なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

新車

チャリンコ(自転車)が無いと、夜も日も明けません。
チャリで買い物、チャリでお散歩(チャリンポ?)、チャリでバンド練習、
飲みに行くのもチャーリーで。
なので雨が降るとちょっと困るけど、あきらめて歩きます。

そんな僕の愛車は、ストレートハンドルの内装3段変速軽快車。
まあ、ダイエーで買うた安もんですけど、よう走ってくれます。
けどね、もう十年以上乗ってるし、タイヤもすり減り、
ブレーキはキコキコ、酔うてコケたりしたから、泥除けはべコベコ。
そろそろお役御免にして思い切って買い替えることにしました。
というわけで、自転車屋を何軒かまわったけど、
いまいちピンとくるもんがないねん。
求めるもんは特になくて、普通に走って安けりゃ良しなんやけどねぇ。

そうや、いっぺんコーナンへ行って見ようっと。
そしたら、ありましたがな~、それも3車種。
A:今のと、ほぼ同じ型、変速機、荷台なし
B:アップハンドルのママチャリ型、変速機なし、荷台あり
C:アップハンドルのママチャリ型、SHIMANOの外装6段変速付き、
荷台あり
う~、どれにしようかな?
前かごは大きいほうがええねんけどな~。
悩む…。

で、30分ぐらい迷ったあげく、Bに決めました。
理由は、僕好みの色。
なんじゃ、そりゃ?機能と関係あらへんがな~。
一番安かったっちゅうのも、あるけどね。

「色で買うたやろ~」と、家人には即座に見破られました。
ハハ、思考回路が単純なおっちゃんです。
さあ、ぬくうなったきたし、じゃんじゃん走るで~。
とはいうても、ゆっくり、のんびりやけどね。

ん、何色かって?
ないしょ~。


  1. 2009/03/18(水) 19:38:03|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

抜きでも美味しい

抜き、もしくは天抜きというメニュー知ったはります?
東京の蕎麦屋で出すところがあるようです。
何かというと、天ぷら蕎麦の蕎麦抜き。
つまり、ダシに天ぷらだけが浮かんでるという不思議な状態。
伊丹十三のエッセイで知ったんだけど、まだ食べたことありません。

要するに、酒飲みが天ぷらをアテに酒を飲むためのもんらしいけど、
普通は、お品書きには載ってない、わがままメニューですね。
蕎麦屋に行って、蕎麦を注文せんわけですから、
ちょっとやそっとの常連でも、注文するのは、はばかられるらしい。
でもね、池の端藪蕎麦では、お品書きに載せてるらしいから、
興味のある方はどうぞ。


大阪のNGK(吉本の劇場)近くにある、うどん屋千とせには、
肉吸いというメニューがあります。
これは、肉うどんのうどん抜き。
花紀京が二日酔いの時に注文したのが、定着したらしい。
吉本芸人は必ず食べるそうな。


娘が学生時代にウェイトレスのバイトをしてた時、
たまに来て「ボンゴレスパゲティ、あさり抜きで!」
と注文する客がいたんですと。
あさりのダシは好きやけど、身は嫌い、貝殻がイヤ、
てな事でしょうか?
不思議な人もいますね~。


えらい前置きが長うなりましたが、我が家の抜きはというと、
焼きそばのそば抜きです。
ん、なんじゃそりゃ?
え~っと、そうです、豚バラとキャベツの炒め物ですね。
kblog 077
ラードで炒めて、味の素をバッバッ。
特製ソースで香ばしく味付けして、仕上げに青のり~。

ウチには、焼きそばは昼飯、という不文律?があるんで、
晩飯には、こういうものが登場したりします。

ムフフ、抜きでも美味しいよ。



  1. 2009/03/11(水) 17:15:24|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春待ち宴

今年は暖冬といいながらも、な~んだか寒い日も多い今日この頃。
年に数回、お呼ばれする高校の同級生宅へ、先日行ってきました。

こいつとのつきあいも、もう三十年以上。
お互い歳をとったなぁ、などという自覚の全くないバカおやじ友達です。
いつものように本日もチーフシェフは彼。
kblog 046
そそくさと台所に立って、調理開始~!

程なく出てきたのは、毛ガニ~。
kblog 031
タラバやズワイに比べると、淡白で上品な味わいですね。

次は~、お造り盛り合わせ。箱入りウニが嬉しいね~。
kblog 034
初挑戦というライスサラダもいけますよ。
酸味の効いた味付けがなかなか憎い!

日本人に生まれてよかった~と思える一皿は、
kblog 039
ガシラの煮付けでおます。
ふむふむ、酒呑みの心をちゃんとわかった、甘みを押さえた味付け。
やるな!
焚き合わせたゴボウも旨い。


続きを読む
  1. 2009/03/06(金) 19:06:54|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード