なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ガー、ガー

特に興味は、なかったけど、展示(?)が終わるという前日、
突然、家人が「見に行こう」というので、自転車こいで行ってきました。
ん、何を見てきたかって?

それは、これです。

ウチから10分ほどのところを流れる大川に浮かぶ巨大アヒル。
オランダ人アーティストの作品だそうで、
過去、オランダからフランス、ベルギー、ブラジルを旅してきたそうな。
テレビで見るより実物の存在感は圧倒的。
大きさは、高さ9.5m、幅9m、長さ11mあるそうです。

水都大阪2009というイベントの出し物のひとつなんだけど、
なぜにラバーダックなのかは、分かりません。

2g0gnht61.jpg
水上バス、アクアライナーが通ります。

090926_181445.jpg 090926_181515.jpg
サイドビューはこんな感じ。
大阪名物、水陸両用バスも通るよ~ん。
向こう岸は、より間近に見られるので、多勢の人だかり。

なんとなく満足(?)したんで、
「さぁ、なんか食べに行こか~」
「よっしゃ、久しぶりにホルモンどや?」
「賛成~!」
ということで、チャリンコとばして、ホルモン串を食べに行ったとさ。
何のこっちゃ、チャン、チャン。


  1. 2009/09/28(月) 22:46:10|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いぶし銀の日々

もうシルバー・ウィークも終わりですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は前半の三日間、どっぷりと音楽にひたって、
後は、家でぐったりするだけです。

けどシルバー・ウィークていう名称、ゴールデン・ウィークに対してと、
敬老の日にもかけてあるんやろうけど、な~んかしっくり来んな~。
そう思うのは僕だけ?


いぶし銀の日々、初日は中山ラビを聴きに京都の「拾得」へ。
もう四十年ぐらい唄い続けている彼女に出会ったのは、
伝説の店、大阪は難波のディラン。
まだ高校生だった僕は、彼女のデビューアルバム
「私ってこんな」にノックアウトされてしまった~。

久々に観る彼女は、金髪のくしゃくしゃ頭、
キャミソールにミニスカート、網タイツ姿で登場。
最近はこういう過激な姿が彼女のスタイルのよう。

PAが入らないというトラブルも生声で仁義を切って、なんなく乗り切る。

2sebzgt06.jpg
ピアノとアコーディオンを従えて、ギターをかき鳴らす。

bqebzgtfc.jpg
狂ったように踊っちゃったりもするぞ~。

bqebzgtf7.jpg
よ~しキマッた!
初めて聴いた頃と変わらぬ唄声を堪能しました。
おおきに~、ラビちゃ~ん。


続きを読む
  1. 2009/09/22(火) 23:35:01|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朧月

夏の終わりに、とある野外イベントに行ってきた。
出演は、暗黒舞踏の始祖、土方巽に師事し、
唐十郎と共に状況劇場を立ち上げ、
その後、舞踏集団 大駱駝艦を率いて世界に「BUTOH」を知らしめた、
麿赤兒。

共演は、生活向上委員会大管弦楽団でフリージャズ界を疾走し、
RCサクセション(忌野清志郎)のサポートメンバーとしても知られる、
ドクトル梅津こと、梅津和時。

日本の前衛をリードしてきたとも言える二人。
驚くことに、なんとこの夜、初顔合わせだった~。

まずは、トレードマークの燕尾服姿で、ドクトル梅津登場。
200908291807.jpg
水の流れる(素麺流し風?)竹矢来に囲まれた金屏風の前で、
クラリネットをしっとりと吹く。

続いて麿赤兒登場。
圧倒的な存在感で会場に張りつめた空気がみなぎる。
DCF_0127.jpg
が、笑いや、どよめき、野次、歓声、おののき、
さまざまな感情を巻き込みながら、二人の世界が展開される。
DCF_0130.jpg200908291835000.jpg
「舞踏はへたりこむことから始まる」けど、「舞踏とは命がけで突っ立つ死体」でもある。

そして多くの観客は単なる酔っ払いと思ったようだけど、
知る人ぞ知る怪優、白藤茜が這いずりながら乱入。
200908291844000.jpg
麿、白藤の慈愛に満ちた絡みと、それを刺激する梅津。
最後は、麿が白藤を抱きかかえながら退場。

小楠公ゆかりの地、飯盛山の麓での異空間でした。



続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 04:12:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ぐやじかった~!

昔はルールすら知らなかったのに、
なくなった父の影響か、今や大の阪神ファンの母。

ホントは甲子園に連れてったげたいんやけど、
高齢の母には、ちょいとキツかろうと、
二年前から、誕生日祝を兼ねて、京セラドームに来てます。
今年は傘寿の祝いなんで、ぜひ阪神に勝って欲しいもんです。
dome09 007
試合開始前にトラッキーがご挨拶。

dome09 013
応援団も盛り上がってます。

dome09 017
浅井~、頑張ってや~。

dome09 018
金本~、ええかげんガツッと打ちや~!

dome09 006
まずは、ビールでくわんぱ~い!

dome09 010
量だけは、立派なお弁当。味は、まぁ、こんなもんですかね…。


続きを読む
  1. 2009/09/01(火) 19:21:36|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード