なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

残念

引っ越してきた日に見つけたちょっとええ感じの居酒屋
久しぶりに行ってみました。

写真の写りが悪いけど…。
20080805海ぶどう
手前から時計回りに、
サザエの壷焼き、食べやすく切ってあって肝も美味し~。
ズリの唐揚げ、しっかりとした歯応えがいいですね。
ぼんじりの唐揚げ、脂たっぷりで鶏の旨味がジュワ~。
海ぶどう、ちょいと細身やったけど、プチプチ楽しい。

次も左から時計回り
20080805ゴーヤー
鶏皮チップス、大きめに切ってあってバリッと旨い!
ゴーヤーと瓜の梅肉和え、瓜は多分一夜干し、
コリコリ、シャキシャキ、苦爽やか~。
カッパ軟骨の炙りポン酢、身もたっぷり付いて食べ応えあり。

醗酵もん同士はやっぱり仲良しです。
20080805納豆クリーム
納豆のクリームチーズ和え、クラッカーにのせて、ねっとりサックリ。
焼酎が旨い。

けどね、ショッキングな話があるんです。
<続きを読む>で



続きを読む
  1. 2008/08/31(日) 17:54:49|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ブンブンブンと飛ばない

白浜での食事は、地の魚介が美味しいし、バーベキューも楽しい。
けど今回こんなもんを安く入手したんで、調理して持っていきましょう。
何でしょう?

ハチノス(牛の第二胃)です。お洒落にいうならトリッパ。
きれいでしょ、ハチノスとは、よう名付けたもんです。

下ゆでした後、豆と煮込めば、
DSCN1294.jpg
ハチノスと豆のチリ風煮込みの出来上がり~!

DSCN1295.jpg
ワカモレとコーンチップ、フランスパンを添えてね。

ワカモレは香菜たっぷりでスパイシー。    
DSCN1297.jpgDSCN1298.jpg
                      ハチノスは柔らこう焚けて深い味。    

さて次は地のもん、貝ですよ。よく見ると口から爪が出てます。
僕も初めて食べたけど、ツメバイというそうです。バイ貝の仲間?
DSCN1289.jpgDSCN1296.jpg
お酒たっぷりで湯がいて、爪を引っぱると身が出てくる~。
貝殻の割りに身は小さめだけど、シコッとして美味しい。

やっぱりお造りもいっときましょうね。
DSCN1288.jpg
甲いかと、スマガツオ。
スマガツオはカツオの仲間では一番美味しいとか。
魚屋のおっちゃん一押し!
たしかに脂がのってて、ん~っまい!
あ、焼きたてサンマも美味しゅう頂きました。

ごっつぉ~さんでした。


  1. 2008/08/25(月) 17:41:54|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大阪人の正しい夏の

過ごし方というものがあるとすれば、かなり上位にランクインするのは、
「白浜に行く」だと思う。

昔、大阪の学校では、夏の臨海は白浜と言うのが定番。
かくして、大阪人の脳には夏=海=白浜という方程式が、
すり込まれているのである。
それどころか、もはやDNAに組み込まれてるやも知れぬ。
実際、白浜行きの特急は、平日でもけっこう混雑してる。
大阪から二時間ほど、というのも小旅行気分を楽しめて、ええ感じ。

そんなわけで、なかゆくい~ズも白浜に行ってきました。
僕らの理由は簡単、
友だちの家があって、のんびり泊まれるからです。

うす曇りだった初日の夕刻、きれいな天使の梯子が。

すかさず、この家のガキが、
「おっちゃん、お迎え来たで、はよ登らなあかん」
「なにぬかす。わしゃ末期の酒もまだ飲んどらんわい」

明けて快晴の白良浜
DSCN1323.jpg
盆も過ぎたのに結構な人出です。
やっぱり、ランク上位やな~。

パラソルの下でプハ~ッ、美味しいですか~?
DSCN1321.jpg

海水浴といえばおにぎりと玉子焼き(?)。
DSCN1320.jpg
こういう単純なもんが、よろしおす。

家で留守番してたこの家の愛犬、華。
DSCN1353.jpg
上手に日差しをよけながらも、ちょいとお疲れの様子。
やっぱり夏はこたえますなぁ。

そんなこんなで(どんなんや?)、あっという間に過ぎた白浜滞在。
おおきに、また寄してもらいます。
おかげさんで、正しい夏をすごせました。


あ、冬=温泉=白浜という方程式もあります。


  1. 2008/08/21(木) 13:14:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

およよ~ん

母の誕生祝を兼ねて恒例(?)大阪京セラドームへ阪神の応援
高齢の母には甲子園はちょっとキツイんでね。

ライト側阪神応援団の真下、ゆっくり飲み食いしながら観戦できます。

DSCN1262.jpg
トラッキーも張り切ってます。

DSCN1268.jpg
あっという間に阪神名物七回のジェット風船乱舞~、
分かりにくいか…。

DSCN1270.jpg
試合の邪魔にならないようスタッフが、ひろい、ひろい。

DSCN1273.jpg
最後のバッター(誰やったか忘れた)も倒れて、試合終了~。

DSCN1279.jpg
ヒットの本数は同じやのに、11-4のボロ負けでした~、ちぇっ。

けど、まあ、母も楽しんでくれてよかった、よかった。


  1. 2008/08/16(土) 18:59:18|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見つけた

最近でこそいろんな沖縄食材が内地でも手に入るようになったけど、
なかなかお目にかかれないものもある。
その一つが、これ。
DSCN1219.jpg
ポチギです。
実家の近所のスーパーでしょぼい南国フェアみたいなのをやってて、
冷蔵ケースの片隅にひっそりとおわしましました。

二本一組販売が基本。
DSCN1221.jpg
これはオキハム製なので、名前は「ポルトギュー」
ひっさしぶりやね~、元気に辛味出してるか~?

さっそく食べましょう!
DSCN1223.jpg
今夜はアスパラ入りポチギ玉子。
むふむふ、おいちい、辛い。

オキハムさん、ホーメルさん、日ハムさん、是非内地でも売って~!


  1. 2008/08/12(火) 18:37:27|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しまった

たま~に食べたくなる日清のチキンラーメン。
百福さん、ええもん作ってくれはりました。

と、こんなもん見つけてしまいました「焼きチキン」
DSCN1215.jpg
な~んかパチもんくさいパッケージやけど大丈夫?
「香ばしいチキンラーメンの焼きそばです のりたまごふりかけ付き」
う~ん、丸美屋もかすってますな。
けど、調べてみたら正規商品のようです。
では、早速お湯を沸かしましょう。

作り方は他のカップ焼きそばと同じです。
湯きりをして、のりたまごふりかけをパラパラで完成~!
DSCN1217.jpg
ぱくっ、もぐもぐ、ん?ん?ん?ん?
確かにカップ焼きそば的食感はあるけど、
チキンラーメンのスープを捨てて、麺だけ食べてるようなぁ…。

もいちどパッケージをよく見てみると、
「湯きりしたスープも楽しめるよ!」とあります。
え~っ!もう流しに消えてしもたがなぁ。

けど、それって味は、きっとチキンラーメンのスープやんねぇ。
説明をよく見ずに捨てた私が悪うござんした。
う~ん、なんだかなぁ…。


  1. 2008/08/08(金) 16:33:24|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

また一軒

前から気になってた店、ダイワ食堂。
なんかいつも満席のようで(そんなこともないねやろけど)行きそびれ。
ところが、いつも前を通る本店とは別に、もう一軒あって、
そっちは比較的すいてるらしい。
では、行って見ましょうぞ。

むわはは~、いきなりです。
サッポロ0807261817
これは珍しいサッポロの赤星ラガー!
阪神の選手は「あかほし」やけど、これは「あかぼし」
大ぶりのグラスでカンパ~イ!

アテは「続きを読む」で

続きを読む
  1. 2008/08/02(土) 17:28:22|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード