なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

白浜徒然

大阪人の正しい夏、白浜へ行ってきました。
今回は、往路は車のお迎え付き、宿泊はもちろん友人の家なんで、
身体にも財布にも優しい休暇です。

途中ワイパーもきかん土砂降りの雨が降ったけど、無事到着。
koroge09 001
早速温泉につかって、ビールでおつかれさん。
(お前は座席に座ってただけやないかっ!すんまそん)

今宵の供は、
koroge09 006
妙な値段の芋焼酎、森伊蔵。
到来物らしいので、遠慮なく頂きましょう。
クセのないあっさりとした喉ごし、
まぁ不味くはないけど、僕には頼んない味やね。

koroge09 028
ご機嫌さんになったんで、腹ごなしに人間ミルフィーユ、きゃ~!

続きを読む
  1. 2009/08/20(木) 19:23:01|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

収穫祭?

はて、どのくらいの大きさで収穫したものやら?
悩んでたら、家人が「なんか、ちょっと柔らかいような…」
20090803収穫
う、そりゃいかんと、あわててチョッキン。

こんな感じ。ちょい太の曲がりキュウリのような。
20090803大きさ
小さい鉢で、この大きさなら立派、立派と、☆やんからお褒めの言葉。

恐る、恐る切ってみると、
lblog 008
うむ、大丈夫そうです。

で、先ずは半分を☆やんのアドバイス通り、生で若布とのウサチ。
lblog 017
おぉ、最近では珍しいしっかりした苦味。
美味しおす~。

翌日は、トゥーナとの和え物。
lblog 007
チャンプルーにするには、少なすぎたんでね。
これも当然、苦味がグーッ!

そして、この日は家人が「ナーベラー、安かった~!」と、久々に購入。
(とはいえ、280円もすんねんけど)
lblog 019
というわけで、ナーベラーンブシー。
あはは、期せずして、ウチナーメニューの食卓になりました。
う~ん、幸せ~。(えらい安上がりや)


ただね、続く雌花が、いっこうに咲いてくれんのですわ。
チャンプルーや天ぷらが食べられるのは、いつの日か?
少々の憂いを残しながら、夏恒例の白浜へ旅立つのです~。

帰ったら、枯れてるかなぁ…。


  1. 2009/08/08(土) 19:11:07|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

何でやろ~?

JR大阪環状線、天満駅の近所には、
安くて旨い飲み屋がひしめき合っている。
中でも改札を出て右方向、北へ伸びる、
通称「立ち飲みストリート」は、よろしいな。

先日行ったのは、駅から1分の但馬屋。
まずは、なんといっても、大瓶ビール350円。
完全に立ち飲み価格やけど、ここは座って飲める居酒屋です。
アテは、何にしょうかいな~?
20090802メニュー
壁に貼ってあるメニュー、250~350円が中心価格帯。
安いでしょ?
そして中央辺りに「ラッキョ」をはさんで、
「イヤリング」?「エチオピア」?「フェイス」?の文字が。
「イカリング」とちゃいますよ「イヤリング」です。

適当に注文しましょう。
20090802ホルモン
左から、鰻がたっぷりの「う巻き」、
串じゃなく鉄板で炒めた「ホルモン」、
謎の一品「フェイス」です。
う~ん、早い、安い、旨い、どっかのキャッチフレーズみたいや~。

で、謎のメニューの正体は、続きで。


続きを読む
  1. 2009/08/05(水) 19:05:58|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード