なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

お祭り騒ぎ!

久しぶりに娘の家へ。
孫たちと会うのは母の葬儀以来です。

上の孫は何故か突然ギターを欲しがって買うてもろたらしい…。
桃ギター
「ド」を2フレット間違うて押さえてますけどね。
オジイのDNAを受け継いでたら、上手くはなれませんよ~!



夕食は息子(婿)の店でこれも久しぶりのかすうどん、旨い!
三孫
本人は「親指が出てしまうねん」と反省するも、まずまずの箸使い。
偉いぞ!とジジイはほくそ笑んでしまいましたがな。


しかし、三人の子育てって大変やなぁ。
「毎日大騒ぎやけど、めっちゃ楽しい!」と笑う娘。
わが娘ながら、改めて尊敬!




  1. 2017/03/29(水) 21:10:35|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WG

先日の財布忘れて買いもん出来ひんかった夜は、
心を慰めるために久しぶりに外食。

ラッキーにもホワイト餃子ありました、しかも最後の10個。

お伴は、島らっきょ天ぷらと河豚白子の燻製。
右端の小鉢はタイのスナック(トムヤム味)

宮之鶴も美味しゅうて、ようござんした。


  1. 2017/03/08(水) 03:45:48|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP高し

誕生日プレゼントには変かなと思いながら、
家人のメガネを作りに行く。

レンズにオプションを付けたんで即日渡しにはならなんだけど、
散歩がてら商店街をブラブラ。

小腹が減ったんで天満酒蔵をのぞくと、
店内ごったがえしてるものの、
奥のテーブルの相席にもぐり込む。

数組いた相席客は僕らを含めてすべてカップルさん。
不思議ななぁ。

ビール2本、ポテサラ、とり肝焼き(3本)、ちくわ天、
〆て1,360円。
相変わらず安いわ~!



って誰が興味あるねん!!!
(大阪人以外は分かりにくいと思いますが、ヤナギブソンのギャグです)



  1. 2017/01/09(月) 05:11:46|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

至福の時間

実家で久しぶりに娘一家と。
孫たちも含めこの一家は肉食獣なんで、当然焼肉へ!

先ずは、くわんぱ~い!!!

焼き、食べ、焼き、食べに忙しくて肉の写真は無~し。
IMG_5948b.jpg
お腹いっぱい食べて、飲んで集合写真~!

帰りは奇跡のように孫たちが手をつないできました~!
IMG_5953b.jpgIMG_5956b.jpg 
彼女らのためにせっせと肉を焼いてやったご褒美ですな。

母もご機嫌であります!
IMG_5966b.jpgIMG_5972b.jpg
孫たちも肉食って、お店の人にアイスもらって、おまけにポップキャンディまでもらってご機嫌~!

僕の顔見ただけで大泣きしてた頃を考えると、
今昔の感ありとは、こういうことなんですかかねぇ。

おじぃ幸せ (*^▽^*)



  1. 2015/09/09(水) 23:49:20|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い夜でも

昨日の大阪はこの冬一番の寒さで、
粉雪なんかも舞ってたりして、外出したくな~い!気持ちでしたが。
大好きなミュージシャン二人のジョイントライブがあったので、
いざっ!

会場は観光地化してる新世界よりさらに南。
西成のディープな地区にある知る人ぞ知る難波屋です。
この店はおっちゃんたちのオアシス、
めちゃ安の立ち呑み屋なんですけど、
カウンターをズズイと奥に行くとライブスペースがあるんですねぇ。

まずは、神戸長田のシンガーソングライター、光玄。

力強くリズムを刻むギターと心揺さぶるボーカルには、
毎回ノックアウトされてしまいます。

そして東京狛江のシンガーソングライター、さこ大介。
10361267_405808129580702_6497024271658565756_n.jpg
しわがれた声で囁くような彼の歌はしっとりと沁みます。

二人ともメジャーなミュージシャンではないのでご存じないでしょうが、
もし興味をお持ちになったら、You Tube で検索してみて下さい。

会場の片隅には久しぶりに会った知人作のオブジェも。
1526690_405835976244584_8553083475490446381_n.jpg
ちょっと面白いでしょ。
たくさんの友人たちにも会えて、ほっこりとした夜になりました。


帰りは自宅近くのいつもの居酒屋へ寄って、
石垣牛かいのみ串焼き。
10988495_405888029572712_5774711410056434911_n.jpg
むはは~、こりゃ旨いわ。
これで胃袋もほっこり。


ほんとに、あったか~いんだから♪


  1. 2015/02/11(水) 00:05:41|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サバイバル

ちょっと祝い事があったんで、親友一家と会食。
彼らが一度行って美味しかったという中華料理屋です。

この店は中国東北部の料理が売りらしく、
名物の羊の串焼きをば食らふ。
IMG_4508.jpg
炭火でじっくり焼いて、なんかスパイスミックスにクミンシードをプラス。
うひひ、旨いやんかいさ~!


でね、本題はここから。
他にも何皿か料理を頼んで、もうちょっと食べたいね、となって。
試しに注文したのが、これ!
IMG_4514.jpg
蚕のサナギの唐揚げであります。


「縞模様がリアルやねえ」などと話しながら、
(本物やからリアルもくそもないねんけどね)
なかゆくいが先陣を切ってパクリ!
IMG_4515.jpg

「どんなん?どんなん?どんな味?」と、
親友の娘も笑顔でパクリ!
IMG_4517.jpg
その後は六人で争うように、パクパク、もぐもぐ。
なかなか美味しゅうございました。




後日、そんな噂を聞きつけた別の知人からこんな写真が。
10329254_521470571297015_6782293985827572440_n.jpg
タイ料理屋で芋虫の唐揚げが出たそうです。
曰く、香ばしいかっぱえびせんのようやったそうです。
これも食てみたいなぁ。


日本は人口減少が問題になってるけど、
世界的には人口爆発で近い将来に食糧不足に陥るらしい。

そうなったら、昆虫が貴重な食料になるんで、
昆虫を食べられへん人は生き残れませんよ~!



  1. 2014/05/14(水) 19:09:30|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嵐寛寿郎やないよ

還暦まであと一年となった夜。
家でご馳走作ってもらおうかとも思たけど、外食することに。

亡くなった知人の息子が近所で焼き鳥バーをやってるので、
一軒目はそこへ。

鶏のスモーク盛り合わせと串を何本か食べてたら、
「なかゆくいさん、今日誕生日でしたよね、どうぞ!」
と出してくれたのがこれ。

鶏の白子の醤油焼き!

河豚や鱈、山羊の白子は食べたことあるけど、鶏はお初。
外はパリッと焼けてて中はとろ~りとクリーミー。
う~ん♪ 美味しおす。


ほんでもって二軒目はいつもの煮売屋ぽっと。
泡盛と二、三品食べて〆は、
20140507234849.jpg
無敵の石垣牛ハンバーグであります!

先に食べてた常連さんも
「これ食べたらハンバーグの基準が上がってしもて、
よそでは食べられへんようになってしまうがな」とぼやいてました。



てなことで、美味しく幸せな一夜でした。



  1. 2014/05/10(土) 21:57:51|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たまには大人な夜

普段は家の近所で飲むことが多いです。
なんせ、安うて旨い店がけっこうあるもんでね。


先日、知り合いのライブに行った帰りに、
久しぶりにミナミのバーで飲みました。

僕の持ち札の中では希少なオーセンティック・バーであります。

飲んだのは、人生初のアイリッシュウィスキー、JAMESON。
スコッチに比べて、かなりまろやかな味わいで、美味しおす。

アイルランドの聖人を祝う St Patrick's Day の記念ボトルが三本。
一昨年から始まった限定生産なので、
三本とも揃ってるバーはなかなか無いらしく、
チーフバーテンダーが、ちょっと自慢げに並べてくれました。

で、二杯目を飲んでると、カウンターの中でチーフがなにやら作業。

「何してんのん?」

「あ、自家製のコンビーフの下ごしらえです」

「え、コンビーフを自家製?」

「けっこう簡単に作れますよ」

と、作り方を説明してくれたけど忘れました。
ただ確実に云えるのは、簡単ではなかった、手間かかります。
当たり前やね。

てなことで、チーフ手作りのコンビーフを注文。
10174967_286105284884321_2518827010056973637_n.jpg
絶妙な塩加減で、まったりとした味わい。
う~ん、旨い!
おかげで、もう一杯飲んでしもたやないの。


気分良く飲んでたら、いつのまにか終電がなくなってもた~。

てなことで、タクシーで帰宅になってしまうから、
家の近所で飲むのが安全なのよね…。



ぜんぜん大人ではないな。



  1. 2014/04/19(土) 16:51:00|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード