なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

お笑い芸人じゃないよ

ブログ友達、石垣おばあの記事に登場したアバサー(ハリセンボン)。
そう、沖縄ではハリセンボンは食材なんです。
毒はないけど、なんせあの姿やから、食べるのは大変。
僕は自分で調理したことないけどね、へへ。

ともあれ、久しぶりにアバサーが食べたくなりました。
けどねぇ、沖縄料理屋もけっこう増えた今日この頃といえど、
なかなか大阪でアバサーは食べられないんですねぇ、残念。

な~んて思ってたら、家の近所で見~つけた。
沖縄じゃなく、奄美料理屋なんだけど、あったんです。
アバサーの唐揚げ。
奄美では「あばす」と云うようです。
20090501アバサー
大ぶりの切り身で、しっかりとした骨。
身の付きは、トラフグより少なめやけど、
う~ん、ホクホクと美味し~。

あとは、海ぶどう、ミミガー、島だこのお造りや、
あおさと小柱の天ぷらなんぞを食べて(もちろん泡盛飲みながらよ)、
〆に、沖縄で云えば、ソーミンチャンプルーのイカスミ版。
20090501イカスミ
奄美流では、イカスミ油ソーメンです。
ちょいと太目の麺がよろしおます。

いやいや、なかなか灯台下暗し。
またもや、え~店でした。


  1. 2009/05/30(土) 22:03:30|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

I'm just a jealous guy

夫婦でバンド活動をしてるんですが、
あ、二人でじゃなく、総勢11人の大所帯ですけどね。
このところ練習の集まりももひとつで、
今年はライブもまだ演ってません。
まぁ、みんな忙しいから、しょうがないねんけど…。

そんな時、前からの知り合いAちゃんから家人にお声がかり。
「一夜限定のライブバンドを結成するから、ぜひ参加して~」
家人、もちろんイヤはありません、即座にOK!
それからは、一夜バンドの曲もマスターしなくてはならない家人。
忙しく過ごしてましたが、先日の日曜、その本番がありました。

さてオープニングは和田アキ子の名曲「古い日記」
smart ball 003
うぉ~、カッコええやんか~。
急ごしらえの寄せ集めバンドにしては、なかなかの出来。
会場も盛り上がります。
大西ユカリの曲など、全5曲、とどこおりなくステージ終了。

実は母も連れて行ってたんやけど、行ってビックリ、
会場はオールスタンディング。
80歳の彼女には、ちとキツイかと思いきや、
「私、こんなんして聴くの初めて。
なんか、自分も若なった気ぃするし、
エネルギーもらえるみたいで楽しいわ~」ですと。
へ~、なんか知らんけど良かった。

で、帰りはバンド仲間と打ち上げに行った家人はほっといて、
母、友人たちと当然飲みですね。
あ~、楽しかった。
いつも横で演奏してる家人を客席から観るのは新鮮やったけど、
僕もライブしたい~、と痛切に感じて、
ちょっとジェラシーを感じた夜でした。


  1. 2009/05/19(火) 20:12:07|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

え゛~っ!

司会者が嫌いなんで、めったに見ない「秘密のケンミンSHOW」
けど、日本各地の独特な習慣や食文化がわかって、
内容はけっこう面白い。

大阪は、採りあげられる機会が多いけど、
たいがい「そうやろ、そうやろ、そんなん大阪だけやわな~」と、
いう手垢にまみれたネタばっかり。
よその事をもっと知りたいねんと思てたら、
昨夜、なんの気なしに見てビックリ!

関西人以外はポールウインナーて、知らんねんね~。
なんせ関西での消費が97%!らしいから、当然ですわな。
それにしても、半世紀以上生きてきて、
当たり前やと思てたことが、そうやないて知って、
ひゃ~、ビックリ!


  1. 2009/05/15(金) 16:50:26|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

終わりましたね

長くて良かったような、悪かったような…。
う~む、などと考えてるうちに終わってしまったゴールデン・ウィーク。
皆さんは、いかがお過ごしになられましたか?

我が家は毎年恒例、大阪名物の野外コンサート、
「祝 春一番」に出かけたのが唯一のレジャーらしい、レジャーでした。
僕らが行った5日は、ときおり小雨の降るいまいちな空模様でしたが、
な~に、そんなことはかまやしません。
飲みながら、食べながら、まる一日、音楽を満喫しました。

では、出演ミュージシャンの一部をご紹介。
syukuharu 005
ゴンチチの片割れ、チチ松村。
スコット・ジョプリンのラグタイム、ジ・エンターテイナーを演奏したけど、
いつもよりギターが下手でした。昨夜飲みすぎたのかな?

syukuharu 007syukuharu 006
こんな風に初日からの出演者が掲示されてます。

syukuharu 015
URC最後の大物歌手、、「ちっちゃいおっちゃん」こと宮里ひろし。
故中島らもの「いいんだぜ」を熱唱。
エレクトリック・フィドルの杉本Qちゃんが上手い。

syukuharu 020
天使のダミ声、もと憂歌団の木村充揮。
いつものように「アホっ」の声が多数かかるもサラリと受け流す。
けど「ハゲっ」の声には、ちょっと怒った、アハハ。

syukuharu 023
こんな感じで、芝生でノンビリ~。


続きを読む
  1. 2009/05/10(日) 21:36:43|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きよし師匠の奥さん?

おすそ分けでもらった鯖のへしこ。
越前若狭の特産品です。
kblog 065
「糠さば」と書いてあります。
鯖を塩漬けにしたあと、糠で1~2年漬け込むそうです。

こんな感じで鯖の片身が糠まみれ。
おすそ分けなんで、若干小さくなってるけどね。
kblog 068
ちょっと唐辛子も混ざってます。
これがね、とにかく塩辛い。
昔食べた時は、塩辛いだけで、あんまり美味しいと思わなかったけど、
これは、どうかな?

糠を落として、さっと焼いて、大根おろしを添えてと。
kblog 069
やっぱり塩辛い。
でも、このへしこ、糠の味わいが鯖をぐんと引き立ててて、
う~む旨い!
きっと糠床が門外不出の秘伝、とかいうやつなんやろね。

むははは、こりゃまた酒がすすむじゃぁないかい。
ご飯にも合うな~。
高血圧には注意やけどね。
こういうおすそ分けは大歓迎~!

ちなみに昔、どこぞのお品書きで初めて「へしこ」という文字を見て、
「ヘレン」と読んでしまいました。
似てるでしょ。


  1. 2009/05/04(月) 19:12:11|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード