なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

立っても、座っても

僕が洋式便器に初めて出会ったのは、15歳の時。
椅子に座るような体勢では、力が入らず、
大の排出作業に苦労しました。

それはさておき、小の時は当然のごとく立ってします。
ところが、ところが、先日なんかのアンケート結果で、
成人男性の三人に一人は、小も座ってするそうなんです。
へ~、なんか変やな~。

解説によると、生まれたときから洋式便器なので、
座ってすることに抵抗がない。
もうひとつは、立ってすると便器や床を汚すので、
奥さんに叱られるから、しかたなく座る。
この二つが大きな理由だそうです。

前者は、まあ分からんことないです、なんか情けないけど…。
そやけど後者、叱られるから座るって!なんですか~?
汚したら自分で拭いたらよろしいがな。
トイレ掃除はイヤなんですかね?
汚したら、きれいにするのが当たり前ですやんか。
自分の家のトイレぐらい、自分できれいにしましょう。
女性は汚れてたら、でけへんもんねえ。

ちなみに僕は外でもお店のトイレが汚れてたら、
おおむね拭いときます。



  1. 2008/04/28(月) 19:45:45|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

グッドモーニング?

外で飲むと、な~ぜかウチで飲むより食物摂取がすくない。
こういう時は、ラーメン屋で〆!とかになるんよね。
けど僕は飲み終わったらサッサと家に帰りたいたちなので、
家人の手を煩わせることになります。
けどね、嫌な顔一つせず「何が食べたいの?」
いつも感謝しとりまっせ、家人さん。

で、爽やかな朝の感じのサンドイッチですが、当然深夜(未明?)です。

もちろん今宵最後のビールもプファ~。
満足、満足。
それでは、おやすみなさい。


  1. 2008/04/22(火) 02:53:34|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

無事終了

2008年 Big Bug Band ライブ第一弾が無事終了。
413チラシ
個人的にはちょっと体調不良をかかえてたので、
なんとか乗り切った感じですが、
客席の反応もよく、友人は「なかなか良かったで」と。(友人割増し?)
ここは素直に喜んどきましょう。
今回はサックス担当の家人が、一部ヴォーカルを披露するなど、
新機軸もあり、なかなか楽しかったです。
ライブが決まってから約二ヶ月、けっこうあわただしかったので、
今日からはのんびり~です。
「いつものんびりしてるやんけ!」「すんまそん」

今回はデジカメを忘れたので写真は無し、と思っていたら、
1.jpg
友人が写メールを送ってきてくれました。
ステージの雰囲気伝わるかな~?

来てくれたお客さんたち、おおきに~!
では、ゆっくり休みます。


  1. 2008/04/14(月) 22:18:41|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

むむ、安い!

大阪は雨です、金本くんも休憩です。

今年は、時間が合わないことや、僕の体調不良が重なって、
残念ながら花見宴は出来ませんでした。
で、先日家人と近所の大川べりを散歩花見。
散歩桜0804061631
今を盛りと咲き誇ってます。
今日の雨で、終わりですね。

その帰り道、ふらふらと路地を歩いてると、発見!
ただの自動販売機に見えますが、投入口の下に
「40YEN~100YEN」の文字が、安すぎますね~。
自販0804061646
左下の缶コーヒーが40円です。
そして上段には、100円ながらも大阪では珍しいDr.Pepper が二種類も。
思わず買おうとしたら、どっちも売り切れでした~~~。
また出なおそうと思ったんですが、なにしろフラフラ散歩。
何処にあったか、あんまり覚えてない!

ということで、また会うことがあったら、その時に。


  1. 2008/04/10(木) 19:27:52|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

わっさ~

今にもテーブルの上を動きゾワゾワと出しそうなこの物体は、
いったい?

緑色のオニヒトデ?宇宙生物?

そんなわけないです。
エンダイブでございます。
DSCN1119.jpg
これだけたっぷりで、198円。
やっぱり市場はエライ!

とはいえ、エンダイブという野菜、名前は知ってたけど、初対面。
(外食で食べたことあるかも知れないけど、記憶になし)
フランスではシコレというそうだけど、
どう考えても元名は、アンディーブ。
どうも、どこかでチコリと錯綜してしまった気がしますね。

とりあえず、サラダでいただきましょう。
DSCN1122.jpg
鶏とエンダイブのサラダ。
シャキシャキとした歯ざわりと、苦味が美味しいですねぇ。

これでも四分の一量なので、
このあと、ソーセージサラダ、ツナサラダにして食べたけど、
まだ残ってる。
最後は牛肉との炒め物にして食べました。
あ、これだけ一日でたべたんじゃないよ。
は~、ごっそ~さん。


  1. 2008/04/06(日) 15:06:31|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

忘れてた

宮古島行き断念から、早や一ヶ月あまり。
当初はちょいと落ち込んだけど、もう立ち直りました。

で、隣の部屋でガサゴソしてた家人が「これ食べなあかんね~」
と出してきた箱。何ですかそれ?

そうか、すっかり忘れてた。
宮古のKねぇねぇにお土産を買ってたんだった。
「とよす有庵のつぶ豊ろく」
自分たち用には決して買うことのない高級おかき。

ん~、やっぱり美味しい。
けど、けどちょっぴり切なさがよみがえる美味しさですぅ。


  1. 2008/04/02(水) 16:53:03|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード