なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ゆし、ゆし、

島豆腐は固くて、豆味が濃くて大好きだけど、よく考えてみたら、
その元の、ゆし豆腐は一度も食べたことなかった。

見た目はおぼろ豆腐と似てるけど、
島豆腐も含めて製造法がが違うんですね。
内地の豆腐は豆汁を煮てから、豆乳とおからに分けるのに対して、
島豆腐は、生で豆乳とおからに漉し分けてしまいます。
いわば「生搾り」っちゅうことでしょうか?

そして煮た豆乳ににがりを入れて、型で固めたのが島豆腐。
型に入れずにフワフワのまま食べるのが、ゆし豆腐です。

ビニール袋で売ってるのが、普通やけど、
今回は沖縄から空輸したのを貰ったんで、パック詰めになってます。
20070809155559.jpg


さっそく家人が、ゆし豆腐すばを作ってくれました。
すばは手に入らないので、中華麺で代用した、
なんちゃってですけどね。
20070809155550.jpg
おぉ~、ほろほろ、フワフワ、口当たりが優しくて美味し~!
豆の味が濃い~。

夜は、ゆし豆腐奴で食べました。
醤油もなんもなしで、充分旨い!
は~、しゃ~わせ。

沖縄ではタイミングが良ければ、
出来たてのあったかいゆし豆腐も入手可能らしい。
う~、食てみたい。


  1. 2007/08/29(水) 21:35:16|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

道じゅねー

昨日は旧暦の7月14日(たぶん)
沖縄では「シチグヮチ」ともいう旧盆の、
ナカヌヒー(中の日)です。
13日はウンケー(お迎え)
15日はウークイ(お送り)
この期間に道じゅねー(集落を練り歩く)エイサーが、
本来のエイサーのようです。
つまり、先祖への供養なんですね。

で、大正の「やまねこ」の前で、道じゅねーがあると聞いて、
そりゃ、行かなければなりませぬ。
20070827013651.jpg
ぞくぞくと、集まってましたよ~、

このグループは「がじまる」ですね。
20070827013713.jpg20070827013930.jpg
始まったよ~。

20070827013956.jpg20070827014108.jpg
イ~ヤ、サッサ~。

20070827014132.jpg
お店がいそがしくなっったんで、家人もちょっとお手伝い。

では、「続きを読む」で「唐船ドーイ」を動画で、どうぞ~。
続きを読む
  1. 2007/08/27(月) 02:37:11|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三回目~

このところ、毎年二回は沖縄に行ってます。
今年も、三月に宮古島、五月に本島に行きました。
で、予定終了?

けどね、五月の那覇は、予定外の緊急出動(?)
本来は十月に行こうと思ってたんです。
う~ん、どうしよう、どうしよう…。

お気楽家人は「もちろん行くさ~」
母に電話してみると、「行きたいな~」
そういえば、娘は三月に行きたがってたけど、就職活動で断念したし、
来春就職したら、一緒に沖縄に行くのも難しくなるなぁ。
で、連絡してみたら「行く、行く、行くよ~」

こうなりゃ、行くしかないですね。
ネット検索~!
ありましたね~、石垣島三泊四日で五万円を切りました!
さっそく予約を入れて、昨日入金もしたんで、
確定!

母も娘も、八重山は初めてです。
存分に楽しんでもらいましょう。

けど、僕の懐は…。


  1. 2007/08/25(土) 20:07:26|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昔アラブの偉いお坊さんが

恋を忘れた男に教えたという、不思議な飲み物、コーヒー。

時々行く、ちっちゃいおっちゃんこと宮里ひろしさんの、素敵なBar、
HEAVEN HILL の名物に自家製コーヒー焼酎があります。
焼酎にコーヒー豆を漬け込んで、二週間目くらいからがイイそうです。
これがね~、口当たりがよくて、何杯でも飲めてしまうんです。
けど量に限りがあるので、二杯まで、と自主規制してます。

ウチでは普段コーヒーをほとんど飲まないので、
コーヒー豆は置いてないんですが、
料理に使うので、粉末のインスタントコーヒーはあります。
で、それを使って作ってみました、簡易版コーヒー焼酎。
20070809155609.jpg
むははは~、けっこうイケるやないの~。
まぁ、味に深みがないといえばないけど、充分美味しおす。
なんでも、やってみるもんですな~。
あ、ここに牛乳をプラスするとさらに口当たりよく、
何杯でも、って、あかんがな~。

愛のコーヒールンバ!


  1. 2007/08/24(金) 00:51:02|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

吹けよ風~、呼べよ嵐~、

といえば、ピンクフロイドやけど(若い人には分からんか~)

須磨海岸でのライブイベント、
「八月の濡れた砂~GOGO!R&B天国」堪能してきました。

出かける直前に、アルトサックス担当、家人の具合が悪くなり、
リハーサルをキャンセル。
ドラマーは、数日前に赤ちゃんが生まれて、
父としてのイロイロがあって、これまたリハーサルをキャンセル。
なんだか不穏な出だしです。

とりあえずのメンバーで会場へ向かいます。

ちょと、さみしいけど、
どこまでも空は青く、海風も気持ちいい、
絶好のライブ日和~。

他のバンドの助けもあって、なんとかリハーサルは、クリア。
さあ後は、本番を待つばかり。
20070821004919.jpg20070821004947.jpg
海に浸かったりしながら、他のバンドの演奏を楽しみ、
う~ん、ビールも旨い。

友人も家族連れで来てくれました。他にも二家族。
20070821004928.jpg
おおきに~。

さて、いよいよ我が Big Bug Band の出番。
20070821004937.jpg
というあたりから、雲行きが怪しくなってきた。

風が強くなり、ホーン隊の譜面台は壊滅状態。
5曲目途中で遂に雨が降り始め、そのうち、雷鳴も轟きだした~!
20070821004958.jpg
まるで、グランドファンクですがな~(これも、若者には???)

しかし、めげずに家人、吹きまくり~。
20070821005006.jpg20070821005014.jpg
なかゆくいも、歌いまくり~、弾きまくり~。

なんとか演奏を終えて、ステージを降りる時は、ヘロヘロ状態。
は~、しんどかった。
20070821005021.jpg
ほっとして、余韻で盛り上がってます。

その後、天候は小康状態になって、
20070821005030.jpg
最後のバンドまで、無事演奏終了。

雨の中、熱心に聴いてくれた観客のみなさん、
ほんまにありがとう。
いろいろ大変やった、世話役の皆さん、
ご苦労様でした、ありがとう。

ほんとに、得がたい貴重な経験でした。
いや~、ライブって、ほんとにイイもんですね~。

帰りはJRのトラブルもあって、満員電車で、やっとこ大阪へ。
20070821005038.jpg
さぁ、もう一飲みしましょうか~!


次のライブは、屋根のあるとこでね…。


  1. 2007/08/21(火) 04:13:00|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぐやじ~

阪神ファンやった、亡き父の供養と、
ちょっと遅れの母の誕生祝を兼ねて(どんな兼ねかたや?)
大阪ドーム(京セラドーム大阪、ってなんじゃい?)へ。

もともと大阪ガスの敷地なんで、周りにはガスタンク。
異様ですね。

試合開始前には、チアリーディングのお嬢さんたちが、
20070816041959.jpg
こっから、跳んだりしてはりました。ビックリ!

よそは知らんねんけど、阪神の応援団はホンマ統制がきいてます。
20070816042049.jpg
僕らはレフト側やったんで、頭上では中日応援団が頑張ってました。

20070816042122.jpg
赤星く~ん

20070816042133.jpg
金本兄貴~

20070816042237.jpg
熱中する母と姪。
姪は、亡父の影響を受けて、東京在住ながら、阪神ファンです。

20070816042156.jpg
あっちゃ~、金本三振。

その後も、点取れず。
20070816042312.jpg
ジャンが可哀想でした。打ったれよ~!

帰りにヤケ酒飲みに寄ったバー。
なぜか、懐かしのウーパールーパー(アホロートル)が、
20070816042353.jpg
ずっと、姪を見つめてました。

なんだか、よく分からないお盆でしたね。
けど、母は生まれて初めての野球観戦で、
ずいぶん興奮して喜んでくれてました。
一応、お祝いと供養になったかな?

勝ってたらな~!


  1. 2007/08/16(木) 05:19:15|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シーサイド・バウンド

ひょんなことから、今週の日曜に、
知り合いのバーの二周年記念イベントに、出演することに。
題して「八月の濡れた砂~GOGO!R&B天国」

会場は、な、な、なんと、須磨海岸特設ステージ。
一応、野外コンサートの経験は、あるけど、
真夏の海辺というのは、初体験!
うひょ~、うきうき、わくわく。
20070814010106.jpg
はてさて、どうなりますことやら?
結果は、また報告しま~す。

  1. 2007/08/14(火) 01:08:08|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白いご飯

この日はノーアイデア。
暑くて料理する気力も、あまり湧きませぬ。

ぜんまいの煮物の残り物があったはずなんで、
なにか、もう一品と冷蔵庫をあさってるうちに、
突然、豚生姜焼きが食べたくなりました。

生姜ひとかけの半分をすりおろして、残りは薄切り、
醤油、砂糖、酒、麺つゆなんぞと、グーリグリ。
味をあれこれ調整してたら、えらい漬け汁が多なりました。
まぁ、それを全部使わんでもええねんけんね。

根が貧乏性なもんで、こんな…。

汁ダクの豚生姜焼きが出来上がりました。
もちろん、煮たんじゃないよ。
漬け込んだ豚と玉ねぎだけを、ほどよく炒めて、
仕上げに漬け汁をジャーと回し掛けて、出来上がり~!

我ながら、う、う、うま~い。
ビールもすすむけど、どっちかというと白いご飯が欲しい~。
けど、止めときましょ、その理由はこちら

で、右奥は、ぜんまいが思いのほか少なかったので、
(前夜の酒のアテに僕がバクバク食ったそうだ、憶えてない…)
急遽作った、三度豆の岩のりソース和え。
さっと硬めに湯がいて、ドサクサのわりになかなかイケる。

けど豚生姜焼きには、やっぱり白いご飯が…。


  1. 2007/08/11(土) 21:25:07|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

麺は国境を越える

韓国冷麺の汁なし版とでもいいましょうか、
辛いタレを麺に絡めて食べるピビン麺。
「ピビン」は混ぜると言う意味で、
ご飯を意味する「パ(ッフ)」をつける「ピビンパ」は混ぜご飯ですね。

20070718201550.jpg
でね、このピビン麺、実は少~しインチキなんです。
分かります?


韓国麺がどうしても手に入らなかったんで、
(売ってても高かったりして)
代わりに、ちょい細めのパスタ、スパゲティーニを使ってます。

これがねぇ、意外にヒットでした。
もちろん、韓国麺ほどの強い弾力はないけど、
冷水で硬めに〆たスパゲティーニに辛いタレがよく合います。
韓伊連合軍とでもいいましょうか、なかなか機転の利く家人です。

ポーチドエッグが乗ってるんですけど、
どの時点で黄身を壊すべきか、いつも悩んでしまいます。

壊すべきか、壊さざるべきか、それが問題だ!
いや、大した問題やないか~。


  1. 2007/08/09(木) 21:48:36|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マッキンZ

きず薬、僕らの時代は、赤チン、ヨーチン、に決まってました。
ガキンチョの膝は常に赤黒かったな~。
あっ、シュワシュワ泡立つオキシフルなんてのもありましたね。

その後、発売されてきず薬の王者になったのがマキロン。
最初の頃は、赤チンに対して白チンなんて呼んでたと思います。
いわば、消毒液界(そんな界あるか?)のウォークマン。
どこの家庭にも必ずひとつありますね。

けど、ちょっと待って、それ、ほんとにマキロン?
ウチにふたつあったのは、これだっ!

パッケージは完全に真似しのぱちもん、
右はその名も怪しい「マッキンZ」
戦隊ヒーローかよっ!
左のなんか「きず薬」やて~、そんな商品名ありか?

家人曰く、マキロンよりかなり安いそうです。
まぁ、ちゃんと消毒できりゃそれでええねんけどね。
驚くのは、この二つは、同じ会社の商品でした。

なんだかねぇ、とほほ…。


  1. 2007/08/08(水) 17:50:10|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジャージャー

あまりウチでも登場しないけど、温い汁なし麺。
ジャージャー麺です。
漢字で書くと、炸醤麺なんで、どっちかというと、
ザージャン麺のほうが、本場の発音に近いかな?

肉みそとネギたっぷりで、まぜまぜ、ずるずる、うまうま。
辛味が効いてて美味しい~。

ただ、三分の二ぐらい食べて、気がついたんだけど、
麺がストレートの中華乾麺なんで、肉みその絡みが悪い。
丼の底に残っていくのが、多い~。
ちょっと悲しい…。

ところで、汁なし坦々麺との違いは何なのか?
調べてみたら、炸醤麺の味付けは甘め、坦々麺は辛め。
ということは、これは坦々麺なのか?

どっちも本物を食べたことないので、謎。


  1. 2007/08/05(日) 17:52:08|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちべた~い

前にも書いたけど、パスタの本場イタリアには、
もともと冷製パスタっちゅうのはなかったらしいです。
日本の蕎麦がヒントになったとか、ならんとか…。
冷たいパスタといえば、スパゲティ・サラダも美味しいよね。

けど、今日は茄子とトマトの冷製パスタです。
20070718201613.jpg
キンキンに冷やしたソースと、冷水でキリッと〆たスパゲティ。
グリグリ混ぜて、ヒャー、冷とうて美味しおす。
夏の冷たい麺っちゅうのは、ほんまよろしいなぁ。

そういや、茄子は身体を冷やすとかいいますけど、
冷やしすぎかいな?


  1. 2007/08/03(金) 17:04:22|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード