なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

同窓会!

ニューヨーク在住の同級生が仕事で一時帰国。
てなことで、バイト仲間同窓会開催!
久しぶりに京都行って来ました。


知ってる人は知ってるやろうけど、知らん人は知らん、当り前ですね。
40年ぐらい前に京都三条河原町一筋下ル東入ルの地下にあったジャズ喫茶、
BIG BOY でバイトしてました。
10350341_1041980392497221_5169167061898579610_n_20170823160326fb1.jpg
学校の同窓会とかでは普通かも知れんけど、
バイト仲間が40年の時を経て集まれるのは、ほんま嬉しい。



今回は過去最多の9名の参加で盛り上がりました!

毎回幹事してくれるYちゃんに感謝、感謝、感謝です。


さて、二次会に参りましょう!
20953106_880626258768551_2904778000929061813_n.jpg
暗くて分かり難いけど、先斗町は日本人、外国人観光客が入り混じって、大混雑であります。



Yちゃんの行きつけのバーで更に盛り上がり~!!!
n20917048_1809069699121616_1788732685_n.jpg
この店も僕らと同い年の62歳、マスターは二代目です。
僕ともう一人は、後ろ髪惹かれながらも二次会半ばで辞し、最終電車で帰路へ。


お土産は、京都行ったら必ずといっていいほど買う青春の味、志津屋のカスクート。
IMG_8575.jpg
いつもは三条店で買うんやけど、
今回の集まりは先斗町四条上ルやったさかいに、
京阪祇園四条(なんたる駅名!)店へ。

ぱっと見たところ無さそうやったんで、
店員さんに「カスクートは、もう売り切れですか?」て聞いたら、
「はい、申し訳ございません。本日の分は…」
そらしゃあないなぁ、と思てカルネとか選んでたら、
横にミニカスクートがあるやないの!!!
う~む、社員(アルバイト?)教育はもうちょっとしっかりとね!
っちゅうことで、翌日はミニカスクートとカルネで高校野球を肴にビール!


は~、楽しかった。
また来年会おうね!!!




  1. 2017/08/23(水) 18:15:55|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷え冷え

暑うてコップの氷がすぐ溶けてしまいますなぁ。
酒飲みにとっては難儀なことです。

で、気になってたダブルウォールタンブラー THERMOS を買うてみました。

前にボダムを買うたけどあっという間に割ってしもたんで、今度はステンレス製で安心かな。

これがねぇ、ええ具合ですねん。
IMG_8356.jpg
氷なかなか溶けへんから、飲み物がいつまでも冷たいし、
コップの外側に結露まったくなし。
気に入ったんで、もう2個買うて計4個。


これはええがなと思て、友だちにプレゼントしたら、
とても喜んでくれましたとさ。


  1. 2017/07/20(木) 04:09:51|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しい悲鳴!

下手の横好きバンドをやってるんですが、先代ベーシストがギターをくれるという。

彼はベースだけでも10本近く所有、その上ギターも数本。
さすがに奥様が頭に来て「捨ててしまいなさい!」と怒られたそうな。
オークションで売ることも考えたけど、面倒なので僕にくれるそうな。

知り合いの店に預けてくれたんで、自転車で引き取りに。

さすがにこの状態ではまたがれないので、30分かけて押して帰って来ました。


人生初のエレアコであります、っちゅうか、まともなアコギも持ってへんからねぇ。
nIMG_8168.jpg
彼は前にフェンダー・テレキャスターもくれたんですよ~!
ありがたいこってす。
Thanks Mr.Katz!


ここで問題発生!というか最初から分かってたんですけどね。
ギタリストでもないのに今回もらったのも含めるとギターが5本に!
(ギターを持ってステージに立ちますが、バンドには優秀なギタリストが二人もいるので、
僕はヴォーカルがメイン)
となると家人から「もう少し整理して置けませんか?」とのお言葉。

ギターラックを買おうか?買わんとこうか?
ん~~~、悩ましい。
ギタリストでもないのにぃ…。
悩んだあげく、ネットでポチ。



届きました。
nIMG_8227.jpg
ギターが整然と並んで、スッキリ!

ソリッド7本用やから、ギグバッグに入れたままでも収納可!
nIMG_8222.jpg
まるでギタリストみたいじゃあ~りませんか!!!


もっと早く買えばよかったわ~。


  1. 2017/06/30(金) 00:15:33|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小粒でぴりりと辛い

そろそろ実山椒の旬です。

今までは家人まかせ、というか僕が不在の時に済ましてたので、
今年は僕も実はずし作業に参加!(そんな大層なことではありませぬが…)

取っても、取っても、いっこうに減らん!
甘く見てました。


果てしなく思えた作業にも、ようやく終わりが!
IMG_8200.jpg
二人で小一時間かかりました。
は~、しんどかった。 
肩はこるし、目はしばしばするし、年寄りにはキツい!
ただ、指先から爽やかな香りがするのが癒しかな?

湯がいて冷凍保存して、煮物、炒め物、いろんな料理に、これで一年間は大丈夫。



一部は醤油漬けに。
IMG_8203.jpg
調味料として活用できるし、実は酒のアテにもグーッ。



さて何を作ろうってもらおうかな~?




  1. 2017/05/28(日) 19:32:28|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みゃーく

気がついたら一ヶ月も経ってしもた宮古島の旅。

Kネェネェに母の事を報告したら、
「なかゆくいさんさんからメールもらった時に、なんか予感してたさ~」やて。
他にもちょっと不思議なことがいくつかあって、
お母ちゃんが先に来てたんかな~?って思た。



懐かしい顔がたくさん集まってくれました!

IMG_7903b.jpg
お母ちゃんに献杯!

IMG_7907.jpg
宮古の月もちょっと泣いてくれたのかな…。


IMG_7915b.jpg
母が好きやったまるこちゃんのタコスは更に巨大化!
食べにく~い!

IMG_7963b.jpg
K子ネェネェに連れられて伊良部大橋で今回の旅のきっかけを作ってくれた☆やんと。
彼はなかゆくい~ズを沖縄病にした張本人で、
なおかつ、母との宮古旅に幾度も同行してくれた人物。
本当に感謝。



  1. 2017/05/13(土) 03:19:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOSONO HOUSE

昨日は節分。
我が家はオジィ、オバァの二人所帯なんで、豆まきしないし、
恵方巻きの丸かぶりなんちゅうワイルドな事もなし。

二人で静かに焼酎を飲みました、いつものように。

けど、ちょっと愛想なしなんで、



この曲を聴きました。



ほんでもって、今日は立春の一日目なので、



この曲を聴きました。


少しだけ高校生の頃の気分にひたれました。




  1. 2017/02/04(土) 18:34:42|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お土産祭り!

さて、これは何でしょう?
バンドのギタリスト君の中国出張のお土産です。

先日のバンド練習の時に持ってきてくれたんですが、
彼が一度開封したんで、かぐわしい匂いが電車内に充満して、
騒乱が起きる危険性をを避けるために、
三重ラップ、ビニール袋、ジップロック、二重紙袋で持参してくれました。

物は云わずと知れた臭豆腐。
みんな臭い、臭いと大騒ぎでしたが、
まぁ確かに臭いけど、くさやにに比べりゃぁ屁でもない。
ありがたく頂いて帰りました。

とはいえ、冷蔵庫に入れるのに、もう一枚ジップロックを追加しましたのよ。


中身jはこんな感じです。
14908334_1125049007573478_567120550352732350_n.jpg14639576_1125049010906811_742309398887567303_n.jpg
色目は違いますが、沖縄の豆腐ようと似た大きさです。
味は、まあ云わぬが花ということにしときましょ。





ほんでもって、三日ほど前に同級生に会ったらどっさりお土産!
IMG_7037.jpg
秋田、インド、タイ、台湾土産の大集合!
まさにお土産祭りであります!


ホント、うれしいわ~、ありがとね~!!!


  1. 2016/11/20(日) 18:03:49|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数量限定!

話のネタにでもと思て、
ケンタッキーのCHIZZA っちゅうもんを買うてみました。

ピザ風のパッケージです。



ピザ生地の代わりに鶏の胸肉を使てる変わり種。
チキンのCHIとピザのZZAを合わせてCHIZZAですと。
IMG_7017.jpg
え~っとね、不味くはない、不味くはないねん、
それなりに美味しいし、チャレンジ精神も評価できるんやけどねぇ…。


個人的には、普通のピザ、普通のフライドチキンの方が好きです。




  1. 2016/11/20(日) 03:12:56|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード