なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

さて、何でしょう?

巨大シマ腸みたいですな。

白浜土産のマグロの胃です!


う~む、どう料理してやろうか???
味も何も分らんので、とりあえず湯がいてぇ、
IMG_8161.jpg
細切りにして半分は生姜醤油でやっつけました。
しっかりした歯ごたえで、鯨のうでものに似た味わいです。


残りは、先日の苦労を活かして、玉ねぎと山椒煮に。
IMG_8162.jpg
うん、こいつぁ旨いじゃないか!
大成功であります。


おまけは、以前の作り置き自家製シナチク。
IMG_8163.jpg
歯ごたえがあって市販のんよりええ塩梅どす。


ああ、また飲み過ぎてしまう。




  1. 2017/05/30(火) 22:34:06|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海のミルク

市販の缶詰は食べたことあるけど、
牡蠣のオイル漬けっちゅうもんを初めて作ってみました。

ネット検索すると保存用の瓶を煮沸消毒なんて面倒くさいこと書いてますねぇ。

すぐ食てしまうから、そもそも保存しいひんし、ビニール袋でお手軽に。
ローリエがなかったんで、山椒、ニンニク、唐辛子 etc. 適当に~。

ひと晩漬けただけでも、なかなか美味しゅうございました。



で、この間の日曜は、牡蠣が漬かってたオイルでスパゲティをば炒めて食らいながら、
ラグビー日本選手権決勝を観戦。
IMG_7218.jpg
トライはパナソニックの一本だけ。
ペナルティーゴールだけでサントリーが優勝という、
なんだかなぁの結果でした。
まぁ勝ちは勝ちですけどねぇ…。


やっぱりトライを観たいなぁ、ラグビーは。




  1. 2017/02/02(木) 16:34:13|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準決勝飯

ラグビー日本選手権
肉玉と豚ねぎ焼のハーフ&ハーフ、ビール付きで観戦。

第一試合はパナソニックが快勝。
ヤマハはゲインライン切った選手が孤立して、
ターンオーバーされるのが多すぎた。

第二試合、立ち上がりは学生王者の帝京が、
社会人王者サントリー相手に互角の戦い!
同点で前半終了、すごい!!!

が、しか~し、やっぱり地力に勝るサントリーがねぇ。
けど帝京はようやった。
第一試合よりよっぽどええ試合!

来年から日本選手権への学生出場枠が無くなるのが残念。




  1. 2017/01/24(火) 03:55:01|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー飯

1月2日
ネギ塩ポン酢焼きそばとビールを用意して、
万全の態勢でラグビー大学選手権 準決勝 第一試合に臨む。

が、しか~し、東海大のフォワードは強力で、
バックスのスピードも抜群。
かてて加えて、同志社は下らんミスが多くてタックルも甘い。
こりゃ歯が立たんわ。
それにしても、準決勝で74対12て…。
第二試合の天理に頑張ってほしいけど、たぶん帝京が勝つやろなぁ。
大学ラグビーの東高西低はいつまでつづくんかなぁ…。



1月7日
焼きビーフンとビールで高校ラグビー決勝観戦。
IMG_7190.jpg
実力伯仲の好ゲームやったけど、
東海大仰星は敵ゴール前まで攻め込んでのミスがもったいなかったなぁ。
東福岡、優勝おめでとう!



1月9日
大学ラグビー決勝は、ビール付きカレー焼き飯で観戦。
IMG_7197.jpg
前半14対14の好ゲーム。
スクラムトライ観たんは久しぶりやなぁ。
ノーサイドの後、泣く東海の選手を抱きしめる帝京の選手。
胸が熱くなった~!



残るは、21日と29日の日本選手権。
さて、何を食べながら観戦しようか?




  1. 2017/01/11(水) 03:58:22|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

身体は洗えません。

市場でこんなもんを売ってました。

沖縄県産サラダナーベラー!
生で食べられるヘチマがあるとは知らなんだわ~。
普通のよりかなり太短いね。



とりあえずツナマヨ和えで食べてみました。
IMG_7046.jpg
ナーベラー感は弱いけど、さっぱりしてて美味しおす。


まだまだ知らん食材があるもんやなぁ。


  1. 2016/11/24(木) 20:12:02|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄野菜

もうゴーヤーは、とてもポピュラーな食材になって知らん人はほとんど居ないと思うけど、
まだまだ沖縄には美味しいもんありまっせ。

でね、最近は近所の市場で沖縄野菜が入手出来やすくなって、
ナーベラー(ヘチマ)なんかも売ってたりします。

そんなこんなで、家人が仕入れてきたのは、パパヤーとうりずん豆。
てなことで、沖縄祭り開催であります。


パパヤーシリシリーとうりずん豆のツナポン和え。

パパヤーシリシリーは沖縄で食べたことはあるけど、家では初めて。
うりずん豆を食べるのは、一年ぶりかな~。

どっちも、で~じ美味しゅうございました。

ただ、今年は沖縄に行けなかったのが、ちょとさみしい…。



  1. 2016/10/23(日) 04:21:38|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の飯

先日は冷やしチキンラーメンなどというジャンクなものをアップしてしまいましたが、
これは、ちゃんとした冷やし麺(もちろん家人作)。
「ところで、これは?」と尋ねたら、
「名前なんかない!」と仰られましたので、

「冷やし担々麺温玉乗せ」てなとこでしょうか、美味しゅう頂きました。


へてから、土用の丑のお昼。
国産は高嶺の花やけど、中国産はねぇ…。
IMG_6914.jpg
てなことで、ソース焼きそば、ビール付き。
昼に飲むビールは旨いわ~!


夜にも鰻が登場するはずもなく、
ハムと長芋のナビパンピンが主役でした。
IMG_6916.jpg
これはこれで、とっても美味しかったのよ。


で、思い出したのは三週間ほど前、市場で久々に購入した半助(もちろん国産)。
半助
たっぷり身ぃがあって、たったの200円!
これで充分鰻丼が出来たなぁ、と残念無念。

とはいえ、土用の丑に鰻なんちゅうのは、平賀源内の策略で、
鰻が本当に旨いんは秋から冬にかけてらしいそうな、
と我が心を慰めてみるのでした。



  1. 2016/08/01(月) 04:11:49|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ贅沢

ANAから「あんさんのマイルの一部が、もうすぐ期限切れでっせ~」てメールが来た。
っちゅうても、航空券に交換できるほどやないんで、
ショッピングサイトのポイントにチェンジして、
普段は買わんちょっとだけええもんを購入。

第一弾は、祇園なか川の豚ロース西京味噌漬け。

いちおう予想してたけど、それ以上に西京味噌が甘かったんで、
洗い落してから焼いたら、ちょうどええ味になりました。


第二弾は、知床牛の切り落とし。
すき焼きにしようと思ってたけど、暑いしぃ。
IMG_6666.jpg
てなことで、肉じゃがにしてもらいました。
なかゆくい~ズ的には、もうちょっと脂身が欲しいけど、
黒毛和牛はやっぱり美味しおす。


ただやと思たら、旨さ倍増で大満足でした!



  1. 2016/06/21(火) 18:32:17|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード