なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

いよいよ

今週の日曜、今年最後のライブ出演です。
20071224183030.jpg
♪ブルース風味の忘年会♪ by Hidemaro
at RAIN DOGS (阪急東通り東端)
open 3:30 start 4:00
adv.¥2500+飲食券\1000 dor.¥3000+飲食券\1000
http://www.raindogs-web.com/raindogs/live12.html#20th

僕ら、Big Bug Band の他には、
砂川香織ブルースバンド、滝本恭三バンド、観黒バンド、
チカ、うい、Rei という盛りだくさんのライブ。
そして、そして、プロデューサーの、ひでまろ氏も歌っちゃいますよ~!

僕らは、厚かましくも、オープニングとクロージングの二回出演!
イェイ、イェイ!
御用と御急ぎのない方は、よろしくご参集あれ!

え、大掃除で忙しい?
まぁ、そない言わんと、ブルースでゆっくりしましょ。


  1. 2007/12/26(水) 22:08:52|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

どえりゃ~、うめ~で、いかんわ

我が家恒例、寒い季節になると、あるものをお取り寄せします。
といっても、高級食材じゃ~ござんせんよ。
一時期は大阪でも、わりと売ってたんですけどね。
最近は探しても、なかなかありません。
それは?

寿がきやの「名古屋名物 みそ煮込みうどん」です。
前は、名古屋の本社からケース(30食)で買ってたけど、
ネットで見つけました、送料込みで一ケース2500円、安いです!

さてさて、ほぼ一年ぶりのごたいめ~ん。
DSCN0897.jpg
やっぱり、小鍋で作らないとね。
ちょっとゴワゴワのしっかり麺とみそダシがたまりませぬ~。
ネギ、うす揚げ、卵は必須、ウチでは玉ねぎも入れちゃいます。
今回は、上記プラス、セセリの豪華版です。

はふはふ、ずるずる~、あつっ、うまっ。
卵は、どのタイミングでくずすべきか?
毎回悩むのでした。

同じシリーズで、カップ麺やアルミ鍋があるけど、
これはダシが甘めでいけませぬ。


  1. 2007/12/23(日) 15:32:36|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

祝開店!

古くからの友人、Kくんが、昨年早期退職し、
約一年の充電期間を経て、
京都でBAR を開店することになりました。
昨夜は、そのプレオープニングパーティー。
想像していた以上に、お洒落な内装で、
ゆったりとした空間。
懐かしい顔も集まって、ええ感じに盛り上がりました。
昨日はパーティーということで、
助っ人をたのんで、彼自身は働くことなく、
お客の応対に専念してました。

ただね彼、水商売は、もちろん初めて。
その上、稀代の大酒飲みときてるから、ちょっと心配です。

「氷、割ったりできるん?」
「う~ん、多分」
「仕事の時、あんまり飲んだらあかんで」
「もちろん飲むよ~」
「飲んで、朝までもつか?」
「大丈夫やろ」

う~、ますます心配ですが、あたたかく見守るしかないですね。
Frank Zappa を中心に、通好みの音楽が流れるBAR です。
京都にお立ち寄りの節には、是非、覗いてやってください。

「MOTHERS」
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビル7F
営業19:00~05:00 定休日第二、第四月曜

ちばりよ~、わいど~、Kくん!


  1. 2007/12/20(木) 18:06:25|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

テーマなし

今回も、な~んにも思い浮かびません。
あるのは、昨日の残り物、菜の花の辛し和えがチョイとだけ。
あと二品、うぐぐぐぐぐぐ~、出来ました~!

右、コンビーフポテト(苦しまぎれ~)
じゃが芋がでかかったんで、大盛です。
左、ハムサラダ宮古スタイル(宮古そばは、具が下に隠れてますの)
んで、ハムの下には、トマト、キュウリ、玉ねぎが居てるのよん。
とにもかくにも三品。

三品揃えりゃ~、ええってなことでもないけどね…。


  1. 2007/12/17(月) 21:31:18|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ホネ、ホネ~

うっふっふ。
なじみの沖縄居酒屋さんで、本ソーキを貰ってきました。
じっくり煮込んであり、今にも骨がはずれそう。

中華麺で代用した、ソーキそばです。
うぉっほっほ、肉がホロホロと取れまする。
美味し~い。
これで、麺が沖縄そばなら完璧やのにな~、と思いつつ、
フィファーチやコーレーグースも入れて、
寒い大阪で、ウチナー気分に浸るのでした。


  1. 2007/12/15(土) 00:48:23|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地味やな~

銀杏が好きです。
けどね、炒り銀杏は食べる時に、いちいち殻を外すのが、
面倒くさいから、ウチではちょいとインチキをします。
まず、ペンチで全部殻を割ってしまいます。
そして、皮も全部むいてしまいます。
この作業に、けっこう時間が、かかりますな。
んで、小鍋に適度な濃度の塩水を用意して、丸裸の銀杏投入。
水分がなくなるまで、どんどん煮つめて、乾煎り塩まぶし状態。

小皿に入れて、爪楊枝で召し上がれ~。
今回のは、大粒で、なかなか美味しかったです。

けどね、黙々と殻をむく作業をしながらお互いに言いました。
「地味な夫婦やな~」

冬の夜は、静かに更けていきます。


  1. 2007/12/12(水) 21:55:38|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

怒涛の師走 第一弾

終わりました。疲れました。けど、楽しかった~!
なにしろ、下北沢のジャニスこと、金子マリ
森園勝敏(ex.四人囃子)
ベーカー土居、北京一(ex.SOOO BAAD REVUE)
藤井裕(ex.SOUTH TO SOUTH)
URC最後の大型ミュージシャン、
ちっちゃいおっちゃんこと宮里ひろし、などなど、知る人ぞ知る、
そうそうたるミュージシャンが出る二日間のイベント。
「大阪パラダイス 春一番 冬」

そのトリを僕たちBig Bug Band が務めさせていただきました。

僕たちの前は、
DSCN0913.jpg
これも、知る人しか知らん、あの昭和の名漫才師、
花菱アチャコさんのお孫さんが、率いるアチャコ一座。
盛り上がります~。

さ~て、我が Big Bug Band の登場です。
DSCN0916.jpg
イエィ、イエィ~!

DSCN0932.jpg
ホーン隊も吹くよ~。

DSCN0953.jpg
大団円、ありがとうございました~。

さて、次は大晦日EVEの30日。
また、やっちゃいますよ~。


  1. 2007/12/10(月) 03:33:24|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

わっはっは、

なんじゃ、こりゃ~という献立になってしまった。

右、こんにゃく二種とスジの煮込み
奥、三度豆のゴマ和え
以上二品は、家人の作り置き。

さて、もう一品と冷蔵庫をあさったけど、
な~んか醤油味方面のメニューしか思い浮かばん。
それでは、全部醤油、醤油になってしまう、こ、こ、困った。

そこで、やけくそ技で作ったのが、
左、ホットドッグ~、なんで~ (T_T)
いや、マスタードたっぷりで美味しく出来たんですよ。
ビールにも合うし。
けど、取り合わせが無茶苦茶でござりまするがな~。

ふぅ、脳が疲れた…。


  1. 2007/12/07(金) 00:16:14|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

モーツァルトよりも?

晩ご飯を作ろうとしてた家人から、御注進~。
近所のスーパーで何気なく買った椎茸、ごくごく普通の品物です。
DSCN0887.jpg
ね、普通でしょ。

けどね、グッと寄って見ましょうね。
DSCN0888 (Custom)
読めるかな~?クリックしてね。
「レゲエを聴いて育ちました ラガマッシュ」て、
書いてあります!?

ひょえ~、♪ンチャカ、ンチャカ、シイタケェ~イ♪
岡山県津山市産です。
ネットで調べてみたら、若い兄弟が栽培してるようです。
レゲエの重低音が菌に、ほどよい刺激を与えるんやて。
植物や動物にクラシック聴かして育てる、
いうのは聞いたことあるけど、ユニークですね。

しかし「ラガマッシュ」て、ちょいと危ない名前やね。
考えすぎ?
味は、ごく普通でした。


  1. 2007/12/03(月) 00:31:30|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード