なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

教わった

僕は、セロリやパセリ、紫蘇、茗荷などの香味野菜が大好きです。
この日は、セロリを買ってきてスティックサラダで。
残りと葉っぱは、明日スープにでもしましょうかね?

と、その時思い出した。
先日、お母ちゃん(彼女もセロリ、パセリ好き)が、
「残ったセロリ、佃煮にして食べてん、わりに美味しかったよ。」
と、言うてたのを。
これは早速、電話して聞いてみなければなりません。

「うん、細こうにきざんでな、ほんのちょっとの油で炒めんねん、
あとは、お酒と醤油と味の素で味付けして終わり」
なるほど、ささっと醤油炒めのお手軽佃煮ですな。
で、作ってみましたもらいました。

セロリの風味と香ばしい醤油が相まって、旨い。
あっという間にできて、酒のアテに最適。

お母ちゃん、おおきに~。


  1. 2008/01/31(木) 21:27:50|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

爆発頭

未だにトータルテンボスとスキマスイッチの、
アフロのお兄さんの見分けが付かない。
まあ、相方が違うから判るけど…。
ずぇったい似てるよね。

区別が付いたところで、
どないやねん?っちゅうしょうもない話でした。

気がつくとカウンターが40,000越えてました。
おおきに~。


  1. 2008/01/28(月) 18:13:22|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

決めた!

寒い、あまりに寒い。
家人は炬燵にもぐり込んで、丸くなってます。
君は、猫か~!
こんな時は気持ちを沖縄に向けて耐えるしかない。
てなわけで、来月末に宮古島に行こうと決心しました。
母に電話してみると「ええやんか、行こ、行こ~」
娘も「バイトあるけど、二泊三日やったら行くよ~」
彼女は春から社会人、一緒に旅行に行けるのもラストか?
ということで、メンバーはおなじみ、僕、家人、母、娘の凸凹四人組。

さっそくネットで検索、検索~。
燃料高騰のせいか、昨年同時期よりチョイ高めですが、
手頃な、プランが見つかったんで、即予約!
となると、もう心は宮古島、少し暖かくなりましたなった気がしました。

☆やんにも声をかけてみたら、チョイ乗り気、現地集合か~?
宮古に行くのはほぼ一年ぶりだけど、宮古島のK子ねぇねぇとは、
大阪来襲があったんで、半年ぶりになります。
待っててや~、泡盛のボトルキープ置いてくれてる~?


  1. 2008/01/23(水) 19:02:46|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

見通しはいかに?

御節料理の必須アイテムの一つ、蓮根。
「将来が見通せますように」という縁起担ぎだそうですね。
そんなこととは関係なく、シャキッ、もちっとした食感が美味しい。

今夜は、そんな蓮根を使ったハンバーグ。
玉ねぎ代わりに、みじんにした蓮根を合挽きと同量混ぜ込みます。
あとは普通のハンバーグと同じように焼きます。
うーん、シャキシャキ、もっち~んな蓮根バーグです。
楽しい食感で美味しい~です。
おともは、湯豆腐と切り干し大根。

しかし、みじんにしてしまったら穴がなくなって、
見通しが立た~ん、やんかいさ~。


  1. 2008/01/19(土) 23:51:10|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

思ひ出

比較的あったかい日が続いてたけど、
いよいよ大阪にも冬らしい寒さが訪れてきました。
あ~、沖縄が恋しい~、と写真を眺めてたら、
「むふふ」や「???」な写真散見で、脈絡なくご紹介~。

「石垣島地ビール」

方向性は理解できるけど、僕好みの味ではなかった。
値段が、ちょと高い。

もずくがシート状になったスナック「もずちゃん」
20080109191836.jpg
ネーミングもキャラクターもグー。そして、なかなか美味しい。
けど、1枚しか入ってないのが悲しかった~(2枚やったかも)。

軟骨ジャーキー、まさに「ひざ」
20080109191845.jpg20080109192008.jpg
あなどれない硬さで、歯応え派には、たまりません。
味付けも良し~。

竹富島のシーサー三態。
20080109192102.jpg20080109192112.jpg

20080109192121.jpg
それぞれ表情も技法も違って楽しい。
手作りの味わいとは、こういうことですね。

竹富港で見つけたアート作品?
20080109192144.jpg
ぬぶぉ~っとした表情が、ええ味出してます。
ブイの取っ手が耳に見えて可笑しい。ちょっと僕に似てます。

さて石垣に戻ろう、あとは「続きを読む」で

続きを読む
  1. 2008/01/17(木) 01:33:44|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

汁切る?

兄の知人から面白いものを貰いました。
一見、普通の白い皿
DSCN1028.jpg
写真ではちょっと分かりにくいけど、小皿は斜めになって、片方に溝。
なんで?
余分な脂や汁けを切るためだそうです。
その名もSilkill(しるきる)ってそのままやがな~。
大皿は、斜めにすると、さすがに厚みがえらいことになるからでしょうか、
中央部分が、ゆるやかにふくらんで周りが溝。

試しに、スジ肉焼きを盛ってみました。
DSCN0958.jpg
確かに、脂が周囲に溜まってます。
これが、ダイエットにいいそうです。

なかなか面白い皿のようですが、
ネーミングは、もう一ひねりと考えてしまうのは大阪人の性?


  1. 2008/01/13(日) 21:43:28|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しい宴

高校時代から、ン十年の付き合いの友人宅で新年会です。
こいつは、いつもいろんな献立で僕たち夫婦を楽しませてくれます。
この家のチーフシェフは彼で、こまめに動き回ります。
(奥方の名誉のために、彼女も料理上手です)

まずは、
DSCN1031.jpg
スモークサーモンとまぐろのお造り。
生魚の和洋対決です(サーモンは厳密には生じゃないけど)。
いずれも甲乙つけがたい美味しさです。

次にド~ンと登場したのは、ちょうど焼き上がった、
DSCN1035.jpg
血のしたたるローストビーフ。
ぶ厚くカットして、むふふ、肉~!っちゅう感じ満載の噛み応え。
しばし、BEEFEATER の気分を味わいました。

次は、和の、というか関西の、なのかな?
DSCN1042.jpg
背肝の焚いたん。
口の中で、ほろほろとくずれて、肝の旨味が広がります。

まだ食べるけど、それは「続きを読む」で。

続きを読む
  1. 2008/01/09(水) 18:59:28|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ライブ納め

亥年最後のライブは大盛況のうちに終わりました。
僕たちBig Bug Band のホーン隊が、会場後方から登場して、
「聖者の行進」で、盛り上げます。

いざ、本編だぞ~!
DSCN0964.jpg
ギターを振り上げてるけど、ギュイ~ン、ギュワ~ン、
てなバンドではござんせんよ。
第一部は、あっさりと終了~。

さて、トリの第二部。
家人も吹きまくり、ドラムはしっかりリズムキープ。
DSCN0975.jpgDSCN0970.jpg
トランペットコンビが、パッパラパパパパ~!
バンド最長老のT氏と東京から戻った☆やんです。

さぁ、そろそろお終いでっせ~。
DSCN0977.jpg
来てくれた皆さん、ほんまにありがと~。
おかげさんで思う存分ステージを楽しめました。

は~、6時間の長丁場ライブイベント、お疲れさんでした。
DSCN1026.jpg
ジャズバーBricksで打ち上げ~。
ええライブ納めになりました。

今年もガンガン(ほんとは、ぼちぼち)バンドやりま~す。
身体持つかな~?


  1. 2008/01/06(日) 19:22:20|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

年末年始覚書

すっかり明けてしまいました。
今年もよろしくお願いします。

さて、この一週間。
28日、ライブ出演のため、☆やんが東京から帰阪。
我が家に投宿す。

29日、ライブ前日最終練習。別名悪あがきとも言う。
練習後いつもの居酒屋でくだをまいた後、
大好きなAZUMIのライブを聴きに行く。

30日、ライブ当日、サウンドチェックをすませて、
近所の居酒屋でガソリン補給。
出番が初っ端の4時なので、あわてて戻って、さぁライブ。
トリもこなして、メンバーの経営するジャズバーで打ち上げ。
☆やん、ベースのSやんとともに帰宅し、朝6時まで飲む。

31日、昼を軽くすませて、僕の実家へ。
夜、大阪人なら、てっちりです。
最後の雑炊は、やっぱり旨い。

1日、雑煮と御節を食べてるうちに、娘が合流。
夜、大阪人なら四人で、焼肉です。上塩タン、旨し。
深夜に三人辞するも、娘はまだ飲みに行くと言う、大丈夫か!
恐るべし我が娘、血は争えぬ。

2日、家人の実家へ。
夜、大阪人なら、ズワイとタラバのダブル蟹ちりです。
今回の〆は、うどん。蟹のダシがとても旨い。

3日、焼きもち、雑煮、なんやかやを食しながら昼酒。
夕刻、帰宅し、六日ぶりにうちめし。
泡盛「於茂登」で家人の誕生日を祝う。

4日、明日の友人宅での新年会に備えて、身体を休める。

あっ、買い物に行かなくては!

  1. 2008/01/04(金) 15:18:06|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード