なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

遅ればせながら

先日のアジ、もちろん一日で食べきれる量じゃなかったんで、
翌日は、別メニューに。

アジといえば、そうアジフリャーがもうひとつの王道です(よね?)
フライ10429_194020
むはは、衣はカリッ、サクッ、身がホワ~ン。
特別な料理じゃないけど、とにかく旨い!
わっはっは~、な気分です。もちろんビールをゴクリ、プファー。
タルタルという手もあるけど、この日の気分はだぼだぼソース。
ウスターたっぷりで下品に美味しくいただきました。
二度浸け、三度浸けもOKよ~!

は~、ごっつぉ~さんでした。


  1. 2008/05/27(火) 18:13:24|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あほなかゆくい~ズ

久しぶり、というか今年初めて、
東京在住トランペッター☆やんが帰阪。
これは飲みに行かなくてはなりません。
待ち合わせは、毎度おなじみ大正の沖縄料理屋「やまねこ」です。
そもそもこの店を僕たちに教えてくれたのが☆やん。
TネェネェもKニィも笑顔で迎えてくれます。
お造り、海ぶどう、中味イリチャー、もずく天なんぞを、
いっただきま~す。
お互いの近況なんぞを話してたら、Kニィが「はい、これ食べて」と、
出してくれたのは、県産皮付き三枚肉のチャーシュー。
箸で切れるほどトロットロなのにしっかり形を保ってて、
ほどよい香ばしさが、グ~ッ
やっぱりプロの味は凄い!
三人でガツガツと食ったので、写真はありませぬ…。

さてまだ早いけど河岸を変えましょう。
と言うのは、この夜は京セラドームでオリックス対阪神戦。
うかうかしてると身動きが取れなくなります。

で、次に向かったのは在阪トランペッター経営のJAZZバー「Bricks」
気を使うお客さんが居なくなったのを見計らって、
四月のライブ音源を聴かせてもらう。
(常連さんが最新の録音機器で録ってくれたもの)
うん、音は素晴らしい。
内容は、え~っと。
自分たちで思ってたほど悪くなく、むしろ今までで最高の出来かも?!
このときは不参加だった☆やんが、ちょっと悔しそう。
ひとしきり盛り上って、アドレナリン全開になったせいでしょうか、
ウチに帰ってからも飲み続け、気がつきゃカーテンの外がほの白い。
あちゃー、やってもうた~、と思ても後の祭り。

あほに効く薬、知りませんか~?


  1. 2008/05/21(水) 19:50:23|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あじな夜

バンドメンバーからお助け求むメール着信。
「彼氏と魚釣りに行ったら大漁!アジもらって下さ~い」
添付写真はコレ
味10427_2054~01
これは一部で、なんでも百匹近く釣れたそうな。
あはは、そりゃ二人では食べきれませんわな。
も~ちろん、いただきましょう~!
ほどなく、十匹ほど届けてくれた。
おおきに~。

さ~て、どないしましょ?
フライやムニエルも美味しいけど、眼がキラッキラしてるアジ。
やっぱり生で食すべし!
アジの三枚下ろし初挑戦の家人が頑張りました。
アジのたたき風~!
アジ0428_195858
ぷりぷりの弾力で、しっかりした味わい。
ん~、美味しいです。
やっぱり新鮮な魚はお造りがいいね~。

また釣ってきてや~!


  1. 2008/05/11(日) 19:44:24|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

GW恒例

高校時代の同級生宅で宴会で~す。
こいつとの付き合いはもう三十五年以上、
いつも心憎い献立で僕たちをもてなしてくれます。

まずは、奥左から時計回りに、

豪快な冷奴盛り びんちょうと蛸のたたき (ねぎ)
うすいと高野豆腐の卵とじ 海ぶどう
わっはっは~と、ビールでカンパ~イ!

さて次は、  
DSCN1155.jpg
馬刺しでございやす。
赤身は脂がのって、タテガミ(脂身)はさっぱり味で、ん~まい。

引き続き、
DSCN1159.jpg
蛤と春キャベツの炊き合わせ。
時節感あふれる一皿、プリッ、シャキッの組み合わせです。

さ~て、そろそろお終い。
DSCN1166.jpg
牛ホルモン炒め~!
ミノ、テッチャン、センマイ、ハツetc. 力が湧く~!

〆に蛤のダシで炊いた豆ご飯を頂いて、ごちそうさま~。
昼3時に始まった宴、この家を辞したのは10時過ぎでした。
は~、美味しかった、楽しかった。


  1. 2008/05/05(月) 18:06:20|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード