、まあまあええ散歩になりました。

空港に戻ろうとしたら、
駐車場に居た貸し切りタクシーの運転手さんが話しかけてきた。

「このお客さん達、台湾の人だから何云ってもわからないし、退屈~。
あなたたちはタクシー要らないの?」

「え、ああ、タクシー探そうと思って…」

「そう、僕は貸し切りで駄目だけど、友達のタクシー呼ぼうか?」

「じゃあお願いします」

「ちょっと待ってね。 もしもし、お客さん居るから識名園のほうに来てくれる?
そう、あの道をまっすぐね。

はい、同じ会社のタクシーが来るから途中まで送って行こうね」

「え、台湾のお客さんは?」

「大丈夫、はい、乗って、乗って」

???になりながら、乗車。

「あなたたちは、何処へ行きたいの?」

「空港ですけど、途中でスーパーに寄りたいんです」

「スーパー? スーパーで何買うの?」

「え~っと、沖縄の食材を。ゆし豆腐とか」

「ゆし豆腐は早い時間に売り切れるよ。
この先に豆腐の工場があるから、そこ寄りましょうねぇ」

「あ、はい」

というわけで、友人夫婦は出来立てホカホカのゆし豆腐ゲット。

「はい、スーパー行きましょうね、そこにタクシー来るから」

スーパーに着くと、
「はい、買い物してきなさい。僕はここで友達のタクシー待ってるから」

買い物済ませて、レジで支払してると、
「はい、買い物終わった?
ちょうど良かった、タクシー来たから」

「ありがとう」

「はい、この人たち空港までお願いね。
あ、待って、待って、お前の弁当も買っておいたから」
と、仲間に弁当を手渡して、

「じゃぁ、気をつけてね。 また、いらっしゃいね」
自分のタクシーに乗ると、ブォ~と去って行った。

空港への車中
「いいお仲間ですねぇ」と云うと、

「はい~」と恥ずかしそうに微笑む無口な運転手さんでした。

嵐のように親切を振り撒いてった運転手さんのことを、
ひょっとしたら貸し切りの合間に小遣い稼ぎしようとしてるのかな?
なんて、一瞬でも思ってしまった自分を大いに恥じてしまいました。

これだから沖縄に来るのはいいんだなぁ♪



空港食堂で昼食と最後のオリオンビールを飲んで、
サヨナラ沖縄!


今回の旅の戦利品。
ミッドランドのポーク缶なんて、178円よ、安~っ!
IMG_5009.jpg
「華翁」は宮古のK子ネェネェが持たせてくれた古酒。

宮古空港に現れたKさんが持ってきてくれた茹で地豆。
IMG_5014.jpg
彼の店で「美味しい、美味しい」とパクパク食べてたのを
ちゃんと覚えててくれたんだなぁ。

那覇のKちゃんがくれた完熟シークァーサー。
皮も全部食べられるのよ~。
IMG_5013.jpg
華翁に絞り入れて、は~旨かった~!


てなことで、同級生夫婦との沖縄の旅、
全編の終わり~!

チャン、チャン。



  1. 2014/10/24(金) 17:15:34|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三日目 宮古島~那覇

ホテルをチェックアウトして、即空港へ。

するとビックリ、Kさんが見送りに来てくれました。
「ありがとね~、また来るね~」とお別れ。

那覇のホテルに荷物を預けて、さぁ昼飯だ!
最近大のお気に入り、辻のジョージレストランへ。

エビフライ、リブアイステーキ、タコス、アンチョビピザ、
何食っても旨~い!
オリオンもグビグビ飲んでしまいますがな。

お腹いっぱいになったら、お風呂ですな。
ここも最近は毎回来る瀬長島の龍神の湯。
IMG_4985.jpgIMG_4983.jpg
湯上りはテラスでくつろいで、オリオンビール。
湯船からも大海原が一望出来て、最高ですよ!


夜は栄町にくり出して、いろいろ食って、飲んで、
〆にイカ墨焼きそば!
IMG_4986.jpg

結果、こんな口になってしまいます。
IMG_4987.jpgIMG_4989_2014101817042859e.jpg
んべ~、真っ黒、翌日の事は聞かないで…。


さぁ、これから飲むぞ!体制に切り替えて、
友達のKちゃんのバーへ。
IMG_4994.jpgIMG_4991.jpg
Mちゃんも来てくれて久しぶりに盃を交わす。
は~、楽しい。

これでは終わりませんよ。
Kちゃんも一緒にもう一人の友達 I 君のバーへ。
IMG_4995.jpg10378218_722127854532945_6519622373500999497_n.jpg
実は、I 君はバンドも演ってて、次のイベントでKちゃんがゲストで歌うのね。
(残念ながら台風のせいでイベントは延期になったらしいけど…)
その公開リハーサルも見られて大満足!


那覇もたっぷり堪能した一日であります。
あ~、もう明日は帰らなきゃ…。



  1. 2014/10/19(日) 17:13:01|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二日目 宮古島

なかゆくい~ズは車の免許を持ってないけど、
同行の二人は持ってるんで、今回はレンタカー。
IMG_4915.jpg
来間大橋を渡って、対岸の与那覇前浜をば望む。
雲はちょい多めなれど、最高の眺めです。


では、昼食は宮古そばを頂きましょうねぇ。
IMG_4921.jpgIMG_4922.jpg
本来の宮古そばはこのスタイル。
そばだけかと思いきや、麺の下に具が隠れてるんですねぇ。
具が乾くのを防ぐためとか、
具も乗せられないほど貧しいとアピールするため、とか諸説あります。
ただ、こういう盛り付けで出す店も少なくなりました。


さて次は、東平安名崎。
!cid_ii_i1ad2ufe1_14912c147c16faba.jpgIMG_4934.jpg
左手は東シナ海、右手は太平洋なんですね~。
宮古島はペッタンコの島なんで風が強~い!


ドンドン行くよ~!
新城海岸。
IMG_4954.jpgIMG_4949.jpg
いちおう泳ぐつもりやったけど、なにしろ風が強い。
足をつける程度の水遊びをして、オリオンでいっぷく。

泳ぐ代わりに来たのは、シギラ黄金温泉。
!cid_ii_i1adcjr31_14912c82e26a7d16.jpgIMG_4959.jpg
ジャングルプールでたっぷり遊んで、
温泉に浸かって、ビールでプファ~であります。


夜は前日の店で9年前に知り合ったKさんの店へ。
当然この店も一年五ヶ月ぶりやけど、
当たり前のようにボトルは置いてくれてます。
IMG_4963.jpgIMG_4964.jpg
旨みたっぷりのマグロのお造り、
(沖縄は近海で獲れるから冷凍じゃないのよね~)
ゴーヤーチャンプルー、島らっきょの天ぷら、茹で地豆なんぞを食べて、
最後に生の島らっきょを宮古味噌で。
は~、美味し!


これで帰ると思いきや、もう一軒。
昨日閉まってたジャズ・バーへGO!
ここにもボトルがあるのよ~。
IMG_4965.jpgIMG_4968.jpg
常連さんとマスターにはさまれて、家人もご機嫌!
お寝むの同級生夫婦はここでホテルへ。

なかゆくい~ズは、もう一軒、いつもの店へ。
10302045_349350585226457_9189500393154720635_n.jpg
昨日食べ損ねた山羊汁をガオ~!
IMG_4970.jpg
関西から働きに来てる女性たちときゃはは!
おでこ、テッカテカやねぇ。


海で遊んで、温泉、飲み食いと大満足の一日でありました。
よしっ、今日はこれぐらいにしといたろ!



  1. 2014/10/16(木) 18:40:26|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード