なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

なぜ忘れた?

さて、白浜に向けて出発~!
友人の愛犬、華もいっしょです。


到着後の玄関はこんな様子。みんな行儀が悪いな~。
20070730193852.jpg
三家族分だと多いね。

しばらくすると、太陽が沈みます。
20070730193923.jpg20070730195347.jpg
時間経過で太陽の大きさが変化して見えるのが不思議ななぁ~?

この夜は、中食で手軽に済ませて、
ガキのレクレーション・タイム、「絵心お絵かきクイズ」
最初のお題は、大仏とドラえもん、ん~、微妙…。
20070730194019.jpg20070730194034.jpg
次のお題は、サイ。へへ、ゾウにも見えるような…。
おとながやっても楽しいよ、お試しあれ。

大人の時間は、やっぱりコレッ!
20070730193959.jpg
お気に入りの宮の華は四合瓶しかなかったので、
時雨の一升瓶も買いました。これもイケますよ~。


続きを読む
  1. 2007/07/31(火) 16:57:31|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ちょこっと、リゾート

大阪人、夏の定番といえば、やっぱり南紀白浜です。
小学校の臨海学校は、必ず白浜(僕の時代やけど)。
で、この週末は白浜の友人宅に行ってきま~す。

けどね、メジャーな白良浜では泳がないよ。
ちょっと離れれば、人があんまりこないビーチがあります。
芋の子を洗うのは、いややもんね。

行きは迎えに来てくれるんで、楽チン。
帰りは、スーパーくろしおで小旅行気分を楽しみます。

ビーチ・パーリ(パーティー)してくるぞ~い!
行ってきま~す。

  1. 2007/07/27(金) 12:48:00|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚キムチ~

ちょっと間違えた。
夕餉の支度直前に、ふと思い立って風呂掃除。
汗だくのへとへとになって、とても料理する気になりまへん。
けどねぇ、そういうても、お腹は減ってくるんで、どないしょう?

そや、確かキムチがあったはず。豚バラは常時冷凍庫にあるんで。
20070718201602.jpg
キムチが濃い目の味だったんで、追加の味付け不要。
ジャンッで、アッ、という間の豚キムチです。
あとは、トマトサラダで、今日は二品で堪忍どすえ~。

あ~、しんど。


  1. 2007/07/26(木) 21:27:51|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シリシリー

パパヤー(パパイヤ)といえば果物、と思うでしょ。
けどね沖縄では、熟す前の青いパパヤーを野菜として使うんです。


宮古島土産にもらったパパヤーです。
四分の一に切って、皮を剥き、タネもとって、
調理しやすくしてくれてます。
親切~!
これをシリシリーすると、
(千切りスライサーみたいなので、おろすこと)

20070721011858.jpg
こんな感じです。
大根に似てるといえば、似てるかな?

この日は人参と玉ねぎも入れて、
20070721011919.jpg
ポークと炒めて完成です。
シャキシャキした歯ごたえが美味し~い。
まさしく沖縄の味です。

ちなみに、大根おろしみたいに完全におろしてしまうのも、
シリシリーと言うようです。
多分、おろす時の音からきたんだと思います、カワイイでしょ。


  1. 2007/07/24(火) 21:06:29|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

怒涛の一週間+α

とにかく大変でした。
始まりは、13日の金曜日、これが不吉やったんか?
ニューヨークから一時帰国の同級生のため、緊急同窓会が京都で。
ワイワイ飲んで騒いで、京阪最終急行で、
帰宅12時半。

翌14日(土)は、バンド練習。
台風が接近してることもあり、この日は早帰り、8時帰宅。
けど家で、4時頃まで飲み~。

15日(日)宮里ひろしさんのライブを聴きにバナナホールへ。
その後は回転寿司を経て、Bricks へ。
2時帰宅。

16日(月)宮古んちゅの団体様と、大阪巡り~。
串かつ、カラオケ、大正で、
3時帰宅。

17日(火)東京の☆やんが出張で来阪。
彼のなじみの店から、大正の沖縄居酒屋へ。
店長の母、K子ネェネェと、またもや遭遇。
1時半帰宅。

18日(水)さすがに疲れた、休肝日と思いきや、
晩酌はしっかりしました。
3時就寝。

19日(木)ちょいと早い娘の誕生祝で、
一昨日☆やんに連れてってもらった店へ。
娘も母も大満足で帰りましたが、
飲み足りない、なかゆくいーズは、Bricks へ。
2時帰宅。

20日(金)外出は、お休み。
宮古のK子ネェネェにもらったパパヤーをイリチャーにしてもらう。
うむうむ、美味しい~、で酒が旨くて。
3時就寝。

21日(土)とっても好きなAZUMI光玄のライブを聴きに、桃谷、夢家へ。
娘も友だちと来て、親娘で盛り上がる。
偶然、久しぶりに会った大学の同級生が小学校の校長になってた~!
およよ~ん。
家人は大胆にもAZUMIのサックスを借りて一曲ご披露、ひゃーっ!
電車で帰るつもりが…。
1時半帰宅。
(娘は友だちとその後も別の店で飲み続けたそうな、血ぃは怖い)

今日22日(日)は、一歩も外に出んぞーっ!
家人は昼食後グッタリと昼寝。
なんとなく寝そびれた僕は、こうしてパソパソ。
来週は、今んとこそとめし(飲み)の予定はないんで、
家でおとなしく、飲むことにします<<<やっぱり飲むんかいっ!



  1. 2007/07/22(日) 17:11:44|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本人は魚かな?

娘の誕生祝にかこつけて、旨いもん食い、です。
母、娘、なかゆくい~ズの四人で向かったのは、
先日、☆やんに連れてってもらって気に入った、魚介が豊富な店、
四ツ橋の「もだん」という店です。

娘にデジカメを渡して(SDカードとエネループ、
液晶保護シートも追加、やけくそじゃ~い)、
乾杯の後は、おこぜ!
お造りと唐揚げ、皮も肝も美味しい~。

頭もバリバリと、全部食べましたよ~。

そして、うふふ、ひとり一ヶずつ。
20070721004044.jpg
とぅるりんと、おっきな岩牡蠣です。
濃厚な海の味、海のミルクといわれるのが、よう分かります。

そしてね、小海老の唐揚げを注文したら、出てきたのが、コレッ!
20070721004105.jpg
いっこも小海老ちゃうやん!
産地は失念したけど、川海老だそうです。
もちろん、頭から尻尾まで、バリバリと全身を堪能しました。

他にも、こちのお造りや河豚の唐揚げ、馬刺しなんぞも頂いて、
☆やんとも食べたけど、あまりの美味しさにビックリした、
穴子の自家製一夜干しを再び注文。
20070721004022.jpg
これねぇ、えも言われん香ばしさと、深い味わい。
生まれて初めて食べた味です、最高~!

四人とも大満足で帰路に着きました。
☆や~ん、ええ店教えてくれて、おおきに~。


知らんうちにカウンターが30,000越えてました。
来てくれてる皆さん、おおきに~、多謝 <(_ _)>
  1. 2007/07/21(土) 01:17:37|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮古タイフーン

約束の時間にホテルに行くと…、案の定USJ観光から戻ってない、
やっぱり宮古時間です。
一応予想はしてたけど、予約の時間もあるし、ちょっとワジワジ。
在阪の身内は、「すいません、すいません」と恐縮します。
なにしろ、僕らも含めて総勢15名。
なかなか揃いません。
なんとかかんとか、30分遅れの電話をして、タクシー4台でGO!

新世界ぶらぶらをしようと思ってたけど、ドシャ降りの雨でギブアップ。
とりあえず、通天閣の下に着けて、さぁ串かつでっせ~。
20070718205848.jpg
この店は、レゲエが流れる串かつ屋という新世界の新興勢力。
若い店員さんたちは、元気にテキパキと動いてなかなかいい感じです。
まずは、280円という格安価格の生中で乾杯して、串カツをワシワシ。

20070718203456.jpg20070718203507.jpg
今や全国的に有名になった、二度漬けお断りのソースと、
無料で食べ放題のキャベツ。
肝心の串かつの写真を忘れた、数本残ってます。
手前から時計回りに、鱚、玉子、プチトマト、紅ショウガ、豚バラ。

20070718203528.jpg20070718205913.jpg
窓からは、こんな目出度いディスプレイが見えます。
USJ疲れの何人かは先に帰ったんで、
残留メンバーでカラオケへGO~!

20070718205941.jpg20070718210002.jpg
飲み放題で盛り上がるぞ~、カンパ~イ!

20070718210024.jpg
踊る三人娘(オバハン?)

K子ネェネェの「息子の店へ行こう~」の一声で、大正へ移動。
そう、彼女の息子は沖縄居酒屋をやってるんです。
けどね、危険を察知したのか、彼は早々と店を閉めてました。
まぁ、この団体じゃ大変ですもんね、面白い親子です。

で、仕方なくガード下のお洒落なジャズバーへ。
20070718210044.jpg
さすがに、こういう店では騒ぎません。
クールダウンして、三々五々、ホテルへ帰っていきました。

別れ際に、K子ネェネェに渡されたのがこれだっ!
20070718203915.jpg20070718203928.jpg
マンゴー2個、生の海ぶどう2パック、皮を剥いて下処理したパパヤー半個、
多良間島の黒糖、茹で落花生。
ウレシ~、けど、重た~い。
生の海ぶどうは日持ちしないので、家に帰ってシャワーの後、
早速、焼酎のアテに(まだ飲むか!)
宮古の海の味がします、オ・イ・シ・イ。

は~、面白かった、けど疲れた~。

でもね、翌日も東京から☆やんが来たこともあって、
また、K子ネェネェと飲みました、今度は大正の息子の店でね、へへ。


  1. 2007/07/18(水) 21:46:22|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オソロ

もうすぐ娘の誕生日なので、なにか欲しいものは?と聞いてやると、
「う~ん、デジカメが欲しいな~」
えっ、ドキッ!

子供のときは別にして、そこそこ大きくなってからの返事は、
大概「別にな~い」でした。
そう、あんまり物欲のない孝行娘なんです。
で、チョイとお小遣いをあげるくらいで、お茶を濁してました。
そこへ、この予想だにしない返事。
父の心積もりしてた予算を越えてますがな~。

仕方がない、ちょうど僕も新しいデジカメが欲しいと思ってたところ。
どうせなら、えーいっ、一緒に買ってしまえ!
希望の機種は特にないというか、分からんらしいので、
親子おそろいの機種を買いました~。

同じデジカメを二台も買うオッサンに、
ヨドバシのお兄さんも、ちょっと不審顔。
ほっといて~な、娘とオソロやねんか~!

オソロといえば、携帯の操作を教えやすいように、
僕の携帯は母とオソロです。
あっ、亡くなった父に操作を教えるためにパソコンもオソロやった~。
なんだかねぇ…。

でね、やけくそで買ったデジカメ二台のポイントを使って、
ご機嫌斜めの電子レンジも買い替え~!
20070710174313.jpg
しっかり、働いてや~。

なんだかわからない、オソロオヤジのやけくそ買いでした。


  1. 2007/07/18(水) 05:24:20|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大変だぁ!

台風一過(子供の時、台風一家だと思ってた。暴れまわる家族?)の、昼下がり。
晴れわたる空にはならなかったけど、
溜まってた洗濯物を一気にかたずけて、ベランダは満艦飾。

とその時、携帯が鳴った。宮古島のK子ネェネェからだ。
「元気ですか?今から大阪に行くので、連絡しとこうと思って」
「えっ、びっくりしたぁ。じゃあ是非、一緒に飲まないとねぇ」
「大丈夫ですか?忙しくない?」
「今日は知り合いのライブに行くからダメだけど、
明日か明後日はどう?」
「明日ね、USJに行くから、その後だったら」
「よし、せっかく大阪に来たんだから、新世界で串かつ食べよう!」
「けど私達人数多いですよ」
「何人?」
「え~っと、12~3名」
「ウグッ、なんとか探して、また連絡します」
「じゃぁお任せしま~す、よろしくね~」

さあ、それからが大変だった。
新世界に昔からある串かつ屋では、この人数は当然無理。
けど、最近の観光地化で、大人数に対応できる店も出来たはず。
観光客相手の店は、邪道と言えば邪道だけど、この際止むを得ない。
まぁ、なんとかなるだろうと気楽に考えてたけど、
人数が人数なんで、念のため予約の電話を入れてみた。

「日曜、祝日は予約はお断りしてるんです」
なぬっ、オーマイガッ!
そのあと、何軒か電話してみたけど、どこも予約不可。
新世界の串かつ事情は、えらいことになってますがな~。
けど、なんとかかんとか、一軒予約することに成功、やれやれ。

てなわけで、もうすぐ彼女達宮古んちゅ御一行様を
ホテルまでお出迎えに、出かけます。
はてさて、どうなりますことやら?

ツアコンなかゆくいの新世界案内奮闘記は、また後日。


  1. 2007/07/16(月) 16:42:02|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

ドサクサ

大阪にも台風4号が迫ってきております。

それとは何の関係もなく、
金平って、実在の人物かどうかは、知らんけど、
足柄山の金太郎(坂田金時)の息子らしいね~。
父親以上の強力ということにあやかって、
牛蒡は精がつくし、歯ごたえもいいから、
そういう料理名になったそうな。

でね、僕の数少ない得意料理である金平牛蒡を作りました。
うむ、我ながら上手に出来ました、辛くて、旨い。

奥は、トマトサラダと残り物の豆ひじき。

この時点で、気がついたのは、肉けのものがが無いっ!
精進坊主やないので、やっぱりエネルギーの元が必要!
かと言って、今さら一品作るのも大層なんで、
ソーセージにチーズと黒コショウをぶっかけて、
オーブントースターでチンしました。

いや、意外とねこういうドサクサ料理がイケるんですわ。
ビールにも合うし~。


  1. 2007/07/15(日) 00:20:14|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜の焼きそば

先日は、ご飯が一人前しかなくて困ったけど、
今回は、焼きそば麺が一人前だけ残ってしまいました。
またそばめしというのも、芸がないしね。
昼飯じゃなく、ひとりメシの一品になってしまいました。

左は家人作り置きの豆ひじき煮。
なかゆくい好みのツボを押さえた味付けで、美味しおす。
右、久しぶりに作った晩ご飯の焼きそば
むふふ、キャベツと豚バラに王道のソース味がビールにピッタリ。
旨いぞっ!

ただね、こういうのは、あっという間に食べ終わってしまうので、
やっぱり、ちょっと悲しい…。


  1. 2007/07/13(金) 21:23:45|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遠路遥々

我が家の守り神(?)アラン君です。
彼がウチに来たのは、もう二十年以上前でしょうか。
微動だにせず、鋭い眼光で、あらぬ方角を見つめています。

たくましい肉体には、びっしりと点と線。
そう、彼はツボ経絡人形です。

香港の百貨店で目が合ってしまったんですねぇ。
「どうしても俺を日本に連れて帰れ!」と訴えかけてきたんです。
その場は、なんとか振り切ったんだけど、
翌日、我慢しきれずに買いに行きました。

一時期は押入れの奥で眠ってたんですが、
せっかくやから、インテリア(?)として飾ってます。
これからも、我が家を見守ってね~。

お察しのとおり、あらぬ方角を見てるので、アランと名付けました…。



  1. 2007/07/12(木) 15:11:00|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

困った時は、

安い、簡単、ボリューム満点、ビールによく合う。
四拍子そろった、僕のお気に入りチーズマカロニです。

献立に困った時は、よく登場します。
なにしろマカロニをフライパンでゆでてる間に、
玉ねぎやソーセージ、その他お好みの材料を切って、
ゆで上がったら、お湯を切って、材料を投入して、炒め合せ、
チーズ、マヨネーズ、卵なんぞも入れたら、
塩コショウで、味をととのえて完成~!
フライパン一丁で簡単です。
今回は、タバスコも入れて、辛めに仕上げました。

左、家人作り置きのゴボウと糸こんにゃくの煮物。
ウチは、出し昆布を取り出さないで、一緒に食べます。
美味しいよ~。
奥、これも簡単の極致、じゃこおろしです、タカジアスタ~ゼ~。

平均点の仕上がりですかね?


  1. 2007/07/10(火) 21:46:07|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

禁煙日記 満願成就

と言うても、なんにも願掛けしてないけど…。
本日、昼をもって無事禁煙週間を終了いたしました。
イェイ、イェイ、ドンドンドンドン、ヒュ~、ヒュ~!


家人が、気を利かせて、昨日タバコを買っておいてくれました。

20070709154830.jpg
おお、お懐かしや、このパッケージ。

20070709154841.jpg
震える手で、一本取り出します。

20070709154852.jpg
ふ~、これこれ、この感じ。
さすがに、ちょっとクラクラします。
写真を撮るほどのことやないけどねぇ。

今回、分かったのは、
三十五年間、タバコを吸い続けてきたにもかかわらず、
僕のニコチンに対する依存度はきわめて低いということです。
このままホントに禁煙しても何の問題もありません。
じゃ、禁煙しろよ~!

けどね、昨今のヒステリックな嫌煙ブームに、
ほとほと嫌気がさしてるので、意地でもやめません。
もちろんマナーの悪い吸い方をする人もいるでしょう。
けど、それを基準にして、十把ひとからげで、
百害あって一利なし、のような論調には賛同できません。
高い税金だけ取って、喫煙者を虐めるのはいかがなものかと。
なにより、僕自身にやめたい理由が見あたらない。

ということで、これからも楽しく喫煙生活をおくります。
もちろん非喫煙者に迷惑をかけないようにして。

なかゆくい禁煙日記、全巻の終り~!



  1. 2007/07/09(月) 16:13:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

辛ーいっ!

サルサはスペイン語でソースという意味です。
なので、よくサルサソースという人がいますが、
チゲ鍋と一緒で、変ですね。
馬から落ちて、落馬した。みたいなもんです。

で、ウチのサルサは、お馴染みOLD EL PASO のタコソースをベースに、

辛い調味料や、ナンジャモンジャをプラス。

そこにトマト、玉ねぎ、ピーマン、キュウリなんぞの、
みじん切りを入れて、完成です。
20070707181723.jpg
タコチップや、クラッカー、パン、
お好みのものに、のっけて食べま~す。

これがね~、辛~い、辛いっ!汗が吹き出ます。
情熱のラテンの味~。
コテコテの大阪やけど~。


  1. 2007/07/07(土) 18:50:53|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シングル、ダブル、次は?

多分、関西人以外はいか焼きと聞くと、いかの丸焼き(姿焼き)を、
思い浮かべるんでしょうね。
けどね、関西では違うんですよ。
いかの切り身をメリケン粉のタネに混ぜ込んで、
専用のプレス式鉄板で、ギューッと押し広げて焼き、
甘辛ソースを刷毛でべたーっとぬって、二つ折にしたもんなんです。
(高級版は卵入り)
だいたいどこでも一枚2~300円。
大阪では阪神百貨店地下のいか焼きが有名。
行列嫌いの大阪人も並んで買ってます。
もっとも、焼けるのが早いんで、すぐ順番が来るけどね。

粉もんとしては、ごくごく単純な部類やけど、
家ではギューッとプレス焼きが出来ひんので、
こういう冷凍もんを愛用してます。(これは阪神ちゃいます)
P6290013.jpgP6290016.jpg
こんなもん不味く作りようがないんで、冷凍といえども、わりと美味しいです。

でね、高校時代、学校の近所のガード下に、
間口二間ほどの小さい、いか焼き屋があったんです。
もう値段は忘れたけど、卵一個入りがシングル、二個がダブル、
当然三個はトリプルと思うでしょ。
ところが、ところが、三個入りはサブル!なんですね~。
あと、シブル、ゴブル、ロクブル、ナナブル、ハチブル、キュウブル、
ジュウブル、ジュウイチブル、と続きます~。

柔道部のA君が食べたサンジュウブルが最高記録。
卵とともにタネの量も増えるから、
プレス機に収まるギリギリの大きさやったような…。

ネーミングの妙と大きさの満足度で、
学校帰りの空腹高校生には、サブルが一番人気でした。

ちなみに、故中島らも氏が、何かのエッセイで、
この店のことを書いてたように思います。
もう今は、なくなってるやろなぁ。

大阪に来たら、お好み焼き、たこ焼きよりも、いか焼き~でっせ!



  1. 2007/07/04(水) 19:03:16|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

人類の進歩と調和

前回の反省を踏まえて、ちょっと力を入れてみました。
と言っても、冷蔵庫をあさって作る基本姿勢は同じだけど。
材料を吟味して、バランスを考えて、調理計画を作成しました。
って、大層なーっ!三品。

左、ホウレン草のナムル。
醤油とゴマ油で和えるだけで、超簡単、美味しい!
お好みで辛味をプラスしてもいいね。
右、大葉タップリ梅肉奴。
さっぱり~、梅干の種はガリッと割って、天神さんも食べましょね。
奥、豚バラと茄子のオイスターソース炒め。
オイスターソースって、偉いな~。
素人が作っても、ちゃ~んと中華料理になってしまいます。
豚と茄子の相性も良し。

我ながら、ブヒっと鼻をふくらます、料理が出来ました。
毎度こうならエエねんけどな~。
保証の限りでは御座らぬ。



  1. 2007/07/02(月) 21:10:44|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

禁煙日記 前半の山場

昨日はバンドの練習日。
新曲二曲を中心に、七転八倒しながらの二時間。
なかなかの難曲だけど、新しい曲に挑戦するのは、楽しいもんです。
でね、スタジオに入ってる間はいいんです。
もちろん禁煙やから。

問題は練習後の反省会と称する飲み会。
居酒屋で二時間、バーへ移動してもう三~四時間というのが通例です。(練習時間より長いやん!)
もちろん全員大酒飲み。
しかも時代に逆行するがごとく、メンバー10人中8人が喫煙者。
(昨日の参加者7人中、非喫煙者はたった一人)
この状況は、禁煙6日目の人間には、キ・ツ・イ。
彼らは、僕の事情なんて知ったこっちゃないしね。

酒の席は普段よりもタバコの本数が増えるもの。
きっと、辛い時間になるやろうと思てたんです。
けどね~、結果的には、どうっちゅうことなかったんです。
生理的依存に続いて、心理的依存も克服したのかぁ?
もし、そうなら、当初の目標は達成したんで、
もう禁煙を続ける意味はないねんけどな~。
なんて御託を並べるのは止めて、もう一週間は続けましょうね。


ホントに禁煙できそうやな…。(その気はないけど)


  1. 2007/07/01(日) 16:05:34|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード