なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

変!

熱烈というわけではないけど、上方人なんでいちおう阪神ファンです。

でね、前々から思ってたんやけど、
野球って、けったいな球技ですなぁ。

だいたい野球場が変!
野球場のフィールドって云わば、コート、ピッチでしょ。
他の球技では厳密に広さが決まってて、
それに合わせて競技場を造る。
けど野球はベースとファウルライン、バッターボックスなんぞは、
決まってるけど、
マウンドの高さは決まりはあるものの、けっこういい加減。
さらに外野やファウルゾーンの広さにいたっては、
最低基準を満たしさえすれば、ほぼ自由。
百歩譲って左右対称ならまだしも、いびつな球場も多いしねぇ。
当然、勝敗を左右するかもしれないホームランの可能性が、
球場によって違ってくる。
常識で考えたら、これは困ったことです。

ゴルフも競技スペースは様々だけど、
もともと自然の地形を利用するスポーツやしね。


最もおかしいのは、ほとんどすべての球技は、
ボールが敵のゴールやコートに入って得点になる。
けど野球は、人がホームに帰ってきて得点になる。

これって、そ・う・と・う、おかしいでしょ?


ん~、変です、変!
ま、面白いからええねんけどね。

ちなみに、今夜の阪神-巨人戦は、
代打桧山の三塁打、鳥谷のサヨナラタイムリーで快勝!
バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ!



  1. 2010/04/30(金) 23:01:09|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

酢でも飲んだ?

沖縄出発前に(出発しなかったけど)、荷物のチェックをしに、
実家へ帰ったときのこと。

ぼんやりとテレビをながめてたら、
女性タレントが、昔、器械体操をやってたとかで、
身体の柔らかさを披露してた。

それを見た母が、おもむろに床にぺたんと座って、
足を前になげ出し、身体を倒しはじめた。
すると、な、な、なんと手がつま先に届くじゃあ~りませんか。
もちろん膝もちゃんと伸びてます。

「お、お、お母ちゃん、なんでそんなことできるん?」
「さぁ?こんなんしたことなかったから試しにしてみただけ」
「そ、そ、それは、すごいで!」
「え、そうなん?」
「僕かて、やっと届くぐらいや、ほら」
「ほんまやねぇ。そういうたら整体の先生が、身体柔らかいですね、
て云うてはったわ」
「そんなんできる81歳、なかなかおらへんで」
「まだ80歳です。そやけど嬉しいわ、うふふ」

ということで、今度は母を立ち上がらせて、前屈をしてもらいました。

少~し膝が曲がってるのは、筋力が弱いせいで、
ピシッと伸ばしても、手は着きます。

むむむ、恐るべし81歳、もうすぐ81歳!


「お母ちゃんで遊びなさんな」と、家人に叱られました。
アハハ。



  1. 2010/04/17(土) 18:53:07|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

これは楽しかった

沖縄に出発する出発するはずやった前日。
主にバンドメンバーが集まって花見をしましたよ~。

天気予報ではくもり、夜は雨ということで、昼一時から開催。
会場設営担当のなかゆくい~ズがシートを敷き終わって、
ビールを飲み始めたら、第一陣が到着。
100411bbbb花見 003
トロンボーンのTくん一家とトランペットのBさん。

その後、徐々に集まってきて、
100411bbbb花見 030
子供達も合わせると20名の大所帯になりました。
Iくんはギター持参で盛り上げます。
写ってないけど、まわりでは三線、南京玉簾なんぞをやってる人も。

子供達もおおはしゃぎで、地面の花びらを集めては、
20100411_hanahubuki02.jpg
人工花吹雪~!

最高齢、アラ還のBさんも、はしゃいでしまって、
20100411_hanasakaburisan.jpg
花吹雪~!


あ~、楽しかった。
また来年。

  1. 2010/04/14(水) 21:10:43|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

残念無念

ほんとなら今頃は名護あたりの酒場で泡盛を飲んでるか、
ホテルの部屋でゆんたくしてるはずなんやけど、
大阪の自宅にいます。

やむを得ない事情ができて、今回の沖縄行きは中止しました。
うぐぐ…。

けど、沖縄は逃げない。
また行くから、待ってろ~!


  1. 2010/04/13(火) 00:34:41|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

行きますねん

うちなー病と云いながら、去年、宮古島に行ってから、
もう半年以上も経ってしもうた。
てなことで、来週沖縄に行ってきます。

このところ八重山や宮古が多かったけど、
今回は本島。
本島は、ステーキを食べるためだけに発作的に行ったのが、
約三年前。
この時は、那覇泊だけやったけど、
今回は本部二泊、那覇一泊。
メインテーマは「母ちゃんを美ら海水族館に連れて行こ~!」です。
僕らも行ったことないけどね。

なかゆくい~ズは車の免許持ってないんで、
なかなか那覇から遠出するのは難しかったけど、
思い切って本部に泊まることで北部を楽しもうと思ってます。

待ってろ~、沖縄~!


  1. 2010/04/05(月) 19:35:59|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード