なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

キングコブラの運命は!?

なかゆくいファームをしっかりと守ってたキングコブラ君でしたが、
二週間ほどで再びスズメの襲撃を受けてしまいました。
あ~ぁ、ばれてしもた。
やっぱりスズメって賢いんですねぇ。


緊急処置として、コブラ君を裏返して白蛇にしてみました。
friendblog 097
するとね、スズメてアホですな。また騙されてくれました。
とはいえ、いずればれるのは必定。
別の対策を考えなければ。



すると、家人が百均でええもんを見つけてきました。
ネコ&鳥除けマット。
30cm四方に2cmくらいのトゲが整然と並んでます。
friendblog 099
手頃な大きさにカットして、なかゆくいファームを取り囲みます。
うむ、効果が期待できそう。

念のため、
friendblog 100
ゴーヤーの鉢には防護ネット(これも百均の洗濯ネット)

結果は、むふふ大成功!
スズメの襲撃はすっかりなくなりました。
これは、ばれるとか関係ないから、今後も大丈夫でしょう。


そしてゴーヤー4号は、納豆と和えて食べました。
friendblog 104
苦味と甘味がほどよいハーモニーで、グ~ッ!






で、キングコブラ君のその後は?
なかゆくいファーム防衛隊のシンボルキャラクターとして、
friendblog 102
トゲトゲマットに寄り添ってま~す。



  1. 2010/07/28(水) 18:25:13|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

続いて3号

まだ小さめやったけど、ちょっと柔らかい感じになってきたんで、
3号も収穫。

friendblog 103
一個使って、ゴーヤーの白和えでおます。
あっさりとした味わいで、蛋白質とビタミンも摂れて、
夏のアテとして優等生!

身体が元気になって、酒もすすむ~。


  1. 2010/07/25(日) 18:39:59|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2号出動

今年も順調な、なかゆくいファームのゴーヤー。

2号ゴーヤーも食べごろです。
friendblog 091
小ぶりだけど、しっかりイボイボ。

半分は、ゴーヤーと若布のウサチ。
friendblog 095
苦味がダイレクトに味わえて、美味し~。
泡盛にピッタリ!


次の日に残った半分で、ゴーヤーとツナの和え物。
friendblog 104
沖縄料理ではツナをよく使います。(そのはず…)
相性バッチリで、ビールが旨い!


やっぱり、沖縄行きたい…。


  1. 2010/07/23(金) 18:24:53|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とにもかくにも

日曜日に娘からメール。

「明日の夜、ひまやったらお食事でもいかが?」

「ひまやけど、なんで? ま・さ・か…」

「へへ、じゃよろしく~」


というわけで~、予約した中華料理屋に着くと、
先に娘と彼が待っていた。
僕らが席に着くと、彼が咳払いをして居ずまいを正したんで、

「えっ、いきなりか?」

「いや、え~っと、どうしょうかな?」

「呼び出したんは、お前らやから、そっちのペースでどうぞ」

「そうですねぇ」

「まぁ、先に飲み物頼もか?」

「はい」



で、飲み物がそろって乾杯したところで改めて、

「え~っと、今日はお呼びたてしてすいません、
娘さんから妊娠のことは、もうお聞きになってるとは思います。
妊娠と入籍の順序が逆になってしまって、大変申し訳ないんですけど、
○○ちゃんを必ず幸せにしますんで、結婚を許してもらえませんか?」


そこで、なかゆくい、テーブルを "ドンッ" と叩いてひと言。

「ずぇ~ったいに、ゆ・る・さ・ん!」

「えっ!」

「嘘や、嘘や、いっぺん云うてみたかったんや。
そやけどなぁ、○○を幸せにしようなんて考えるな。
君自身が幸せやったら、自然に○○も幸せっちゅうこっちゃ。
ほんで二人が幸せやったら、俺らも幸せで、みな万々歳~!」

「それは、そうですね」

「ほんで、たまに俺に小遣いくれたらよろしぃ」

「えっ?」

「嘘やがな~」

「ハ、ハ、ハ…」


てなことで、入籍の事とか今後の予定なんぞを話して、おしまい。



デザートに杏仁豆腐を食べた彼。

「セブンイレブンのAKB48の杏仁豆腐が美味しいんですわ」

「へ~」

「ほとんど毎日買いに行ってるから、店員に変に思われてるかも」

「ふん、ふん」

「ほんでクジ引きで、AKBの人形もらいました」



「………やっぱり、ゆ・る・さ~ん!」


  1. 2010/07/20(火) 23:36:39|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

夏だね~

なかゆくいファームを守っていたコブラ君に、
ちょいとまずい事があったんやけど、それはまた報告するとして。
ゴーヤーは順調に生育しております。

friendblog 077
最初に実をつけた1号ゴーヤー、立派でしょ?

friendblog 076
負けず劣らずの2号ゴーヤー。

friendblog 078
ちょいと遅れて3号ゴーヤー。

friendblog 079
その後を追う4号ゴーヤー。
3号、4号は曲がってますな。
栽培者の根性を反映したのか?

friendblog 081friendblog 082
残念ながら5号、6号は受粉に失敗したみたいですぅ~。



friendblog 083
では、一番立派な1号ゴーヤーを収穫しますか。

friendblog 086
今回は、ホーメルのポークを使いましょうね。
家人曰く、ちょっと安い味だそうです。そうかな~?

friendblog 088
うむ、久々のゴーヤーチャンプルー、旨し。
苦味が強めのゴーヤーで、
なかゆくい~ズ好みのチャンプルーになりました。


う~、沖縄行きたい…。


  1. 2010/07/16(金) 22:14:06|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ついに来たか~!

先日、娘から電話がかかって来た。
メールのやり取りはけっこうしてるけど、電話は珍しい。

「なんや?」
「あんね、ちょっと報告があるねん」
「なに~な?」
「おめでとうございます」
「なにがいな?」
「父ちゃんも、やっと爺ちゃんになれます」
「えっ?!赤ちゃんできたんかいな」
「へへ~、その通り」
「ひょえ~、ほんで予定日わいな?」
「まだはっきりせえへんけど、来年の2月くらい」
「そらそら、おめでとうさん。
そやけど、まさか失敗したんちゃうやろなぁ?」
「私が失敗なんかするかいな。
彼と相談して、そろそろ欲しいねっちゅうことで」
「んで、仕事はどないすんねん?」
「いちおう年内いっぱいで辞めよかなと思てる」
「ふ~ん、いずれにしても今の時期は身体大切にせなあかんで」
「わかってる、もう禁酒禁煙してるもん」
「えら~い」
「そやからイライラして、思いっきり彼に当たってんねん」
「ハハハ、かわいそう~」
「ほんでな、彼が『娘さんを下さい』的な挨拶したい云うてんねん」
「そんなん、いらんわ」
「なんで~な、さしたげて~や~」
「まぁ、ええけどな。好きにしいや」
「ほな、また連絡するわ」
「うん、絶対無理したらあかんで」
「わかった」


娘と彼は一緒に暮らし始めて二年くらい。
もう何度も会ってるんで、いまさら挨拶てねぇ…。



てなことで、なかゆくい~ズは来年、オジィ&オバァになります。



  1. 2010/07/09(金) 19:12:38|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

やっとこさ

その存在は高校時代に読んだ伊丹十三のエッセイで知ってたけど、
とんと出合ったことのない食材、アーティチョーク。
四十年近い年月を経て、ついに購入しました。
なんでも売ってまっせ~天満市場。

これです。
friendblog 003
とても食べ物には見えませんな。

まずは、先っちょを切りましょね。
friendblog 047
トゲトゲがあるんで、イタイ、イタイ。

これを茹でるのが本式らしいけど、30分くらいかかるらしいんで、
手抜きで電子レンジを使いました。

外側から、一枚ずつむいて食べます。
friendblog 048
食べられるのは、根元の白い部分だけ。
前歯でこそげるようにしてね~。

どんどんむいて食べ進むと、こんな感じになってきました。
friendblog 051
中に行くほど食べられる部分が多くなってきます。
マヨネーズドレッシングとポン酢でね。

最後は、こんな毛が生えてます。
friendblog 053
この毛をむしると、一番芯の部分も食べられます。

夏草や 兵どもが 夢の跡やないけど、残骸はかなりのもんです。
friendblog 056
食べつくすのに30分はかかるから、なかなか疲れた。


味はね、空豆と百合根を足したような感じ。
めちゃくちゃ美味しいというもんでもなかったけど、
長年の夢がかなって嬉しいです。


  1. 2010/07/06(火) 17:45:26|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード