なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

みゃーく旅日記 千秋楽

今日も、朝からええ天気やで~!
13blog 110
アホかいな、っちゅうような空と海です。
さぁ、出かけましょ~。


宮古島は6回目だけど、初めて訪れる保良泉(ボラガー)ビーチ。
13blog 11313blog 122
な~んもなくて、だ~れもいない。

あれだけ碧いのに、透明~。
13blog 11613blog 117
当たり前やけど、不思議。

判るかな?
13blog 126
中央やや下に黒いアゲハ。
奔放に飛んで、蜜を吸いまくりでした。

貝拾いにいそしむ家人と母。
地球が丸いのがよく分かるね。
13blog 118
二時間くらい居たでしょうか、「お~い、そろそろ行くよ~」

午前中に搭乗手続きは済ませたんで、
お土産を買って、時間までのんびり飲むさ~。
最後のしまー(泡盛)のお伴は、
13blog 137
ゴーヤーのウサチ、ジーマミー豆腐、マグロのハラス揚げ。



帰りたくないよ…。
(て、もう帰ってるけど)


  1. 2009/11/25(水) 13:27:29|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

みゃーく旅日記 中日

天気予報では、三日間のうち晴れは昨日だけ、
今日、明日は、くもり時々雨。
その貴重な昨日の晴れは、着いたのが夜で意味が無かった。

さて二日目、目覚めてみると、
13blog 039
やっぱり曇天。あ~ぁ、せめて降らんといてや~、と思てたら、


なんと、30分後には、
13blog 041
晴れちゃった~!

当然、海も綺麗や~。
13blog 04313blog 047
バンザ~イ!

ほな、昼飯食いにいきましょか~。
13blog 05313blog 050
行ったのは、古謝本店。
手前は、飲みすぎたオッサンに優しい味、ゆし豆腐そば。
母と家人は、定番の宮古そば小。
う~ん、ダシも麺も、前とはちょっと変わったかな?


で、本日の予定は、昨夜別れ際に、
Kさんが、「明日の予定は?」と聞くもんだから、
「う~ん、特にないよ、のんびりブラブラするよ~」
「じゃぁ、僕は明日仕事休みだから、車で廻ったげるよ」
「え~、せっかくの休みなのに悪いよ~」
「大丈夫さ~、けど午前中は用事があるから、昼からね~」
「ほんとに~?ありがとう」

ということで、Kさんと池間島に来ました。
13blog 06013blog 058
向こうに見えるのは、神秘の島、大神島。

ここは、島尻マングローブ。
13blog 06313blog 070
風が強いので、雲がビュンビュン流れていきます。

は~、楽しかった。
Kさんとは、夜の再会を約して、いったんお別れ。
おおきに~。

宿に帰れば、ちょうど日没。
13blog 085
続きは、動画をど~ぞ~。


続きを読む
  1. 2009/11/22(日) 01:12:19|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みゃーく旅日記 初日

速報(?)でお伝えしたとおり、
飛行機のトラブルで伊丹に戻る~。

定刻より少し送れて離陸、15分ほど飛んだころかな?

ポ~ン
「こちらは機長です。油圧系統に故障があることが分かったため、
伊丹空港に引き返すことを決断しました。
大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
尚、当機は安全に飛行しておりますので、ご安心下さい」

なんでやねん、安全に飛んでるんやったら、那覇へ行かんかい!


再びポ~ン
「まもなく着陸態勢に入りますが、油圧系統の故障があるので、
通常より早くギア・ダウンします。
ただ、通常の着陸となんら変わりませんので、ご安心下さい」

って、通常とちゃうやん!安心できるかいな!

などと、ぼやいとりましたが、フワリと着陸。
かなりランディングが上手な機長でした。

けどね~、着陸してからターミナルに向かう間、
うっすらと機内に焦げ臭いような臭いが。
気付いた人はあまり居なかったようやけど、
なかゆくい~ズの鼻はごまかせませんぞ。

怪し~、危なかったんちゃうん?


ようやく那覇に着いて、グッタリと宮古便を待つ母と家人。
13blog 003
もうちょっとやからね~。


で、宮古のホテルに転がり込んだのは、夜7時半ころ。
家を出てから10時間くらい。
インドくらいまで行けてるんちゃう~ん。
は~しんどかった。


続きを読む
  1. 2009/11/18(水) 21:15:53|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あっという間


宮古島最後の泡盛を飲んどります。
  1. 2009/11/11(水) 17:05:50|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

帰る日も

20091111133128
ええ天気や~。
  1. 2009/11/11(水) 13:31:31|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャッホ~イ

20091110122449
ええ天気や~!
  1. 2009/11/10(火) 12:24:52|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あぎじゃびよ~!

定刻より少し遅れて出発した飛行機。
20分ほど飛んだところで、
油圧系統の故障(!)が発覚。
伊丹に戻って来てしもうた~。
こんなん初めて~(-。-;)
  1. 2009/11/09(月) 13:39:26|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

呼んでる~

俺を、俺を、俺を、宮古島の海が読んでるぜ~。
んで東シナ海
飲み友達も呼んでるけど…。

そやから、行ってきま~す。


  1. 2009/11/09(月) 09:15:00|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほんまかいな~?

今は亡き父が入院してた頃、
平日の昼間に見舞いに行く僕を、看護師が不思議に思って、
(その頃の僕はスキンヘッドやったんで、
怪しんでという方が正解かな)
「息子さんは、どういった関係のお仕事ですか?」と、父に質問。
ここはひとつ、おちょくってやろうとでも思ったんでしょうか、
とっさに父は「芸術家です」と答えたそうな。

それが、妙に納得されてしまい、
病院内では、僕は芸術家ということに。

それ以来、どうでもええような酒の席で、職業を聞かれた時は、
「芸術家です」と答えることにしてます。
「どういった感じの作品を作ってるんですか?」
などとくいさがる人には、
「僕の存在自体が芸術そのものです」と煙に巻くことも…。


で、僕のゴッド・ドーターであり、年若い友人でもある中学生のK。
(もっとも彼女は、僕をしもべと思ってるふしもあるが)
彼女の夏休みの宿題で「いろんな職業の人にインタビューする」
というのがあって、芸術家の僕は、気軽にインタビューに応じた。

そんなことも、すっかり忘れてしまった、つい先日。
彼女の母から、郵便が届いた。
開けてみると、コレ↓

てっきり、レポートかなにかで提出したんやと思ってたら、
なんと、B2サイズの模造紙に、デカデカと!

どうやら、学校の壁に貼ってあった様子。
きゃー、恥ずかしい。
ようこんなスカスカな内容を発表したもんや。
なにをすんねや、この娘は~!


ということで、どこぞの中学でも僕は芸術家です。



  1. 2009/11/06(金) 17:24:38|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード