なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

変かな~?

娘がウチにほど近い総合病院で出産するという。
いや、まだ来年の話ですけどね。

で、6ヶ月検診を受けるというので、暇つぶしに行ってみた。

聞いてた予約時間に行って、待合スペースで娘を探すがいない。
受付で聞くと、もう中待合に入ったのではないか?とのこと。
ところが、中待合にもいない。
思い切って診察室をノックして看護師に聞くと、
順番はまだです、と云われる。

いったい何処へ行ったんじゃ~!ともう一度外へ。
と、のん気そうに血圧計の前に座ってる娘を発見。
ふ~、おっきな病院は難儀ですなぁ。

まあやれやれで、超音波検査のベッドへ。
そう待たされることもなかったな。
と思いきや、それからなかなか主治医が来ません。
う~む、久しぶりに娘と話す時間ができてよかったともいえるけどねぇ。

やっと来た主治医は優しい感じで美人の女医さん。
うん、まぁ許したろか、ってどないやねん!

さて、超音波検査の始まり~。
「これが頭で、背骨、肋骨。
心臓が動いてます、小さいけど膀胱もできてますね。
足を伸ばしてますね、左手でちょっと顔が隠れてます。
あ、動きましたね~」
などと説明を聞きながら見てると、けっこう面白いです。


性能の悪い携帯カメラなんで、ぼわぼわやけど、

中央の白い部分が顔で、二つの目がこっち見てます。
(見てへんけどね、そんな感じ)

検診の結果は、順調に育ってて問題ないそうです。
よっしゃ、よっしゃ。


ところで、最近は陣痛から分娩、回復まで一緒の部屋、
っちゅうのが流行りやそうです。
LDR 云うんですて。
その心は、Labor(陣痛) 分娩(Delivery) 回復(Recovery)

しやけど、陣痛が労働(Labor)で、分娩が配達(Delivery)て、
英語は面白いですな。


それでね、僕が娘の配偶者と間違われて、
看護師に「ご主人はこちらへ」て云われたんですわ。
なんとなく、若く見られたようで悪い気はしませんな。
娘は、嫌がってたけど…。

家人にそのことを報告すると、
「当たり前です。妊婦に付き添うのはふつう夫か母親に決まってる」
と一刀両断。
別に僕が若く見えたんじゃなかったのね~ん。


妊婦の娘に付き添う父親って、変? 

  
  1. 2010/10/28(木) 19:00:04|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

恐縮です、宣伝です。

今月、身内の者が大阪は北の新地に、
なべ餃子&かすうどんの店をオープンしました。
ということで行ってみましょうねぇ。

17blog 00617blog 004
ちょぼ餃子がズラリと並んで、豆腐、野菜もたっぷり。

17blog 008
スープは3種類あるけど、今回は塩上湯スープを選択。
コクがあるのにあっさり、餃子はとぅるりんと美味しい~。
どんどん食べられて、追加したかったけど、
他のも食べたいんで、ここは我慢。

17blog 00217blog 003
鍋の箸休めにきゅうりの一本漬けと、ズリの唐揚げ。

さぁ、どんどん食べよ。
17blog 01117blog 013
食べる辣油奴と、梅だれ餃子。チーズ揚げ餃子と、出し巻き。

17blog 016
じっくり煮込んだホルモン煮。


けっこうお腹いっぱいになったけど、〆に店主自慢の一杯、
かすうどんをいただきましょう。
17blog 01017blog 017
家人は水菜、僕は基本のかすうどんです。
もっちりとした大阪うどんに、かすの旨味がじわ~。
それに負けないしっかりしたダシで、んま~い!


は~、ごっつぉさんでした。

あ、ランチもやってるそうです。
17blog 009
身内贔屓を抜きにしても、安くて美味しいよ~。

元祖なべ餃子「ぴん」堂島店
http://r.gnavi.co.jp/kacb400/
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013268/

全日空ホテルの北西斜め前の地下一階。
気がむいたら、行ってやって下さいまし。


  1. 2010/10/21(木) 18:16:15|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

嘘っ!

なかゆくいファーム、今シーズン最後のゴーヤーは、
16blog 227
ゴーヤーの肉詰めになって、僕らの胃袋におさまりました。
はぁ、美味しかった。

まだ外食で食べる機会はあるかも知れないけど、
うちめしではこれを食べ納めにしましょうかね。


と、思ってたら~~~、








しばらく前に雌花が開花。
16blog 249
受粉にも成功して、少し大きくなってきました。

けどねぇ、大阪はまた夏日が戻ってきたものの、
日が落ちると、やっぱり薄ら寒い。


ちゃんと育つかなぁ?
フリェ~、フリェ~、29号!



  1. 2010/10/14(木) 18:04:06|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

どこや~?

恥ずかしながら、バンドで英語の曲を歌ったりもします。
めったにないけど、客席に外国人がいたりすると、緊張しまくり。
英語圏の人間とは限らんのにねぇ。

たまに、ライブに来てくれる英語得意(?)のはずの娘に確認したら、
「まぁまぁ英語に聞こえるで~」という優しい評価。
なので、Can you speak English?と聞かれたら、
一応、Yes,I can. と答えます。
けどほんまは、あんまり喋れません。

しかしねぇ、なんでこないに喋れませんか、英語ごときが?
ちゃんとした教育システムがあったら、
中学の三年間でそこそこ喋れるはず!
そやのに大人になってから英会話学校に高い金を払ったりしてる。
ほんで詐欺に合うたりしてねえ…。
な~んか間違うてるぞ~。
あ、僕は英会話学校、行ってませんからね。





で、話変わって、
ずいぶん昔、台湾に行ったとき、
普通話(いわゆる共通中国語?)を少し勉強しました。
16blog 13916blog 140
実はこのノート、家人の落語ネタ帳
なんせ、ネタはわずか二題しかなかったんで、
いっぱいページが余ってたんですな。
それを使わん手はありませぬ。
けち臭い貧乏人の行為も、今風に云や、エコリサイクル~!




とはいえ、実際に役立ったのは、
这是什么?  (これは何ですか?)
多少錢?  (いくらですか?)
太貴了!  (高すぎます)
この三語くらいでした。

まぁ頑張ったほう?
あとは、もうほとんど忘れました。



あ、思い出した。
16blog 141
廁所在哪ル?
これは大事な言葉です。



  1. 2010/10/10(日) 19:29:46|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

見つけた~&要らない

先日、手に入れられなかった仮面サイダーのショッカーバージョン。
16blog 237
ありました~!
なかなかキュートです。
中身は一緒ですけどね。




ところで、訳あってダイドーさんからこんなものが届きました。
16blog 246
う~ん、缶コーヒーは飲まんのよね~。


試しに一缶飲んでみたら、
甘すぎて気持ち悪くなってしまった。
ペンは使えるけど、
チョロQで遊ぶ歳でもなし、
要らんな~。



ゆずれもんて、どんな味かしらん?


  1. 2010/10/07(木) 22:11:37|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「何かくれ」と、顔に書いてある?

ウチの近所には、古くからの市場のほかに、
中小の食品スーパーが合わせて9軒あります。

なので家人の買い物は、日によってルートが違い、
あっちゃこっちゃを廻ります。
とは云え、品物によってある程度行く店は絞られてきます。



ある日、いつもの肉屋に行くと、関東弁(なんでかな?)の女将さんが、

「あらお姉さん(この店ではこう呼ばれてるそうです)、
いつものお好み焼き用?」

「え~っと、今日は肩ロース下さい」

「わかりました。いつも有り難うございます。
ところでお姉さん、ゴボウはお好き?」

「は? はぁ、好きですけど…」

「じゃあ、ゴボウ差し上げますわ。よく買って頂いてるし」

「はぁ(そんなには来てへんし、安い豚肉しか買わへんけど…)」

「はいどうぞ。じゃあ、またよろしくね」

「ありがとう…」



というわけで、手頃な長さに切って、
ご丁寧に皮までむいたゴボウを持って帰ってきました。
普通のゴボウ7~8本分でしょうか。

む、む、む、多い。
しかも、二、三日前に買ったゴボウの在庫もあるのね。



以来、我が家の食卓はゴボウ三昧であります。


  1. 2010/10/03(日) 19:15:05|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あぁ、高額納税者~?

時代に逆行して、というか時代にはおもねらず、
なかゆくい~ズは喫煙者街道まっしぐらでございます。


そして本日、大幅な煙草の値上げが行われました。


じゃあ、この機会に禁煙!
するほど僕達夫婦は意志が弱くはありませぬ。
これからも吸い続けます。
もちろん周囲への気配りは忘れずにね。

それで、とある試算によると、
煙草を1日1箱ずつ吸うと、吸わない人に比べて、
なんと年間10万円近く多く税金を払うことになるそうです。
う~む、煙草を吸い始めて30年以上、
すご~くお国に貢献してきたということかな?

糅てて加えて、なかゆくい~ズは大酒飲みでもあります。
種類によって違うけど、酒税の割合というのもなかなかのもんです。
ということは、ダブルでかなりの額(?)の税金を納めてるんですな。


あぁ、なんて愛国心に富んだ我が夫婦。
だ~れも誉めてくれへんけど…。
当たり前ですね。



はぁ~、けど、値上げは痛い。


  1. 2010/10/01(金) 15:42:31|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード