なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

鍋か?

ずいぶん寒くなってきました。
この季節は、やっぱり鍋がいいでしょう。
準備が簡単で、美味しい、楽しい、あったまる。
言うこと、な~し。
いろんなメディアで「好きな鍋ランキング」なんちゅうのもやってます。

ところで、そのランキングの中に、しゃぶしゃぶや水炊き、ちゃんこ、キムチ鍋なんかと並んで「おでん」の文字が入ってることがあります。

ん?

普段は関東煮と言う依怙地な人間ですが今回は便宜上「おでん」で。
で、「おでん」って鍋か~???

ダシを張った鍋にいろんな具材をいれて、ほどよく煮えたら食す。
「もう、これいけるかな?」
「ちょうど食べごろやで~、豆腐はまだ入れたとこやからね」

「そろそろ、みんな上げて、第二弾入れるよ~」
「は~い」

「マロニーどこ?」
「あ、白菜の下にかくれてるわ」

「は~、お腹いっぱい」
「え?まだうどんあるよ」
「わかってる、うどんはべつ腹、なんやったら、雑炊もいけるで」
「そない食べいでも…」
あ~、楽しい。これが鍋!

ところが「おでん」の場合。
「この大根、煮えてる?」
「あたりまえや、昨日から煮て、よう味しゅんどるがな」

「こんにゃく追加して~」
「ええけど、食べんの明日になんで」

「ここにあった厚揚げは~?」
「俺が食てもた」
「なに~、最後の一個やったのに!」
「知らんがな」
「こいつーっ!」
などと、血の雨が降ることも…(さすがに、そんなことはないか)

で、言いたいのは「おでん」は鍋物じゃな~い!
いくら土鍋に入れても、ダメよ。

あ、誤解せんとってね。
「おでん」は大好きです。
僕にとっては、関東煮(かんとだき)ですけど。
依怙地…。


  1. 2008/11/29(土) 19:40:47|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コラボレーション

ピンポ~ン♪
「は~い」
「ピザーラです、ピザをお届けに参りました」
「はい、どうも」
「スパイシーソーセージのMが一枚で2200円になります」
「はい、ご苦労さんでした」
と言う具合に届いたわけじゃなく。
jblog 177
ピザーラとドリトスのコラボ商品のコーンチップスです。
なかなか、パッケージがイケてるでしょ。

中身はこんな感じ。
jblog 178
スパイシーソーセージ味のコーンチップスと、
ガーリックトマトソースディップ、
それとディップ容器が入ってます。

どれどれ、こうやって食べるのねん。
jblog 179
う~ん、ディップに妙な甘さがあってもひとつ…。
コーンチップスだけ食べたほうが美味しいやんか。

このコラボ、失敗と判定します。

ん?
パッケージに惹かれて、結果的に割高なコーンチップスを
買ってしまったことになる僕が失敗か~。


  1. 2008/11/21(金) 18:55:40|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うっかりしてた

自分のブログ画面、ちゃんと見てなかった。
知らない間にカウンターが50000を超えてた~!

来て下さったみなさん、コメント下さるみなさん、ほんまおおきに。

ちゃんと続けられるかな~と、へっぴり腰で始めたブログも、
あと三ヶ月ほどで、まる三年。
自分自身の覚書のつもりで書きなぐってるだけやけど、
そんなブログでも見てくださる方がいると思うと、励みになります。
これからも、のんびりやっていきますんで、
よろしゅうお願いします。
  1. 2008/11/12(水) 18:25:53|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

もういっぺんダイワ

めっちゃくちゃ美味しい!というわけやないけど、
安いし、変わったメニューあるし、足が向いてしまうダイワ食堂

これは、この店名物の「海老平」
えび平0809051815
大阪の人やったらわかるけど、とん平焼きってありますやん。
豚ロースを卵で巻いたやつ。う~ん、ピカタみたいな感じ?違うけど。
それの海老版です。
ぷりぷり海老が卵にくるまって、おいちい。

そして、本日のメインディ~ッシュ。
のどぐろ0809051829
のどぐろの塩焼きで~す。
名前は知ってたけど、お目にかかるのは初めて。
関西にはあんまり流通してないみたいです。

で、お口をア~ンてすると、喉の奥が黒いでしょ。
それが名前の由来らしいです。
本名はアカムツ、身体は赤いもんね。
のどぐろ0809051830
それで食べるとね、柔らかい白身で、
も~、それは、それは、脂がたっぷり!ジュワ~と溢れてきます。
ちょっと鰆に似た感じもあるけど、のどぐろの勝ち、旨い!
頭も目玉も骨もせせって、ほとんど何も残りませんでした。

また会う日が楽しみじゃ~。
今度は、煮付けにしてもらおうかな?


  1. 2008/11/07(金) 18:32:25|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

花は愛でるだけでなく

うりずんと同じ八百屋で入手。
これも、初めてお目にかかります。
iblog 006
花オクラです。綺麗に整列!

一番外側をむくと、こんな感じ。
iblog 013
とても綺麗な黄色の花びらです。

え~い、全部むいちゃえ~!
iblog 017
がくと雄しべ?雌しべは食べませぬ。

山かけヅケまぐろの彩りに添えてみました。
iblog 024
淡白な、ほんとに味ある?っちゅう感じですが、
かんでるとやっぱり、ネバネバしてきます。

こりゃ、あんまり調理しようがないねぇ。
iblog 032
久しぶりののせのせ大会にアルファルファたちと参加してもらいました。
プロがお皿の演出に使う感じかな?

ちなみに、花オクラの実は食べられなくて、
オクラの花は食べられないそうです???


  1. 2008/11/02(日) 16:20:04|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード