なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

まだ出来る

5~12号は残念にも受粉できなかったなかゆくいファームのゴーヤー。
13号はめでたく受粉できたけど、白浜行きで家を空けてしまう。
う~、きっとしなびるやろな~と思ってたら、
16blog 133
けなげに育ってました。良かった、良かった。


そして昨日。
16blog 19516blog 200
これだけ大きくなったら、もう充分ということで収穫。


ブログ仲間のマリちゃんのアイデアを頂いて、
16blog 204
塩昆布を使ったゴーヤーのナムル風。
ゴーヤーの苦味と塩昆布の旨味が、ごま油で合体。
美味しゅうございました。


16blog 197
続いて14号も育ってますよ。
右手の15号は受粉できませんでした、残念。


  1. 2010/08/29(日) 19:20:20|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

む、む、む、

ここ数年の夏の恒例行事。
16blog 154
ぞろぞろと歩いて向かう先にあるのは、
16blog 152
京セラドーム大阪の阪神vs広島戦!


16blog 156
試合前の練習が始まってます。
この日の阪神はグレートセントラル
~オールドユニフォームシリーズ~とやらで、
いつもの縦縞じゃなく、黒いユニフォーム。

16blog 158
ドームの天井はもともと可動式やったのに、今は動きません。
なんか不細工な話。


16blog 162
さあ試合開始。阪神の先発は下柳、頑張ってや~。

16blog 164
2点先制されたけど、マートンのタイムリーで1点差に。

16blog 165
けど5回にまたピーンチ!
マウンドに集まって、試合後の飲み会の相談です。(ちがうか~)
16blog 166
結局2点追加されてしも~た。
16blog 171
金本、ファーストゴロ、とほほ。

16blog 175
気を取り直して、ラッキーセブンのジェット風船。

16blog 181
とか云うてる間に最終回。
マートン、浅井の連続ヒットでチャンスを作るも…、
16blog 185
あえなくゲームセット。

16blog 186
勝利に喜ぶ広島応援ファンたち。
よろしおましたな~、ぐやじ~。

16blog 192
では、では帰りましょと、手に手をとる嫁姑。

16blog 193
空にゃ、ぽっかりお月さま。


もちろんまっすぐ帰らずに、大正駅近くの沖縄居酒屋で残念会~。



  1. 2010/08/27(金) 19:36:20|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レッドカーペット

昨日、映画に出演してきました。

っちゅうても、もちろんエキストラですよ~ん。
桂雀三郎主演の痛快落語ショートムービー「G&G」
http://gg2010.jugem.jp/
昨日は雀三郎扮する落語家、舌切亭雀右衛門の独演会シーン。
なかゆくい~ズは、その観客No.14と15です。
もちろんセリフはありません。
途中休憩が一回あったものの、3時間近く座りっぱなしで、
ちょっと疲れました。
落語二席で笑わしてもらいましたけどね。


ところで、僕の映画出演はこれで三本目。
最初は30年くらい前、
当時京都在住のカナダ人クロード・ガニオンの監督デビュー作「Keiko」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Keiko_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

二本目は20年くらい前、
維新派の制作を担当する高岡茂監督の「ベイビー・クリシュナ」
http://movie.walkerplus.com/mv30827/

いずれもセリフはありませぬが、
いい演技(?)ができたと自負しております。
アカデミー賞に、エキストラ男優賞なんてのがあったら、
きっとノミネートされるんちゃうかな~?



ない、ない、そんな賞ないし~。


  1. 2010/08/24(火) 19:22:52|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏の麺

暑い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なんちゃって。

しかし暑いですねぇ、エアコンもフル回転。
こんな時の昼食は、冷たい麺に限りますな。



冷やしラーメントマト風味。
friendblog 073
キリッと冷えたトマトスープの味を邪魔せぬよう、
「あえて生トマトは入れませんでした」 家人談。




オーソドックスに冷やし中華。
friendblog 106
中華といいながらも、日本人の発明らしいですね。
酸味が食欲を増してくれます。




リサイクル(?)冷や汁素麺。
friendblog 089
前夜残った(残した?)味噌汁をガキッと冷やしておき、素麺投入。
これねぇ、冷やご飯でも美味しいんよね~。




ピリッと辛いよ、芝麻辣涼素麺。
16blog 144
練りゴマに山椒と辣油を効かせて、まったりなのに刺激的~。
こりゃビールも美味しいわ~ん。



大阪は、当分猛暑が続くらしいけど、
冷たくて美味しい麺を食べると、日本人に生まれた幸せを感じます。

安い幸せやな~~~。


  1. 2010/08/20(金) 18:30:00|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

白浜徒然

<初日>
友人の車にピックアップしてもらって、一路白浜へ。
渋滞も無く、あっという間に紀伊田辺。

学校の研修と云う名目の観光旅行で、
前日にカナダから帰ってきたばかりの友人の娘が、
「ラーメン食べたい!」というので、
最近出来たらしい餃子の王将で昼食。


旅行で活躍したらしい彼女手製のアイマスク。
16blog 130
アホっぽくて良し。


到着後、華のお墓造りに取り掛かる。
16blog 03716blog 038
シャベル(関東ではスコップ?)を持っての穴掘り、何年ぶりか。
手にまめが出来てつぶれる。痛い。
骨壷は人用と同じなんだなぁ。

16blog 042
珊瑚で飾って完成。
なかなかいい出来。

風呂で汗を流して、そのまま夕食になだれ込み、
カツオの造りなんぞをアテに飲む。
他にピリ辛手羽、ひじき、枝豆、ポテトサラダ、中華春雨。
脈絡のない献立なれど、旨い。



<二日目>
予報では台風の影響で雨だったが、前夜のうちに通り過ぎて晴れ。

芋の子を洗うような(多分)白良浜には行かず、プライベートビーチへ。
勝手に名付けただけだが、先客が二組ほど居るばかり。
16blog 048
まさにプライベート状態。

基地(?)を設営。
16blog 05316blog 055
海辺の昼食は、おにぎりと玉子焼きに限る。

浅瀬で追い込み漁。
16blog 064
小さなハゼを二匹ほど捕獲したが、
天麩羅にするには、少なすぎるのでリリース。

16blog 070
おっさん三人、タリラリ、タリラリ、タリラリラ~ン。


去年の宮古島土産のTシャツがかぶってしまった。
16blog 078
ペアならぬ、トリオルック。

夕餉はB.B.Q.
16blog 09016blog 093
リブロースを焼きませう。


家人特製のタレに漬け込んだ、ポークスペアリブも。
16blog 02816blog 095
写真はないけど、焼き牡蠣も旨し。

後、屋内へ移動して泡盛。
烏賊一夜干しが良かった。


続きを読む
  1. 2010/08/16(月) 23:04:02|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ただいま~

昨夜、大阪へ帰ってきました。

家に入って一息ついたら、お約束のひと言は必須です。

「あ~、やっぱり家が一番や~!」
  1. 2010/08/15(日) 15:46:01|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

合掌


天気予報は見事にはずれて、ええ天気です。


みんなで海の見える場所に、
華のお墓を造りました。
  1. 2010/08/12(木) 12:08:10|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あまりに暑いから


白浜に逃げてきました。
台風の影響で雲が多いな~。

けど快適。



  1. 2010/08/11(水) 19:05:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

民族小移動

形あるものは、いずれ壊れる。
特に電気製品はねぇ。

我が家の洗濯機も時々異音を発するようになってきた。
今、この記事を書いてるPCも不調。
う~む、なんとかせねば。

優先順位からいったら、やっぱり洗濯機でしょうねぇ。
洗濯物がたまって、臭いがプ~ンてなことは避けなければ。


でね、最近ニュースや情報番組で、
古い扇風機やエアコンからの出火を取り上げてる。
「ふ~ん、扇風機はまだしも、エアコンから出火なんてするんやぁ」
な~んて思ってたら、ウチの寝間のエアコンが壊れた~!

室内機から水が漏れるようになり、
それは冷却フィンを掃除したら直ったけど、
運転が突然停止し、警告ランプが点灯することがたまに。

取り説を見ると、
「出火するおそれもあります。メーカー、販売店にご相談下さい」
あちゃ~、えらいこっちゃ。

しかし、この猛暑。
購入しても、きっと取り付け工事は、かなり待たされるよねぇ。
かといって、出火の恐怖を抱えてエアコンを使うのも無茶。

こりゃ、寝る場所を変えるしかないです。
ということで、寝床を隣の部屋に小移動。
こっちは、まだ新しめのエアコンが付いてるので安心やけど、
ちょっと狭いんで、使い勝手が悪いなぁ。

まあ、仕方あるまい。
この態勢でエアコン市場が落ち着くのを待とう。


ただひとつだけええ事が。
あと一年を切った地デジ化だけど、
ブラウン管テレビにビデオデッキという超アナログな我が家。
こっちの対策も考えねばと思ってたら、
ウチの集合住宅が共聴してるケーブルテレビ会社が、
デジアナ変換してアナログ波を2015年3月まで届けてくれるそうです。
っちゅうことで、テレビ関係は猶予ができました。


猛暑よ、早く去っておくれ~。


  1. 2010/08/08(日) 22:00:02|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

友だちんちの愛犬、ゴールデンレトリバーの華が死んじゃった。
享年十五歳九ヶ月の大往生。

老衰でずいぶん弱ってるのは聞いてたから、予想はしてたけど、
子犬の時からの長い付き合いなので、悲しい。


自分の飼い犬じゃないから、少ししか写真がないけど、

「華の思い出」

8歳のころ
華で~すっ
妙齢のお嬢さんかな?

12歳のころ
ふぇ~いあらかしこい
何故か、なかゆくい~ズには、されるがままなのです。

13歳のころ
HANAna.jpg
ん、何かいてるか?

DSCN1353.jpg
暑いときは、ここがよろしいなぁ。


14歳のころ
koroge09 064
キャッチボールのお手伝いもしまっせ~。

koroge09 172
別れるときは、ちょと寂しそう。


彼女は友達家族の一員でとても幸せな一生やったと思います。


さよなら~、華


  1. 2010/08/03(火) 23:03:16|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あかんがな~

数日前から蕾がついてるのに気がついてたけど、
まだ小さいから安心してたのに、

今朝見たら、
friendblog 109
雌花7号が咲いてた~。

けど、けど、雄花がないのよ~。
受粉できずに悲しく散っていくしかありませぬ。


こっちは、雌花8号。
friendblog 110
明日にも咲きそうです。

friendblog 111
9号も近々な感じ。

friendblog 112friendblog 113
10号、11号も控えております。


雄花よ~、咲いてくれ~。



  1. 2010/08/02(月) 18:34:30|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード