なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

待望の人材

昨日はバンドの今年最後の練習兼プチ忘年会。
とはいえ、10人中5人しか集まれなかったんですけどね。
仕事や家庭の事情でなかなか全員は集まれません。
社会人バンドの宿命とはいえ、ちょっとさびしい…。

と言いつつ、嬉しいこともありました。
当バンドの売りは、ホーン隊。
アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス各一と、
トランペット×二の五管が現有勢力。
ブルースバンドでこれだけ管楽器がいると、演奏レベルはさておいて、
見た目なかなか豪華です。

けどね、なんか物足りんでしょ?
そうです金管部にトロンボーンがおらんのですわ。
一時期はトロンボーンも二管いたんですけどね、
諸般の事情で退団してしまいました。
う~ん、あの野太い音が欲しい~、
と願えども、もともと人口が少ない楽器、
なおかつブルースやジャズに興味のある酒飲みとなると…。

ところが、ところが、メンバーが経営するジャズバーのお客さんで、
いたんですね~。
灯台もと暗し。

彼も、前々から演ってみたいな~と思ってたらしいんだけど、
普段仕事が忙しくて、家族をほったらかしにしてるのに、
休日に自分の趣味に走るのが申し訳なくて、
奥さんに言えなかったんですと。
けど意を決してお伺いをたてたところ、
「歳とってから、趣味なかったら寂しいで~」と、快くお許しが!

ということで、昨日の練習にテスト参加。
練習後のプチ忘年会で、酒の勢いも手伝って、
「十数年ぶりに吹いて楽しかった~。このバンドに入れて下さい~」
「トロンボーンが欲しかったんや、大歓迎でっせ~」
と言う運びとなりました。
年末の新しい出会い、嬉しおます。

さあ、来年もガオ~っと演りまっせ~。


  1. 2008/12/22(月) 18:02:11|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

一人でも大会

え~、家人が所用で外出したため、久しぶりにひとりメシです。
とはいえ例によって作り置きがあるので、
僕自身はあんまり調理してませんけど。

さて、食卓は?
おっ、いつもの三品しばりと違って、一見、豪華でしょ?
カレー豆(ひよこ+レンズ)があるので、お手軽に乗せちゃいましょう。
そうです、ひとりでのせのせ大会の開催で~す。
20081212一人大会
そやっ、冷凍庫にタコミートがあったはず。
これを活用しない手はありませんな。

ほんでもって、何故か無性に納豆が食べたくなったんで、
唯一の調理、ネギ納豆オムレツを作りました。
う~む、よく考えてみたら引っ越してきて、
台所に立つのは、初めてに近い。
なんか段取りが悪い。
てなことで、ちょっと焦げたのはご愛嬌。

むふむふ、こぼれそうやけど、パクッ!
ビールをゴキュゴキュ。
プハ~!
美味しおす。

けど、ひとりはちょっと寂しいですね。


  1. 2008/12/14(日) 19:17:27|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やっぱり熱い

先日、古い友人が三線ライブを演るというので、
行ってきました。
彼は、かの誠ぐぁー(登川誠仁先生、
そう沖縄のジミヘンと呼ばれる早弾きの名手)の孫弟子。
と、思っていたら、いつの間にか登川流からは脱退して、
自分の流派(?)を立ち上げてたみたいです。

沖縄の古典や民謡だけに、とらわれず、
自由に三線を弾きたいからだそう。
とはいえ、民謡、古典も上手に弾きこなし(唄いこなし)ますよ。
ライブも沖縄民謡が中心。
よく通る声と、軽やかな三線の響きが心にしみます。

休憩をはさみながら、飲んで、食べて、唄って、笑って、
ライブは大盛り上がり。

最後はお約束の「唐船ドーイ」でカチャーシー。

久々に、学生時代の友人達にも会えたし、
ウチナー音楽に、ウチナー料理、しまー(泡盛)もたっぷり飲んで、
え~夜でした~。

実はね、彼、元々は高校の美術教師だったんです。
趣味の三線が高じてドロップアウト、プロの三線弾きになっちゃった!
こういう友人がいると、なんとなく人生の広がりが感じられて、楽し~。

また、聴かせてね~。


  1. 2008/12/04(木) 19:12:02|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード