なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

わっ!

いつもの大正沖縄居酒屋「やまねこ」に。
今でこそ、イタリアンなんかでポピュラーになったイカスミ。
沖縄では昔から、スミ汁として食されてるそうです。
で、スミ汁は、この店のメニューにも載ってるんですけど、
今夜は、それとは違う新メニュー。

イカスミやきそばです。

ほ~ら、麺が真っ黒。
071118_185208.jpg
そばを、イカスミで炒めたんじゃなくて、
あらかじめイカスミを練り込んだ特製沖縄そばを、使ってます。
だから、口の中が真っ黒になるってなことは、無いです。
ちょっとは黒くなるよ。
沖縄そば独特の、もそもそ、ぶちっ、という食感に、
海の香りとコクが合わさった、美味しい一皿でした。
ごちそ~さま。

さて、今朝。
トイレから家人の「わっ!」と言う叫び声が。
ははは、お約束。
例のものが真っ黒で、ビックリしたんですね~。
と言いつつ、しばし後、僕も「わっ!」と叫んでいました。
分かっていても、ちょっとビックリの黒さでした~。

朝から、間抜けな夫婦です。
尾籠な話になってしまった…。


  1. 2007/11/28(水) 18:37:49|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

忘れてて正解

やいまの思ひ出は、ひとりメシにも活かされてますよ。

今回は自分でもけっこう納得の三品です。

左、ネギの中華スープ餃子(餃子は市販品よ~ん)
フィファーチを利かして、あったまる~。
右、ソーセージとじゃが芋のカレー炒め
(冷蔵庫に残ってた家人作、辛くて旨いカレー盗用)
奥、牛蒡と人参の金平
細めに切って、ちょいと上品に仕上げてみました。

今回はじゃが芋、牛蒡、人参、すべて皮付きで作ったのよん。
なかなか、美味しかったです。
けど、牛蒡は洗うより、皮剥くほうが、楽チンですね。

えっ、やいまの思ひ出は何処に?

写真を拡大すると、
金平に、ちょいと見え隠れするちまちました赤み。
鷹の爪じゃ~ありません。

石垣おばあんちの庭になってたハバネロです。
20071031160633.jpg
貰ったときは、採りたてフレッシュやったけど、
持って帰ってきたのを忘れてたら、ええ感じに干からびてました。
これは使わない手はありませんね。
念のため、タネを抜いたのに、それでもけっこうな辛味に。

タネ入りやったら、どないなってたやろ?
恐るべしハバネロ!


  1. 2007/11/25(日) 23:15:25|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

昼も、夜も、

昼にカレーライスを食べたんですけどね、
夜にまたカレーを食べたくなった、カレー好きです。
けど子供じゃないから、晩飯にカレーライスはちょっとねぇ。

はい、今回の四品です。

左、チーズカレートースト(一枚半)
右、作り置きのごろごろポテトサラダ
中、大根に葉っぱがちょっとだけ付いてたんで、おひたしに
奥、爽やかにポン酢でじゃこおろし

またもや、ほとんど調理することなしの四品でした。


  1. 2007/11/23(金) 20:39:02|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かーちゃんの心遣い

石垣で☆やんの嫁の実家、O家のとーちゃんが、
バーベキューをしてくれたとき、
箸休めにね、じーまみー豆腐が出ました。
これがねー、良かったです。
ねっとり感がかなり強いにもかかわらず、
固さはなく、むにゅん、ぷるんと優しい口当たり。
いや~「美味しい、美味しい」と、さんざん言ったからでしょね。
帰る日に、かーちゃんが、お土産に持たせてくれました。

「石垣島プリン」なんて商品名、普通のプリンと間違うよ~。

む、む、む、横から写真撮ればよかったね~。
20071117214305.jpg
付いてたタレはちょいと甘めだったんで、ワサビ醤油でやっつけました。
う~、ねと~、箸で切れへん~、旨い~。

「じーまみー」とは、地豆、すなわち落花生のことです。

あっ、もちろん古酒も頂きましたよ。
かーちゃん、ありがと~ね~。


  1. 2007/11/20(火) 18:57:50|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おばあんちのパパイヤ

石垣おばあのお宅に乱入した帰り際、
「たくさんあるから、よかったら、どうぞ」と、頂いたパパイヤ。
20071031160643.jpg
「ちょっと熟しかけてるかも?」という話やったけど、
熟してたら、果物として食べられるし~、ありがと~。

さて、スパッと二つ割りにしてみると、
なるほど、上のほうは少しオレンジ色になってます。

けど、そのオレンジの部分を切り取って齧ってみると、
まだ甘くない、じゅうぶん野菜です。
さ~、料理してね~、家人さん。

歯応えを楽しむため、かなり太めにに切って、ツナと炒めました。
20071117214343.jpg
彩りは、もう一つやけど、シンプルな塩味で、
パパイヤがシャキシャキ!とても満足な一皿でした。

さて、次の日は、今度は細~く、シリシリーして、
20071117214356.jpg
マヨネーズにシークァーサーなんぞを混ぜたドレッシングで、
貝柱、若布と、さっくり合わせたサラダ。
さっぱり、爽やか。石垣の風を思い出しました。

内地ではなかなか手に入らない野菜としてのパパイヤ。
堪能しました。
おばあ、ありがと~。


  1. 2007/11/18(日) 23:59:18|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

炒めても良し

かなり日本のものとは様相が違う、中国の乾燥湯葉、腐竹です。
前回は、煮物やったんで、今回は炒め物にしてもらいました。
豚バラ、小松菜、人参で、中華風です。
20071029155428.jpg
うん、あらためて感じる不思議な食感。
煮物でも思ったけど、弾力がありつつ、ブチッと噛み切れ、
やっぱり、日本湯葉とは全くの別物。
肉のような、キノコのような~。
ヒダヒダのなかに、汁気がしみ込んで、美味し~。



  1. 2007/11/16(金) 19:12:57|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

満員御礼!

いや~、終わった、終わった~。
本年度、最高のライブでした(といっても2回目だけど…)。

スペースの関係で金管隊と木管隊が、上手、下手に泣き別れ、
演奏中にリードギターのストラップが切れてしまう、
テナーサックスのキーに不具合が生じる、などなど。
細かいトラブルはありましたが、
客席の反応も上々で、出だしから大いに盛り上がりました。
来てくれたみんな~、ありがと~。
20071112225311.jpg
今回は無理かな?と思ってた在東京メンバー、☆やん。
なんと当日、サウンドチェック前に東京から飛んで来ました。
う~ん、こういうのが嬉しいんだな。
10人全員揃っての演奏は、やっぱり気持ちい~。

そんなわけで、なかゆくいもノリノリ~。
20071112225348.jpg20071112225407.jpg
                        家人も吹きまくり~。

☆やんなんか、ペットをくるくる回しちゃいました。
20071112225418.jpg
いつもより多めに回しております~。

は~、楽しかった、で、もちろん、打ち上げは飲むよ~!
20071112225433.jpg
イェ~イ!

ウチに帰ってからも、ゆんたくしたけれど、
20071112225449.jpg
☆やんは疲れて、お先にバタンキュ~。

12月にも、ライブがもう二本ありまする。
ひゃ~、嬉しいけど、大変だ~!


  1. 2007/11/12(月) 23:30:42|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今度は地下で

夏の須磨海岸ライブ以来、三ヶ月ぶりです。
次回は、やっぱり屋根のあるところで、と思っていたら。
屋根どころか、地面も上に乗ってる地下です。
ありがたいことに一年前に出演した小屋から、出てくれないか?
と声がかかりました。

もちろん、嫌は無しなんやけど、なんせ、総勢十名のバンドです。
各自スケジュール調整が大変(在東京メンバーもいるし)!
けどね~、意外と早く決まりました。
やっぱり、みんなライブは演りたい!
でね、ライブ演りますっ!
20071104181644.jpg
11月11日(日曜)7時スタート~!
われわれ、Big Bug Band は初っ端に出演です。

しか~し、急な話ゆえ、練習不足は否めない~。
御用と御急ぎのない方は~、ど~ぞ~。
はてさて、どうなりますことやら~?

チャカチャンリンチャンリンチャンリン、デンデン


  1. 2007/11/09(金) 02:05:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やいまの日々、御仕舞い

最終日、石垣の空が、まだ帰るなよ~と。

もしくは、また来いよ~と、言ってるのか?

いつも何気なく通り過ぎてた、宮良川のひるぎ林に行って見ました。
20071102000236.jpg20071102000227.jpg
国の天然記念物に指定されてるんですね。
オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギなどが群生してます。
砂地に穴がいっぱいあいてて、小さなカニが出入りしてるんだけど、
うまく撮れなかったんで、写真は無し。

お腹が減ってきたので、八重山最後のそばを食べましょう。
20071102000320.jpg20071102000327.jpg
左、野菜たっぷりの味噌そば
右奥、石垣そば(小)、手前、石垣そば、
これね~、丼の中に麺がギッチリとまさに詰め込まれてる感じ。
見た目以上にボリュームたっぷりでした。
あっさりだけど、ちょっと癖のあるダシと、しっかり麺が旨い!

左、家人は特製ゴーヤー冷やし麺
あんまり、ゴーヤー感のない、単なる冷やし中華のようでした。
20071102000341.jpg20071102000354.jpg
右、満員の地元ぃに囲まれて、ずるずる、ずるずる。


食後は[続きを読む]でね~


続きを読む
  1. 2007/11/06(火) 17:25:58|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

やいまの日々、三

さて今日は、朝の便で那覇から飛んできた☆やん(ホシヤン)も、
合流して、竹富島へ行きましょうねぇ。
20071031155058.jpg
左、頭に花をつけた八重ちゃんとパチリ。
右、僕たちの車を牽いてくれた渡慶次郎くん。

水牛たちは、狭い道を内輪差も考えて曲がります。
お利口さんだねぇ。
前より行程が短く、ニイニイの三線も、ん?だったけど、
母が喜んでたから、よしとしよう。
20071031155108.jpg20071031155119.jpg
疲れた身体は、ゆっくりと休めてねぇ。

道端に咲いてた黄色い花、なんでしょうねぇ?
20071031155329.jpg20071031155338.jpg
なごみの塔から、島全体が見渡せます。

お昼は、たるりやが休みだったので竹乃子へ。
20071031155515.jpg20071031155524.jpg
天井にミラーボールが!夜はどうなるんでしょうね。
八重山そばはすっきりとした味わいのダシと、細めの麺がいい。
かなりレベルの高い味でした、ごちそーさん。

のんびりと歩いてきたのは西桟橋。
20071031155534.jpg20071031155544.jpg
かなりの引き潮で、娘もおっとっと~。

この空には、言葉も出ん。
20071031155606.jpg20071031155614.jpg
昔大阪で「結」という店をやってた知り合いが、
港の近くで、レンタサイクルをやってます。
たまたま入れ違いで石垣へ行ってて、港で一瞬だけ「久しぶり」
赤ちゃんだった娘も、大きくなってました。
さあ、そろそろ、帰りましょうかねぇ。


石垣に戻ってからは[続きを読む]でね~。


続きを読む
  1. 2007/11/04(日) 18:07:05|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やいまの日々、二

そういえば宿のチェックイン時に、フロントが言~いました。
「台風でベランダの仕切りが全部飛ばされましたので、
お出かけの際は、鍵を忘れずにお掛け下さい」
「はい、はい…、え~っ、あかんがな、けど、しゃあないか…」
各部屋、いけいけのベランダです。
20071031023050.jpg
そんなベランダから臨む離島桟橋方面。
今日も、ええ天気や~!

過去二回、曇りか小雨で三度目の正直。
20071031023203.jpg
少し雲はあるけど、まずまずの川平湾です。

石垣では、初のグラスボート。
おばあと孫が仲良く並んで、見入ってます。
20071031023119.jpg20071031023154.jpg
ニモとはちょいと違うハマクマノミ。
それなりに楽しめたけど、二人には去年の、
宮古水中観光船のほうが良かったみたいです。

さ~、昼飯はもちろん、すばよ~。
730交差点に、ほど近い店に入ってみました。
20071031023240.jpg
奥から時計回りに、ソーキそば、八重山そば、三枚肉そば。
ひどく不味いわけじゃないけど、ダシも麺も値段もいまいち。
勉強になりました。

午後は、小浜島へ。
一応行っときますか?の「こはぐら荘」
実際に住んでるおじいが留守だったので、こっそりとパチリ。
20071031023248.jpg20071031023258.jpg
今回は時間が無くて行けなかった、西表もすぐそこです。
さぁ、石垣に戻ろ~。

夜の部は[続きを読む]でね~。


続きを読む
  1. 2007/11/02(金) 18:16:29|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード