なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

むふふ

娘の卒業、就職祝(という口実で)久しぶりに大正の「やまねこ」です。
参加メンバーは、娘、母二人、なかゆくい~ズの計5名。
お造りと海ぶどう、ティビチでひと段落したら、
カーリーフライポテト、中味イリチャー、島らっきょを食べましょうねぇ。

面白いのは母は二人とも、いちいち「これは何?」と聞きます。
毎回食べてるやんか~、もう覚えてくれ~!

この日は予約してたけど、少しきゅうくつな席。
宴会予約の人数が増えてしまったようです。
家人も時々お手伝い。
そのお詫びの意味かな?「これ持って帰ってね~」とTねぇねぇ。
きゃ~、嬉しいのは、コレだ!
DSCN1138.jpg
皮付き三枚肉の切り落とし、といっても立派なもんです。
こだわり料理人のKにぃにぃがお客さんにはいい部分だけを出そうと、
ざっくりと、大胆に切るからです。
下処理はしてあるので、も一度下ゆでして、はい煮てね~。

お店ではあんまり食べられない、あっさり味の角煮です。
あっさりしてるのに、とろとろで美味しおす~。
DSCN1140.jpg
お伴は、アーサーのヒラヤーチーと中華春雨サラダの沖華連合軍。
なんか陰気な写真になったけど、陽気に食べました~!

なじみの店は、こういうビックリがあって嬉しくなります。
ありがとうね~。
また、行くよ~。


  1. 2008/03/29(土) 17:13:20|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一足お先

ほんまに、ぬくうなりましたねぇ。
大阪の開花宣言は明日かな?
ウチの近所では、川沿いに桜が植わってて、花見の名所になってます。
まだ、花見には早いけどね。

ところが、ところが、国道沿いに植わってる桜は、
櫻0803251545
ほら、もうこんなに咲いてます。
まさか排気ガスが栄養になるのか?そんなわけないよね。
道ばたなんで、酒と肴というわけにはいきませんが、
しばし立ち止まって花見気分を一足お先に味わいました。
ちょいと風流な昼下がり。


  1. 2008/03/25(火) 17:03:19|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

やれ、うれしや!

娘からメールが来た。

「明日は、私の卒業式です。
おかげさまで無事大学まで修了できました。
ありがとうございましたー!!」

う、う、う、父は嬉しい。
よくぞ、よくぞ、ここまで育ってくれた。
式にはもちろん行きませんが、
晴れ姿の写メールを送ってくれるそうです。

これから社会の荒波に漕ぎ出してゆく娘よ、
フレ~、フレ~、父ちゃんは力いっぱい応援してるぞ!
そして、愛してるぞ~!


  1. 2008/03/21(金) 17:49:33|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ほよよ~ん

へっへっへ、僕は何でしょう?
ちょっと間抜けなキャラクターみたいでしょ。
実は、牛テールの肉を食べ切った残骸です。

あまりに美味しくて、むさぼり食ってしまったんで、
肉の写真は無し!

いつものホルモン串焼きの「しょうか」です。
ものは、もちろんテールスープ。
時間をかけて煮たスープがちょうど出来上がったとこでした。
売れへんかったら冷凍保存するそうなんで、グーッドタイミング!

う~ん、ほろほろと崩れる肉。
コクがあるのに、どこまでもあっさりと澄んだスープ。
は~、おいちい~、しやわせ。
080204_000215.jpg
では、お休みなさい。
あっ、スープの写真も忘れた~。


  1. 2008/03/17(月) 17:48:11|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あと一ヶ月

なんやかや言うてるうちに、三月も早や半ば。
大阪もやっとこ、ぬくうなってきました、昨日は20℃超え、
そらなんぼなんでも一挙に上がりすぎやがな。
となると、バンド活動も、うずうず蠢いてきました。
タイミングよく声がかかり、来月、ライブに出演します。
2008 Big Bug Band ライブ第一弾!

4月13日(日)18時オープン 19時スタート
前売り、当日とも1500円(要別途ドリンク代)
場所は西本町のMother Popcorn
http://www.h3.dion.ne.jp/~t-stone/motherbox/motherpoptop.htm

僕たちは初っ端にガツンッと、かまします。
ふふふ、ずるりとすべるかも~。


  1. 2008/03/13(木) 17:03:53|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あイタタタ~

二、三日前から右腰がうずうず。
あかんで~、ギックリの予兆。
早めに湿布貼って、万全の体制でやり過ごせるはず。
寝てるうちに良くなることを祈ってた。
がー!寝床から、うまく起き上げれない~。
寝ててギックリて、最悪ですわ。

家人の一言「運動不足やから、しゃあないね」
ハイ、おっしゃる通りでございます~。


  1. 2008/03/10(月) 16:05:25|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最後

さてさて、最後の一本はどないすんの、家人さん?
DSCN1111.jpg
出てきたのは、ズッキーニ料理の王道!
それは、ラタトゥイユかな?
まあ脇道でもええけど、ズッキーニとトマトの炒め物です。
鶏と、人参、玉ねぎも入って、絶妙のハーモニー♪
ほんま美味しいねぇ。

以上、ズッキーニ祭り、全篇の終わ~り~。
そんな大そうな…。
最後は意外にオーソドックスでした。


  1. 2008/03/07(金) 21:24:27|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さて次は

一本目はあっさりとナムルだったんで、二本目はこってり?
ははは、下に隠れてズッキーニさんの姿は見えませんが、

ズッキーニとミートソースのチーズ焼きです。
茄子で作るとムサカっちゅうやつですかね。
あつあつ、ほへほへ、はふ~、うまうま~!
お約束のように、あごの上を火傷してしまった。

これは、ひとり一本使ったので、残りあと一本~。


  1. 2008/03/04(火) 15:57:00|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ズッキーニ祭り

家人が鼻をふくらまして、買い物から帰ってきた。
「どやっ、これっ!」
と出てきたのがズッキーニの4本パック、宮崎産で198円です。

え~と、晩飯用にすでに1本抜いてます。
近所のスーパーでは1本で198円もするのに、
市場まで足を延ばすと、こういう掘り出しもんがあるんですね~。
エライぞ、家人!市場!

さて、1本目の調理法は、あっさりとナムルです。
DSCN1104.jpg
ごま油と醤油で和えてごまパラパラだけなのに、美味し~。

あと3本は、どう料理してくれるんかな、家人さん?


  1. 2008/03/02(日) 21:27:04|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード