なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ビックリした~!

ついさきほど、土曜の昼下がり。
なかゆくい~ズは、ぐったりと、ぼんやりと、
「全国バンド自慢コンサート」なんぞという番組をながめておりました。

「上手いけど、味がない」
「ヴォーカルが声でてへん」
な~んて、てめえたちの事は棚に上げて、文句付けをしてたところ、

家人が「なんか、焦げ臭いことない?」
「そうか?くんくん、ホンマや、炭っぽい臭いすんなぁ」
「風から考えたら、ベランダの方やねぇ」
「お隣が何か、焦がしたかな?」
なんて話しておりますと、
あちこちから、ウ~、カンカンと消防車のサイレンが~。

あわててベランダに飛び出しますと、
13blog 111
白い煙がモクモク。
火事ですがな~。
駅北の立ち飲みストリートのあたりかな?

煙が増えて来ましたで~。
13blog 110
エライこっちゃ、早う消したげてや~。
あの辺細い道で、小さい店ぎょうさんあるさかい、延焼したら大変や。


と、ほどなく鎮火した様子。
時間的にそんなに燃え広がってないような気が。
そうだと、いいけど。


で、夕方のニュースを見ると、
僕達が思てたより少し西側、JR高架下の、
この辺ではちょっと有名な焼肉屋が火元。
焼肉ロースターが燃えて、火はダクトから二階へ、
隣の米屋に燃え移ったらしい。

おかげで、JR環状線は全面ストップ。
商店街も煙が充満して、ちょっとした騒ぎやったらしいです。
ただ、客も従業員も逃げて、けが人が無かったのが不幸中の幸い。



空気が乾燥してるから、火には充分注意しないと。
なかゆくい~ズは、時代に逆行する喫煙者。
特に火の用心しましょうね、と固く誓い合ったのでした。



火の用心、火の用心



  1. 2009/10/31(土) 18:49:47|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あがっ!

「今日という今日は、あなたに、ほとほとあいそが尽きました」
「え~っ、そんなキツぅ云わいでも」
「い~え、実家に帰らせていただきます」
「ちょ、ちょ、ちょっと待ち~な」
「放してちょうだい」
「…」
とうとう、家人は実家に帰ってしまいました。

と云うのは嘘で、自転車で20分ほどの実家に用があって、
家人は帰りました。

となると、当然ひとりメシ。
けっこう久しぶりなんで、さて何を作ろうか?
買い物に行ったけど、どうもイメージがわかんな~。
ついつい、ミンチカツ、コロッケ、紅しょうがの天ぷらなんぞに手が。

う~む、作り置きの豆ひじきがあるからぁ、あと一、二品。
キャベツと人参で簡単コールスローサラダを作って、
食パンが残ってたんで、ピザトースト。
なんだか、取りとめのないない献立になったけど、
ま、いいか~っ!?

で、焼きあがったピザトーストを食べやすい大きさに切ろうとした、
その時。
刃先を抑えてた左手がツルリと滑って、「あがっ!」
中指をザックリいってしまいました。



傷口は小さいけど、グッと力を入れてたから、ちょと深い。
ポタポタと血が出たんで、ギュッと押さえて、素早く液体絆創膏。


ズキンズキン痛かったから、写真を撮り忘れたけど、
いつものように、ビールが旨いひとりメシでした。

は~、ライブが終わってて良かった~。
この指じゃギター弾かれへんし。

ん?そのほうが良かったんちゃう、って?
トホホ…。



  1. 2009/10/29(木) 17:26:30|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

満員御礼

新しいライブハウス「RAW TRACKS」のオープニング・イベントも、
無事終了しました。


本番直前、リラックスする Big Bug Band の面々。
13blog 047
今回はこの7名で、いざ出陣!

13blog 064
バリトン・サックスのR嬢をはさんで、なかゆくい~ズ。

13blog 084
ギター・ヘッドがブレてるから、僕のソロかな?

13blog 089
ホーン隊4名を従えて、熱唱~!
右端のトロンボーン、T君は初ライブなんで、
ずいぶん興奮してました。

僕らのステージも無事(?)に終わり、トリは、
13blog 100
ウチよりも多人数15名の Third Stone Band
女性ホーン隊、コーラス隊が、あでやかで~す。


13blog 103
戦い(?)終わって、マスター手作りの鍋に舌鼓。
打ち上げでくつろぐメンバー達。


ドラム、N君の奥さんと二人の可愛い娘、
トロンボーン、T君の会社仲間達、
コルネット、Bさんのジャズ・バーの常連さん達、
家人が参加してる別バンドのメンバー、
三線の師匠をやってる学生時代の友人、H君と弟子達、
なかゆくい~ズが行く飲み屋のマスターと常連さん達、
他にも多勢のお客さんが来てくれて、ほんとに大盛況でした。


みなさ~ん、おおきに~。
は~、良かった~、幸せ~。


  1. 2009/10/26(月) 22:42:00|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お初

素人バンドやってます。
けど今年は、まだいっぺんもライブやってません。
て、もう二ヶ月チョイで2009年も終わってまうがな~。

実はね、明日ライブの予定があったんです。
新しいメンバー、トロンボーンくんのデビュー!と楽しみにしてました。
が~っ、主催者側の都合でキャンセルに~、およよ…。

と思ってたら、人間万事塞翁が馬?
捨てる神あれば、拾う神あり?
新しいライブハウス「RAW TRACKS」の オープニング・イベントに、
出演依頼が来ました。

10月25日(日) エッ、もう日付変わったし、明日やがな~!
open 16:30
start 17:00

な、な、なんと、入場無料!
飲みもん代は、要りまっせ~。

<出演>
栗田裕希
BIG BUG BAND  (ウチです。17時半より30分間)
後藤裕子with Pinkie Dicks
黒田トオル
THIRD STONE BAND

場所は下記をご覧あれ。
http://www.mother-popcorn.com/raw-tracks.htm

御用と御急ぎのない方は、お越し下しゃんせ~。


  1. 2009/10/24(土) 00:22:39|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピッピさん

ゴーヤーは終わってしもたけど、もうひとつ育ってるのがおます。

それは、これ。
13blog 018
白い花が可愛いでしょ。

13blog 007
トンガラシです。

13blog 012
赤くなったのと、青いままのを摘みました。

13blog 014
それを使って、サルサ~。

13blog 016
他にも、なんじゃかじゃ作って(もらって)、久々に、のせのせ大会~。
けっこう辛くて、美味しおました、ごっつぉ~さん。

ところで、ちょっと不思議な事。
13blog 019
トンガラシの花弁、右の一輪は5枚、その下と左は6枚。
写真には写ってないけど、他に4枚、7枚花弁のもありました。
そういうことって、あり~?
不思議なな~。


ところでタイトルの「ピッピさん」
長靴下やおませんで。
家では子供の頃からトンガラシのことを、そう呼んでますねん。



  1. 2009/10/20(火) 18:08:26|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

終わりました

ベランダ菜園(?)のゴーヤー、一個収穫して終りかなと思ってた。

が、しか~し、たくましく育ってました。
13blog 001
二個目、一個目より、ちょい小ぶり。

13blog 002
三個目、えらい曲がりはった。

13blog 005
四、五、六、七個。
こっちも曲がってる~。栽培者の根性と同じか?

むふふ、そして、そして、
13blog 010
念願のゴーヤーチャンプルー!
苦味がきいて、旨かった~!

で、油断してたら、
13blog 022
残しておいた一個が、熟してしまった~。
赤い種は、ちょい甘で美味しかった。

そして秋ぐちにさしかかる頃、もう一輪雌花が咲いたけど、
13blog 003
運悪く、ちっとも雄花が咲かなくて、受粉できず。
とほほ、かわいそう。

ともあれ、ひと夏存分に楽しましてくれて、おおきに~。
13blog 024
ネットで納まらんツルに、試しにテグスを張って見たら、
こんなに伸びました。
すごいね~!

じゃあ、また来年。


  1. 2009/10/09(金) 19:19:39|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

心がぁぁぁ

うちなー病なのに、ほぼ一年沖縄に行ってない。
そろそろ禁断症状が~、と思う今日この頃のある夜のこと。

気づかんうちに携帯に着信があった。
呼び出しが1秒だったんで「あ、間違いね」と、ほっておいた。
すると、また着信(これも気づかず。なんせ飲んでたもんで…)
今度は呼び出し20秒。
これは、かけ直さねば。
相手は宮古島の飲み友達、Kさん。


どうしたの?と聞くと、
「いや、最近来ないからさ、どうしてるかなと思ってさ。元気してる?」
「元気よ、Kさんも、みんなも元気?」
「元気だけど、死ぬよ、早く来ないとみんな死ぬよ、死ぬ前にこないとねぇ」
「アハハ、死んだらダメよ~、行くまで待っててねぇ」
「うん、お母さんも一緒に連れて来てね。待ってるからさ~。
けどみんな死ぬからね、早く来ようね、酔っ払っててゴメンね」
「わかった、行く時は、連絡するからね、おやすみ」
「うん、も少し飲んでから寝るね」
「あんまり飲み過ぎないようにね」
「来たら、しっかり飲もうね」
「そうだね、待っててね」
「うん、死なないように待ってるからね、おいでよ」
「わかった、死なないで待っててね」
「うん、待ってる。ごめんね、おやすみ」
「おやすみ」

心がジ~ンと震えたよ~。

これは宮古島に行かなくてはなりませぬ。
けど、いろいろ調べたけど、僕たちの都合のいい日はことごとくアウト!
旅行会社の人が「この日の宮古便は全便満席なんですけど、
なにかイベントでもあるんですか?」と聞く始末。
そんなもん、こっちが知りたいわ~っ。

で、今月前半に、というのは諦めて、11月上旬に行くことにしました。
もちろん、母ちゃんも連れてくよ~。
待っててね~、Kさ~ん、みんな~。
しっかり飲もうね~。


  1. 2009/10/02(金) 21:22:10|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード