なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ロシヤ~なオッサン

ブログの更新が滞ってるので心配して連絡をくれた友人の一人。
久しぶりなんで、お昼を一緒に食べようと誘ってくれた。
彼のリクエストは、堂島にあるロシア料理「鶴のす」
う~ん懐かし~。会社勤め時代に、ときどきかよったもんです。
ちなみに友人は一昨年退職して、京都でバーを経営してます。

<ちょっと宣伝>
- MOTHERS -
Frank Zappaを中心に通好みのレコードをかける店
メイドイン沖縄の全指向性スピーカーがええ音出してます
京都へお越しの節は、覗いてみておくれやす~
京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町521
エンパイヤビル7F(ライブハウスRAGのあるビルです)
(075)211-6345 19:00~5:00 定休日 第2・4月曜日


で、「鶴のす」です。
意識して一時過ぎてから行ったんやけど、店内は満席。
そう、昔からけっこう人気の店なんです。
みなさ~ん、昼休み終わってまっせ~、仕事に戻りなはれや~。

さて僕たちが注文したのは、ランチ(ミンチカツ)とボルシチ小のセット。
あ、もちろんビールも頼みましたよ。
昼間っからしょうのないオッサン二人連れです。
20090210ラン小
来た、来た。
名物のボルシチは野菜たっぷりで、しっかり煮込まれた優しい味です。
けどね、ボルシチってビーツが入ってて、赤いイメージあるでしょ?
本物を知らんから、なんとも言えんけど、ここのは赤くなくて、
ボルシチと言うよりも、野菜スープ、もしくはミネストローネっちゅう感じです。
どっちゃにしても美味しいから、文句ないんですけどね…。

ミンチカツは、ご覧のとおり、かなり大きめ。
サクッよりバリッくらいな感で、ころもしっかり。
具はむっちり、しっとりしで、ちょい甘めのソースとの相性良し!
「これや、これや、これやがな~」と、オッサン二人むさぼり食いました。
は~、ごっつぉ~さん。

この店、ロシア料理と名乗ってるけど、
ロシアらしいのはボルシチとピロシキだけ、
あとは、オムライス、焼き飯、唐揚げやエビフライetc.
要は洋食屋さんです。
昔、オバチャンが鬼のような形相でフライパンを振ってたんやけど、
やっぱり、もう居てないな~と思ってたら、
僕らが食べ終わるころ、そのオバチャンが戻ってきました。
まだまだ元気そうで、恐そ~、ハハハ。


特に用事もないのに、懐かしい友と懐かしいもんを食らふ。
このあと、雨宿りもかねて、一時間ほど喫茶店でお茶しました。
ほっこりとしたええ午後です。


  1. 2009/02/23(月) 19:39:03|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ありゃりゃ~

友人たちに指摘されて、というより心配して連絡してくれたんやけど、
長~いこと更新してませんでした。
特に理由はなく、ただなんとなく遠ざかってたのねん。
で、その後もボ~っとしてたら、
ページ頭になんか広告が付いたがな~。
「へ~、こういうシステムになってるんや」
なんて感心してる場合やおまへん。
気を取り直して、美味しく更新しましょ。


家人が前から作りたいと思ってたらしいけど、あまりに単純すぎて、
かえって二の足を踏んでたウチナー料理「スーチカー」
豚三枚肉の塩漬けです。

まずは、沖縄県産皮付き豚三枚肉にたっぷりと島マースをまぶします。
で、ラップできっちり包んで冷蔵庫に寝かす。
水が出てきたら、マースを換えて包みなおす。
kblog 003
さて、この寝かす期間が問題。
ネットで調べると、最短一日から一週間までさまざま。
各家庭の味があるから、お好みで~っちゅうことですわな。
今回は、三日と四日の二種類を作ってみました。

寝かしが済んだら、マースを洗い流して、
たっぷりのお湯で一時間ほど茹でます。
kblog 009
調理としては、これで終わり~、簡単でしょ。

後はスライスして食べるだけ~。
kblog 032
塩味がしっかりついてるんで、そのまま食べるも良し。
お好みで、辛子やマヨネーズ、ポン酢なんかもイケます。
あっ、軽く炙っても香ばしくて美味しいよ~。

ちなみに本来は冷蔵庫がなかった時代の保存食だから、
寝かせるのは、一週間くらいというのが正解なんかな?
けど、三日でかなりしっかりした味。
四日はちょっと漬かり過ぎ?
次回は二日で作ってみましょうね~。


  1. 2009/02/18(水) 18:39:36|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード