なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

カリカリ?パリパリ?

カリッとした食感の食べ物が好きです。
今では、普通の居酒屋でもわりとメニューにある「鶏皮パリパリ」
店によって、パリパリじゃなくて、「鶏皮ぐにぐに」もあるけど…、
パリッとした鶏皮は、ビールのアテに最適です。

さて、作夜は外飲みしてきて、な~んか小腹が減った。
「ちょっと、なんか作っといてや~」と言い残して、風呂に入ります。

ん?パチ、パチ、ジュー、という音と、香ばしいにおいが。
はい、出来上がってきました。

鶏皮パリパリです。
くーっ、風呂上りのビールも大喜び~!

こうして深夜に、再び酒盛りが…。

あっ、この皮、普通のじゃなくて、首皮ですよ~。


  1. 2007/09/30(日) 16:32:22|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

炒めても良し

前日に実家で作ったタコミートの残りがあります。
お昼は、タコライスにでもしますか?
そこで、家人がちょいひねり。

普通タコライスは、白いご飯の上に、タコミート、チーズ、
レタス、トマトを乗せますが、
今回はタコ焼き飯です。
なんか、タコ焼きが乗ったご飯みたいな名前やなぁ。

タコミート入りのレタス焼き飯を作って、
仕上げに、きざんだチーズとトマトを乗せて出来上がり~。
はふはふ、焼き飯にしても美味し~な~。

けど食べ終わってから気づいた。
このタコミート、母が食べるので、いつもより辛味を抑えてた。
なので、ちょっと、パンチ不足でした。
途中で、気づけよっ!


  1. 2007/09/28(金) 15:57:46|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラグビーはトライやねんで

そんなに熱烈やないけど、ちょとラグビーファンです。
今やってるラグビーワールドカップ、日本が入ってるプールBは、
世界ランク2位のオーストラリア、8位のウェールズ、11位のフィジー、
14位のカナダが相手です。
ちなみに、日本は18位、ウ~、厳しい~。
当然、というか、残念というか、オーストラリア、ウェールズ、
フィジーには負けました。
フィジー戦は惜しかったんやけどね~。

で今夜、最終戦対カナダ戦でした。
先にトライをしたけど、追いつかれ、逆転され、
やっぱり負けか~、と半ばあきらめてたら、
終了間際、敵ゴール前での攻防。
あとわずかで、トライやのに日本が反則。
あ~、やっぱりあかんわ~。
て思たら、突然、画面が変わって、12-5やったんが12-10に。

そう、テレビに映らん間に、日本がトライしたんですわ。
ほんで、ゴールキックが決まって12-12、同点で試合終了。
テレビ屋さんは、ゴールキックが決まる劇的さを見せたかったのか?
けどね、ラグビーは、もちろん勝たなあかんけど、
トライすることが、なにより重要なんじゃ~!
そんなことも知らいで、ラグビー中継なんか、すなっ!

ほんまに、意味が分からん。


  1. 2007/09/26(水) 03:45:38|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

手順が命

今夜はとりあえず作ろうと思ったメニューが二品。
あと一品、なにか動物性たんぱく質が欲しいな~。
けど、炒め物とかすると、手順が困ったことになるし…。

そや、先日の激辛チョリソーがまだ残ってた。
そんなこんなで、できた三品です。

まず、大根のしゃきパリサラダを作って、冷蔵庫で冷やす。
チョリソーにチーズを乗せて、オーブントースターへ。
頃合を見計らって最後に、出し巻きを焼く。

チーン。
出し巻きができると同時に、チーズ・チョリソーが焼き上がり、
冷蔵庫には、冷えたサラダが。
う~ん、思い通りにできた~!
こういうのは、気分がいいですね~。

大根しゃきっ、チョリソーぴりっ、出し巻きほわっ、
むひひ、ビールが旨いっ!


  1. 2007/09/24(月) 21:48:02|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

辛いのが、好きっ!

ニッポンハムがポチギ、ホーメルがポルトギース、
オキハムはポルトギューという微妙に違う商品名だけど、
一般的にはポチギと呼ぶ、辛いソーセージ。
沖縄のスーパーで、ポーク缶とともに、ポピュラーな食品です。
ポルトガルには、あるのかな?

これが辛くて美味しいんだけど、内地では売ってないんだな…。
「ピリ辛チョリソー」とか「スパイシーソーセージ」
なんて名前で売ってても、辛さが、物足りないんですね~。

けどね、ポチギに匹敵するのを、やっと家人が見つけてきました。
20070905172406.jpg
スターゼンというメーカーの、「激辛チョリソー」
これは、なかなかイケますぞ~!辛い、旨い。

20070905172428.jpg
今夜は、ゴーヤー入りポチギ玉子です。
(ポチギじゃないけどね)
ソーセージの辛味と、ゴーヤーの苦味が奏でるハーモニーを、
玉子が優しく包みます。

少し、うちなー気分を味わえました。


  1. 2007/09/21(金) 21:49:38|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

エイサー祭りだよ~!

行ってきました、エイサー祭り。
時折、雨がぱらつく天気だったけど、会場は盛り上がってます。
20070917185249.jpg
沖縄出身者や多くのボランティアで成り立ってるお祭りです。
はじめた頃は、うちなーんちゅに対する偏見も強い時代で、
いろんな苦労があったそうです。
それが、33回も続けてきて、こんなに大きなイベントに。
ほんとうに、関係者のひとたちには、頭が下がります。

もうすぐ出番だよ~、準備はいいか~?
20070917185325.jpg20070917185347.jpg
わくわく、どきどき。

おっ、雲が流れて、晴れ間が見えてきた!
20070917185757.jpg


威風堂々、入場です。
20070917185358.jpg20070917185432.jpg
イヤーッ、サッ、サッ!
詳しくは「続きを読む」の動画でど~ぞ~。


もう、こうなったら飲むしかありませんね。
会場でも飲んだけど、帰りに寄った、いつもの「やまねこ」
島らっきょとジーマミー豆腐をアテに飲んでたら、
20070917185507.jpg20070917185519.jpg
出たっ、魚天と、イラブチャー、アオリイカのお造り。
う~ん、通っとくもんですな、このサービスが嬉しい~。

では、エイサーをお楽しみ下さい。 続きを読む
  1. 2007/09/17(月) 23:06:05|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

オッサンの繰り言

まあ、言うても詮無いことながら、ちょっと愚痴ります。
くだらん事なんで、読み飛ばしてください。

その一
タレントなら、べつにいいんです。
けどね、最近のアナウンサーたち、活舌、ほんとに悪すぎ。
以前、愚痴った「手術」については、もう諦めました。
とても、無理そうなので…。

「手術」のように、発音自体が難しいわけじゃなく、
いい加減に言うから、だらしなく聞こえることが、実に多い。

「原因」を「げえいん」(これは、ほぼ100%)
「店員」を「てえいん」と言う。
「高橋さん」に「たかはっさん」、
「林さん」に「はやっさん」と呼びかける。
「こんにちは」が「こんちは」に聞こえる。

ちゃんと、喋ろうよ~。


その二
前からやけど、サラ金と、自動車保険と、入院保険と、
携帯のCM、多すぎっ!

サラ金はグレーゾーンの廃止をにらんで、
優良顧客の囲い込みに躍起なんでしょね。
「お客様のため」「無理なく、計画的に」をやたら強調します。
もちろん借りる方にも問題あるケースもあるやろうけど、
無理な貸付で、自己破産や自殺者を作り出したんは、君らやんけ!
ちなみに、僕は一度も利用したこと、ありません。

自動車保険は、「払いすぎ、安くなる」と各社が言う。
特に、ソ○ー損保。
「走る分だけ、お得なの!」って、どう見ても、
走らん人のほうが保険料安なってるし、
日本語が、おかしいぞーっ!
と思ってたら、最近は「保険料は、走る分だけ」に変えよりましたね。
ちなみに、僕は運転免許持ってません。

入院保険は、「手頃な保険料で、手厚い保障」をうたってるのは、
だいたい定期タイプ(画面では小さく表示されます)
5年、10年後には、ドンと保険料が上がります。
終身タイプは、保険料が高く設定されてるしね。
ちなみに、僕は昔に、安い終身タイプに入ってます。

携帯は、なんとか割、かんとか割だらけで、
ほんまに料金体系がわからん。
ナンバーポータビリティで、各社必死なんは、わかるけど、
利用者に対して、あまりに不親切すぎるぞっ!
「基本使用料半額に」とかいうなら、
はなから、半額の料金に設定しとけ!
ちなみに、僕は父から受け継いだ、大昔の安い料金プランです。


は~、しんど。
なんや知らん、誰に愚痴ってるのか、意味不明ですね。
けど、ちょっと、スッとした。


  1. 2007/09/14(金) 15:51:02|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダンボールじゃないよ

最近、なにかとかまびすしい中国食材ですが、
こんなものを見つけてきました。
乾燥中国湯葉「腐竹」
中国語ではフーチューかな?

日本のと違って棒状で、こんなにたっぷり入って400円くらいです。

20070905175248.jpg
しかもU字型、一晩かけて、戻します。

中華では、炒め物によく使うようですが、今回は和風の煮物です。
20070905175332.jpg
干し椎茸、牛蒡、こんにゃくを、昆布出しで。
湯葉というには、しっかり歯ごたえで、出しもしみて、美味しい。
生麩とうす揚げを足して二で割ったような…、違うか~?
肉のような感触でもあり、ちょっと不思議に美味しい。

色目がもひとつなんで、なにか青みを散らせばよかった~。


  1. 2007/09/11(火) 00:29:09|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フェイク

コピー食品、数あれど、これには参りました。
いわゆる「かにかま」なんやけど、
「かに ちゃいまっせ」て、なんちゅうネーミングや!

開き直りも、ここまできたら、立派というしかない。

けどね、ようできてるんですわ、これが!
さすが天皇杯受賞(ようわからんけど…)
20070821005111.jpg
斜めの繊維で、中央部がぷっくりとふくらむように成型してあります。
見た目は、まんま、かに足の身です。
味も、一般的な、かにかまより、本物に近いです。

知ってて食べてるから「やっぱり、かにかまや」て、思うけど、
これね~、黙って出されたら、きっと分かりません。
その自信が、あえて「かに ちゃいまっせ」と言わせるのか?

とりあえず、参りました~。


  1. 2007/09/08(土) 20:49:19|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

和名 タカサゴ

家人が先日の道じゅねーのときに、お手伝いしたお礼。
というわけでもないやろうけど、グルクンの唐揚げを頂きました。
沖縄で一番ポピュラーな魚です。
なにしろ県魚ですから。

そのポピュラーなグルクンの最もポピュラーな調理法が唐揚げ。
さっぱりした白身が、外はカリッ、中はホワッ、です。
う~ん、旨い。
また酒が、すすんでしまう。

お造りも美味しいんですけどね、
あしがはやいんで、めったに食べられません。

あっ、塩焼きも美味しいよ。


  1. 2007/09/06(木) 20:37:25|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

汁好き

え~、貧乏性です。
煮物や、炒め物、残り汁が捨てられません。
豚生姜焼きや、鶏つけ焼きの汁は、必ず、丼に活用します。

でね、今回はちょいと事情が違いました。
前日は海老チリ、これが辛くて旨かった。
今日は、鶏のハーブ焼き、スパイシーでよろしおます。
は~、汁は残れど、どっちも丼にするような量やないし…。

こんな時は、パンが重宝しますね。
ほら、皿に残った美味しそうなソースをパンで綺麗に食べちゃう!
あの手法です。
ひひひ、今夜のアテは、フランスパンに、二種ソース添えです。

パンは近所のスーパーで購入なれど、関西では有名な「ビゴのパン」
しか~し、もっとバターたっぷりで美味しかったはずやのに、
あんまり、たいしたことありませんなぁ。
スーパー卸し用に手ぇ抜いたはんのかしら?

それはさておき、
辛味の中にしっかりしたコクのチリソース。
旨~い鶏油とハーブのハーモニー。
どちらも、そこそこのパンを極上のアテにしてくれました。

ありゃりゃ、また、飲みすぎ。


  1. 2007/09/04(火) 21:56:57|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

味は守ってね

それまでにも、タコスを食べたことはあったけど、
沖縄で食べたのは「チャーリー多幸寿」が初めて。
那覇からバスに揺られ、揺られて、約1時間のコザ。
パークアベニューの奥、右手にあります。
ここねぇ、昭和31年創業の草分けだけあって、美味しかった~。
トルティーヤが、ハードでもなく、ソフトでもなく、
しっとりと、パリパリが混在する不思議な食感。
もちろん具も美味しいのよ。
ちょいと間抜けな店名と、店構えが笑えるけど、
ほんと、美味しい。

なのに、なのに、見つけてしまった。
ドリトスの「チャーリー多幸寿 タコス味 コーンチップス」

パッケージには「沖縄で最初のタコスのお店」とか、
「沖縄県産島とうがらしパウダー使用」なんて、書いてあります。

そりゃエエけど、チャーリー多幸寿の美味しさは再現できてるのか?
無理ちゃうか?
どれどれ、パリっ、モグモグ…。

やっぱり予想通り、ごく普通の味付きタコチップスでしたわ。

資本主義とは恐ろしいものじゃ。
くれぐれも、お店の味が落ちてないことを祈ります。


  1. 2007/09/01(土) 23:51:38|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード