なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

緊急避難

大勢の人が楽しみにして集まる天神祭。
けどね、近場に住んでる人間にとっては、ちょっと迷惑でもあります。
なにしろ、うるさい~、ゴミだらけになる~、
人ごみや交通規制で出歩くのもままならん~。
で、ウチは毎年、旨いもんを買い込んで、引きこもるのが恒例。

が、今年はちょいと趣向を変えて、ライブハウスへ出かけました。
大好きなAZUMIと東京からやってきたシバのジョイントライブです。

孤高のブルースマン、シバ
名曲「バイバイブルース」や「ジャックナイフ」が心に染みる~。
祭とはまったく別のベクトルで盛り上がりました。
こんな夜は、やっぱり酔っ払ってしまいます。
ん?いつものことか。

バイ、バ~イ


  1. 2008/07/26(土) 15:56:55|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドンドコ、ピ~ヒャラ

お暑うございます。
我が家の近所は今日、宵宮、明日、本宮の天神祭で賑わうとります。
ま~、朝早うから、笛や太鼓の喧しいこと。
引っ越す前は天満宮のほんねき(本当に近く)やったんで、
じわ~っと離れたこの辺は、ちょっとましかな?と思いきや。
なんのなんの、各町会にも神輿があって、盛り上がるんですなぁ。
知らんかった。
天満宮の鳳神輿と玉神輿だけと思てた。
あ、ギャル神輿いうのもありますなぁ。

しかし、この暑さで神輿の担ぎ手さん達も大変。
汗ぐっしょりというか、ずぶ濡れ状態です。
休憩になると、へたり込む者続出。
熱中症に気ぃつけなはれや~。
暑すぎて、写真撮るのも忘れました~。

では大阪締めで終わりまひょ。

打~ちましょ(パン、パン)
もひとつせぇ(パン、パン)
祝うて三度(パ、パン、パン)


  1. 2008/07/24(木) 19:49:49|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

行列があっても

時々襲ってくる「なんや知らん無償に揚げもんが食いたい病」
こういう時はガッツリ行きましょう!
引っ越して少し遠くなったけど、中村屋で購入!

コロッケ、ビフカツ、ミンチカツ、ハムカツ。
揚げもん界のスターが勢ぞろい!
ぐふふ、ソースたっぷりつけて、美味すい~。

この中村屋のコロッケなんでも一日2,000個売れるとか、売れんとか。
一個60円でおます。
行列ができてることが多いけど、どんどん揚げてるんで勝負は早い。
ひるまずに、買いましょうねぇ。


  1. 2008/07/16(水) 18:34:11|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

老爺心

以前、神戸マッスルホルモンで出会った大阪金魚。
よそさんではとんとお目にかかれへんかったけど…、ありました。
引っ越した当日の晩ご飯は、さすがにうちめしは厳しい。
探検をかねて、ご近所をうろうろ。
この辺は飲食店がほんまに多くて、迷ってしまいます。
で、ひょいと入った一軒の居酒屋、
お兄さんがひとりで切り盛りしてます。
そのわりには、メニューも豊富で、ええ感じです。
料理を何品かたのんで、生ビールをグビグビ。
「お疲れさんでした~!」

引っ越し話をあれこれしながら、ふと壁をみると、
「大阪きんぎょ」の文字が!
いや久しぶり、さっそく注文。
DCF_0037.jpg
ここのはシンプルに唐辛子、大葉入りの焼酎です。
ね、涼しげでしょ。
は~、美味し。

アテは穴子の天ぷら。
DCF_0039.jpg
ころもはサクッ、身はホワ~ン、よう出来てます。
これは、ええ店見つけた。また来ましょうねぇ。

それにしても、お兄さんひとりで忙しそう。
アルバイト雇わはったらええのに。
大きなお世話か…。


  1. 2008/07/11(金) 15:28:47|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

引っ越し前日

荷物の梱包もほぼ終わり、ちょっとほっこり。

当日は引っ越しのお兄さんに、
「いや~、こんだけきれいに整理されてたら助かります」
と誉められたダンボール群の一部。

ちょっと近所に昼を食べに行きましょか。
向かったのは前から気になってたけど、行きそびれてた、
「すべらんうどん」
DSCN1196.jpg
天神さんの北っかわにある星合茶屋です。

注文したのは、僕は、すべらんおまつりうどん(手前)
家人は、すべらんおろしブッカケ(奥)
DSCN1199.jpg
おろしブッカケはあくまでシンプル。
お祭りうどんは、錦糸卵、椎茸、トマト、
きくらげ天なんぞが賑々しくのってます。
ダシはちょっと甘め、麺は思ってたよりコシがあって美味しいです。
ズルズルっと。

で、なにが「すべらん」かというと、わかりますかね?
麺にスリットが入ってるんです。
言い替えると二本の麺がところどころで引っ付いてる。
DSCN1201.jpg
なので箸でつかんだ時、
スリットに上手く入ると麺が滑り落ちんのですね。
幟のイラストを見るとわかりやすいかな?
受験シーズンには、受験生がたくさん来るそうです。
天神さんは、学問の神さんやしねぇ。

それはさておき、のんびりした雰囲気、商売気のないオバチャンたち、
安うて、美味しいうどん、よろしおました。
引っ越して、ちょっと遠くなったけど、また来ましょうねぇ。

ところで、この店、鳥居をくぐって、小さな石橋を渡るんやけど、
DSCN1197.jpg
僕らより先に店を出た会社員、石橋のゆるいアーチでずるりと、
すべってた!


  1. 2008/07/06(日) 00:35:58|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

静なのに、喧しい

大好きな市場の近所に引っ越してきたもんだから、
家人の鼻息は毎日荒い。
さて、今日「安かったで~!」と買ってきたのは、
豚バラ先軟骨。
グラム58円やそうです。うふふ。

早速、下ゆでして、秘伝の漬けダレに漬け込みます。
このタレ、さきの戦争の折、
おばあちゃんが甕を懐に抱いて命がけで守ったもの、
それの注ぎ足し、注ぎ足しです。
な~んて、ウソでっせ~!
家人が適当にナンジャモンジャを混ぜ合わせたもの。

さて、魚焼きグリルでこんがり~。

あっはっはっは~、これが笑うぐらい旨い。
二人でむさぼり食いました。

肉の中央部にのぞく白い部位、これが軟骨ですよ。
なかゆくい~ズは、この軟骨も食ってしまうので、
ほとんど会話はなく、静か。
けど、軟骨をかじるゴリゴリッという音が間断なく聞こえる喧しさ。
なんともワイルドな夜でした。


  1. 2008/07/03(木) 23:55:24|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード