なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

云うても、せんないことなれど

ほんまに暑いですね~!
この季節の食事の用意は大変です。
とはいえ、僕はほとんどしないさせてもらえないんですけど…、
昨夜は久しぶりのひとりメシ。

いつも通りの三品ですが、厚揚げの煮物とホウレン草のナムルは家人の作り置き。
僕が作ったのは、ポチギ玉子のみで楽ち~ん!
楽ちんでも、ビールは旨いのでありました!



数日前のお昼にたまたま思いついたオマケ。
冷たい麺を食べたいけど、茹でて、冷やして、なにかと面倒くさい。
簡単な麺の王者といえば、これ!
作ってみました、冷やしチキンラーメン。
IMG_6906.jpg
必要最小限の熱湯で麺をほどよくもどした後、大量の氷を投入!
あっという間に出来上がって、なかなか美味しゅうございました。

難点は脂が冷え固まって箸にまとわりつくことかな。
個人的には気に入ったんで、また作りま~す!




  1. 2016/07/22(金) 03:04:36|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Emergency

昨夜は家人が急用で外出。
っちゅうことは、えらいこっちゃ、ひとりメシ緊急出動やがな!

突然のこっちゃからノープラン。
事前にわかっててもノープランやけど、
「三品は作りますわよ!」縛りはいつも課してるのよ。

結果、メインはポークと玉ねぎのカリカリポン酢炒め。

お伴は、ホテイのやきとり缶大根おろし乗せと、
茗荷とキュウリの和え物。



缶詰を二つも使うとこが手抜きでんなぁ。
ホテイのやきとり缶は、焼酎のオマケ。
ポーク缶は那覇のユニオンの安売りで買ったもの。
IMG_4797.jpg
初めてのベーコン・ランチョンミート。
全然ベーコン感はなかったなぁ。


とはいえ、手抜きでもビールは旨い!


  1. 2014/07/29(火) 15:37:33|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

じゃがとチーズは合うなぁ

ちょいと前のひとりメシ。

いつも通りノーアイデアなんで冷蔵庫を物色したけところ、
二品はあっさり決まったけど、メインが…。


そういう時は、いもチーズの出動です。
IMG_4671.jpg
じゃがいもと玉ねぎのマヨネーズチーズ焼き。
(切ってまぶしてオーブントースター、超簡単)
枝豆(茹でるだけ、超簡単)
ニンバタカリチク
(ニンニクバターで竹輪をカリッと炒めるのよ、
ぽっとさんメニューのパクリ、美味しいよ)


てなわけで、ありもんで三品。
ビールも美味しゅう御座いました、ちゃんちゃん!



  1. 2014/07/07(月) 01:12:08|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居酒屋かっ!

家人が所用で外出すると自動的にひとりメシになりますな。

いつも書いてますが料理は好きやけど、
普段しないんで、どんどん手際が悪うなっとります。

じゃによって、満足できる出来は五、六回に一回。
期間でいうと、半年に一回です。

てなわけで、今回も失敗の巻。

カニカマ酢と長芋と椎茸の醤油焼き、
んで、なぜかじゃこチーズトーストであります。

とりとめのない献立になったのは、
冷蔵庫を開けてまず目に入ったのがカニカマ。

野菜室で手に取ったのは、サラダ菜、タマネギ、長芋、椎茸。
この時点でサイドメニュー二品が決まったものの、メインが無~い!

食パンが一枚あったんで、苦し紛れにチーズトースト…。


居酒屋で思いつくままに注文したっちゅう感じ。
ということは、食事の献立としては失敗でも、
やっぱり、ビールは旨いのであった!!!



家人からの助言、「まず、メインを決めてから料理しなはれ!」
そりゃそうですな…。



  1. 2014/04/10(木) 02:20:31|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍しい

基本、夕食にはご飯ものを食べない。

それは何故かと尋ねたら?

夜はお酒を飲むのがメインなんで、
おかずはビール、焼酎のアテになる、というのが原則。
ご飯ものを食べると、酒がすすまなくなるもんでね、へへ。

なのに今夜はこんなものを作ってしまった。
せせりのカレー焼き飯とポテトサラダ。

ポテサラはまだしも、焼き飯は…。

けど、ど~しても、ど~してもカレー焼き飯が食べたかったのだ!
と力説するほどのことでもないけど…。



ほんで、よくよく考えてみたら、
どっちも自分で作るのは初めて!


初にしては、我ながら上出来。

ビールも旨かったのだ~!



  1. 2013/11/01(金) 21:42:41|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こう暑いとねぇ

なるべく火を使わんと料理したいもんであります。

っちゅうことで、フライパン一つだけのひとりメシ。

激辛チョリソーを炒めて脇に寄せ、玉子焼き。
はい、あっという間になんちゃってポチギ玉子の出来上がり。
あとは、明太天、ハム人参きゅうり千切りサラダのパセリまぶし、卵豆腐。

素早くできましたぜ、へっへっへ~。


そこで、一句

「手抜きでも ビールは旨い ひとりメシ」


お後がよろしいようで~


  1. 2013/07/14(日) 16:50:07|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まずまずの出来

家人が不在のおりには、自分で料理せなあきませんな。

もちろん外食っちゅう手もあるけど、
なんせ「酒好きの引きこもり」は基本出不精で御座います。

てなことで、5月上旬

牛スタミナ焼き、これねぇ我ながら美味しゅうできました。
思わず普段は食べへん白飯も食っちまったぜぃ。

茗荷、オクラとじゃこの和えもん、酒のアテによんろしい。

ひね鶏と根菜汁、これは家人の作り置き、安定した味だす。

この牛肉、グラム80円ぐらいやのにめちゃ旨い。
えらいぞ、天満市場。


ほんでもって、5月下旬
IMG_2806.jpg
コンビーフポテト、あんまり調理意欲がなかったんで、
缶詰めストックをあさってたら、コンビーフがあったもんでね。
お手軽です。

マカロニサラダ、マカロニ湯がいてる間にハム、キュウリやら切って、
マヨネーズで、ぎゅるるるって和えたら出来上がりってめちゃ簡単。

赤だし、なんか汁もんと思たけど面倒くさかったんでインスタント。
やっぱ調理意欲がおませんなぁ。
けど、美味しい。


上旬は、A-。
下旬は、B+、と自己採点しました。

まぁ、及第点かな。


  1. 2013/06/04(火) 04:12:15|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぬくもるわ~

めちゃ久しぶりのひとりメシでございやす。
三ヶ月ぶりかな?

いつものように三品のラインナップ。
とはいえ、メインは家人の作り置きです。

カニカマサラダ、スクランブルドハムエッグと、
手羽のポトフ。

西洋人も寒い時は、ぬく~い汁もんで温まるやろね。
手羽の肉がホロホロと骨からはがれて、旨いわん。


ところで、最近は欧米でもカニカマの需要が増えて、
特にフランスでは「SURIMI」として大人気。
なんとスモークサーモンより売れてるらしいですよ~~~!


Japanese Food Power すごいね!


  1. 2012/11/22(木) 21:21:51|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード