なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やっぱり肉を食おう!

よく行くなんちゃって沖縄居酒屋さん。
マスターが先月西表に行ったときに土産に買った石垣牛、
試しに店で出したところ、当然ながらこれが大好評。
けど、もともとメニューにするつもりやなかったから、
ごく一部の常連さんの口にしか入らなかった。


「みんなに食べて欲しいけど、値の張るもんやから、
定番メニューにはしにくい」
で、彼は考えてくれました。
「毎月29日は石垣牛の日!」

それを楽しみに待ってたんやけど、
入荷日にプレ29(ニク)の日をやったら、
その日にほとんど売れてしまい、
ほんとの29の日、昨日には二人前しか残ってないという情報。
トホホ、久しぶりに石垣牛が食べられると思ってたのに、
昨夜は所用があって、店に行けたのも遅がけの時間。

ガラリと店の戸を開けると、
「ありまっせ~、一人前だけ」というマスターの笑顔。
やった~!!!

まずミニコンロが出てきました。

ウヒヒ、これでジュージュー焼くのねん。

続いて焼き野菜。
0ejhz1ua5.jpg
ボリュームたっぷり。茄子なんか丸々一本ですがな。

DCF_0161.jpg
とりあえず玉ねぎとしし唐を焼きましょ。

そうするってぇと、
0ejhz1ua0.jpg
キャー! 出てきました石垣牛!!!
これで一人前~?!?!

じゃあ早速焼きましょう。
DCF_0163.jpg
むひひ、脂がええ感じ~。
軽く炙る程度で、島マース、山わさびなんぞでいただきました。
んま~い!

箸休めはギバサポン酢。
0ejhz1u91.jpg
秋田名物の海草です。
ネバトロ系やけど、さっぱりしてます。


は~、滑り込みセーフで堪能できた石垣牛。
来月も食べられるかな~?



  1. 2010/06/30(水) 21:11:57|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

守護神

今年も、なかゆくいファームは細々とやっております。
ベランダが広くないので、やむを得ません。
friendblog 057
紫蘇、三つ葉、セロリ、パセリたちです。
それぞれ何度か収穫して、食べました。

そして、去年成功して気を良くしたんで、
friendblog 063
今年もゴーヤー。
順調に育っております。

そして今朝、今年の第一輪が開花しました。
ヒュ~、ドンドンドンドン!
friendblog 061
もちろん雄花なんで、実はなりませんけどね。


ただねぇ、ちょいと困ったことが。
我が家近辺は都会派カラスが多くて、カァカァうるさい事があるけど、
それはまあよしとしましょう。

問題はスズメ、何故か近頃増えてます。
全国的にも数が減ってるはずなのにな~。
チュンチュン鳴いてるだけならいいけど、
我が家のベランダに来て、プランターの土をほじくり返しよるんですな。
掃除しても、また次の日は土が散らばってる。
え~い、うっと~し~。

スズメ撃退法を調べてみたら、
キラキラ光るもの、CDやテープを吊るすというのが多い。
けどねしばらくすると、慣れて効果が弱まるそうです。

一番はやっぱりネットを張るのがええとのこと。
そらそうやろうけど、たいそうやしねぇ。

で、もう少し調べたらありました!
お手軽で、効果抜群らしいのが。


その方法とは、
細長い生き物が嫌いな人は続きは読まないでね。



続きを読む
  1. 2010/06/28(月) 17:44:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

やれ楽しや

友人宅のリフォームが無事済んだということで、祝宴開催。
今回の設計デザインを担当した別の友人も参加です。

いつものように昼下がりにスタート!
最初に出てきたのは、うでものとお造り盛り合わせ。
friendblog 005
「うでもの」とは、鯨の内臓を茹でたもんのことです。
胃、腎臓、肺、肝臓、心臓、腸、なんぞが交ざってるようですが、
どれがなにやら分かりません。
要するに鯨ホルモンですね。
このところ話題になってる和歌山は太地の名物です。
その話題に関してはあえて触れませんが、
生姜醤油で食すと、とても美味しいです。それで充分。


さてその次は、なんじゃこりゃ?
friendblog 006friendblog 008
お祝いに貰ったそうで、早速登場。
誰でも簡単に作れるクレープ・マシーン!
生ハムやタコミートを包んで食べました。うむ美味しい。


さて、さて、次は、なんか二本突き出てますがな。
これこそなんじゃ?
friendblog 009
蓋を取るのは、続きで。


続きを読む
  1. 2010/06/23(水) 18:23:26|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おまじない~

大阪の毎日放送制作のローカル番組で、
「ちちんぷいぷい」というのがある。
月~金の昼下がり、なんと3時間の情報バラエティ(?)。
その番組と山崎パンがコラボレーションしたパンが3種類発売された。

そのうち2つは菓子パンなので、あまり興味はないけど、
残るひとつ「デミカツパン」なるものに、ちょいとチャームされた。

メイン司会者のひとり、西 靖アナウンサーがプロデュースしたもので、
彼の出身地、岡山のB級グルメ、デミカツ丼(卵でとじるのと違って、
デミグラスソースがかかってる)にちなんだものだそう。
カツサンドじゃなく、パンの中に封じ込められてるのが珍しいかな。


近所のコンビニを4軒ほど廻って、ようやく入手。
けっこう売れてるような感じです。
15blog 037
袋右下の写真が西アナウンサー。


中身を取り出してみましょう。
15blog 039
一見アンパンのような丸いパンの中央にに卵が乗せてあります。


では、では、切ってみます。
予想してたよりカツは大きめですな。
15blog 041
食べてみると、番組でゲスト達が絶賛してたほどじゃないけど、
なかなか美味しいです。

もちろんカツ自体はそんなに大したことないけど、
ふわふわのパンとのバランスが良くて、まずまずの味。
欲をいえばデミグラスソースがもう少し多い方がいいかな?
いずれにしても137円という値段を考えると上出来です。


ところで西アナウンサー、阪大卒でそこそこの男前なれど、
38歳で独身。
番組でインタビュー中にユーミンに「寸止め野郎」
と命名されたいんけつキャラです。
今月末に番組企画で行き先も知らされないまま、
60日間世界一周の旅に出ます。


デミカツパンは持って行くのかな~?



  1. 2010/06/18(金) 19:07:11|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

すてたもんやない

ケンタッキーフライドチキン、わりと好きです。
結構くどい味やけどね。
チキンラーメンや牛丼と同じく、たまに無性に食べたくなることが。

とは云うても、自分で買いに行ったのは、
山下達郎のクリスマスCDがオマケで付いてた時やからぁ、
ん~、10年くらい前になるんでしょうか。
ケンタッキー
4曲入りで、1曲は竹内まりやが歌ってます。
なかなか、ええCDです。

それはさておき、史上最辛のハバネロボンレスが新発売されたんで、
辛いもん好きとしては、うずうずしますな。
で、10年ぶりくらいに行ってきました、ケンタッキーへ。


さて、ここからが本題(長い前振りやな~)

「ハバネロボンレスはただ今調理中ですので、
申し訳ありませんが、お時間 5、6分頂いてよろしいでしょうか?」
「あ、ええですよ」
っちゅうことで、しばらく待つことに。
ところがこの店、イートインスペースは2階で、
1階には注文カウンターしかありません。
わざわざ2階に行くのも面倒なんで、ぼんやりと立っておりました。
そのとき食べ終わったひとりの娘さんが下りてきて、
店を出ようとしたんで、見るともなく見ていたら、
彼女は店前の路上に落ちてた煙草の吸殻をヒョイと拾い上げ、
店内に戻ってきました。
しばらく見回したけど、1階にはゴミ箱もないんですね。
すると彼女は、さっさと2階へ。

2階で吸殻を捨ててきた彼女は、颯爽と自転車にまたがって、
去っていきました。

その一連の動きがなんともスムーズで、
当たり前のことを、当たり前にしているという風情が僕の心を直撃。
一瞬、ギュッと抱きしめてあげたい衝動に駆られたけど、
もちろんそんなことしたら逮捕されますね。

ほんとうにこんなに爽やかな光景に出会ったのは久しぶり。
どろどろ、こてこてのオッサンの心も少しはきれいになったかな?


そんでハバネロボンレスはといえば、美味しかったけど、
そないムチャクチャ辛いことおませんで、大野君。



  1. 2010/06/11(金) 14:03:27|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あやし~

運転免許の更新に行ってきた。
といっても自動二輪で、なおかつペーパーライダーです。
ペーパーなら要らんと思われるかも知れんけど、
運転免許証は、IDとして便利なんですね。
ちなみに家人もペーパーIDライダーです。

当然、違反を犯せるはずがないのでゴールド免許です。
優良運転者講習は30分なので、比較的楽チンやけど、
多勢の見知らぬ人たちと教室みたいなところに座らされて、
分かりきった内容のビデオを見るのは、退屈です。

そこで、いつもは警察署で申請して、
後日講習を受けに行き、
免許証を受け取る、という段取りやけど、
今回は郵送交付にしてみました。

手数料が800円かかるけど、
申請の後、警察署近所の交通安全協会へ行ってビデオを見れば、
後日郵送されてくるので、一日で済みます。

で、交通安全協会ですが、怪しいですね。
扉を開けると、狭い事務所に暇そうなおっちゃんとおばちゃん。
それと先客が一人すでにビデオを見てました。

「もうすぐ終わりますので、座って一緒に見ててください。
後で説明します。」
「はい」

ほどなくビデオが終わり、先客は帰っていきました。

「最初からビデオかけますね」と云いながら、
おばちゃんは郵送交付の説明を始めた。
ビデオはすでに流れ始めてます。
「免許証は4週間後ぐらいに、書留で送ります。
ご自宅はいつも誰かおられますか?」
「はい」
「受け取りに印鑑が要りますから、
不在がちなら勤務先に送ることもできますよ」
「自宅でかまいません」
「では、ここに郵便番号から住所、氏名、電話番号を記入して下さい」
「分かりました」
「手数料800円いただきます」
「はい」
「では、こちら控になってますんで、
免許が届くまで失くさないで下さい」
「はい」
「ビデオは25分くらいです。声をおかけしますから、
それまで見てて下さい」
「はぁ」

と、ここまでのくだりでビデオはだいぶ進んでます。
手続きの説明(?)を受けてたんで、当然見てません。
とはいえ、20分くらいはビデオを眺めなあかんねんなぁ、
と思いきや、5分ほどしたら、
「はい、このへんでしたね。もう結構ですよ」
「えっ、はぁ」

っちゅうことで、都合15分ほどで済みました。

ちなみに僕がビデオを見てる背後で、
おっちゃんとおばちゃんは、ぼそぼそと暇そうな会話をかわしながら、
チャリンチャリンと小銭の勘定をしてましたよ。

事業仕分けで話題になった交通安全テキストは、
ゴミ箱へ直行しました。

地域によって強制であるがごとく徴収されるらしい交通安全協会費と、
独占癒着発行してるテキスト代の大半は、
人件費に消えていくらしいですなぁ。



しまった、郵送交付の手数料も彼らの懐に…。



  1. 2010/06/06(日) 17:41:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード