なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

白昼堂堂

ウチは御歳暮、御中元とは無縁の家庭なんだけど、
東京の☆やんから、嬉しいものが届いた。
17blog 03617blog 042
黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉だ~い!

しか~も、登記書付き。
17blog 034
父は安茂勝、母はふゆこ、宮城県産の雄、安勝であります。

会社の抽選(?)で当たったらしいけど、
家族は先に大阪に来てるし、彼自身もライブのため帰阪する。
ということは、食べる人間がいない。
で、なかゆくい家に送られてきたのであった。
おおきに~。

さて、日曜のライブを無事終え、なかゆくい家に逗留した☆やん、
月曜の午後便で東京に飛ぶ予定。

じゃあよ、昼飯にしゃぶしゃぶしようぜ~い!てなことに相成りました。
なんと大胆な!

早起きの☆やんに野菜なんぞの買い物をまかせ、
しゃぶしゃぶの用意をするなかゆくい~ズ。

ほどなく帰って来た彼は、思いのほか大荷物。
「あのね、嫁と娘も呼んだから、追加の肉と泡盛も買ってきたんよね」

どっひゃ~、そうきたか~。
う~ちゃん(嫁)、ふ~ちゃん(娘)は、
ウチからたった4駅の姉さんちに居たのだ~。
もっちろん、大歓迎!

前に会ったのは9月。
17blog 045 (Custom)
最初は、やっぱりキョトン顔からです。

さぁ、しゃぶしゃぶ食べるぜ~い。
17blog 052 (Large)
もしもしお嬢さん、うめーし(箸)が逆さまですぜ。

「もう、お父さん達、まだ飲むの?仕方ないわね~」
17blog 055 (Custom)17blog 060 (Custom)
(第4の)ビールの缶が気に入ったようです。
酒飲みの血は争えませんな。

お腹もいっぱいになったし、満足、満足。
17blog 058 (Custom)
最後はニコニコ、いい笑顔。
やっぱり、きさんじな子ぉでした。


は~、昼から贅沢すると気持ちええね~。
☆やん、うーちゃん、ふーちゃん、またおいでや~。



  1. 2010/12/29(水) 19:48:55|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

さて、なんでっしゃろ?

買い物から帰ってきた家人、ほどなくして、
「ちょっと見て~」と声が。

いったい何ごとかと、ガス台を見れば。
中華鍋の中央に鎮座ましますのは、赤い塊。
むむむ、何じゃこりゃ?
17blog 028
なにやら巨大なコンビーフのような…。

よく見てみたら、う~むコンビーフの形はしてるけど、
牛肉の塊のような~。
17blog 031
その実態は、冷凍されたスジ肉の塊でした。


これでは茹でられないから、もちろん倒しましたよ。
17blog 032
30分もすれば、こんな感じ。


この後、適当な大きさに切り分けられて、冷凍庫へ。
カレーや煮込み、関東煮、スジ肉焼きなんぞに、
出動するのを待つわけです。


我が家の冷凍庫にスジ肉がない時は、ありませぬ。


  1. 2010/12/21(火) 18:50:40|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

どういうこっちゃ! 三題

一、
権力欲と自己保身、既得権益を守るのに必死な政治家ども!
与党内で、醜い足の引っ張り合い。
それを攻撃する野党も昔は同じような派閥争いしてたやないかっ!
お前ら、み~んな同じ穴のムジナじゃ!

この日本をどうしたらええんか、確固たる信念あるんかっ!
自分や、政党のためやのうて、国のためを考えろ!

政争ばっかりしてんと、政治をせんかい!
んま、腹立つわ。



二、
海老蔵、海老蔵、うるさい!
もう、ええっちゅうねん!
たかだか、たちの悪い酔っ払い同士の喧嘩やろうが。
いつまで、ぐじゃぐじゃ云うとんねん!

百歩譲って、芸能番組でやるんは許したろ。
そやけど、ニュースで大々的に取り上げるな!
ニュース速報まで出しよってからに。
アホちゃうか!



三、
こらっ、JR西日本!
ATS が作動したんをなに隠しとんねん!

その言い訳がものすごい。
「ATSで緊急停止したのは、事故が起きたのとは反対の下り列車だったから」

更に翌日、6件判明したら、
「確かに ATS は作動したが、運転士のブレーキ操作で緊急停止はしなかったから」

って、なめとんかーっ!
小学生の言い訳ちゃうっちゅうねん!
あ、小学生に失礼や。
小学生でも、もっとましなこと云うわい!

106人もの乗客が亡くなった大事故をどない考えてんねん!
ほんまにぃ、しばいたろかーっ!



エクスクラメーションマークだらけになってしもたやないの。
は~、のど渇いたからビール飲も。
ほな、さいなら。



  1. 2010/12/15(水) 19:26:17|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

奇跡の実り!?

なかゆくいファームのゴーヤー29号は、そこそこ大きくなったけど、
知らぬうちに虫に食われて、収穫できず残念。

その後、葉っぱもどんどん枯れて無残な姿になってたけど、
17blog 021
まだ、始末はせずに置いてありました。

♪そ・れ・は・何故・か・と・尋ね・た・ら?
あ~、ベンベン♪
17blog 018
30号

17blog 019
31号

17blog 020
32号が、しぶとく育ってたからなんですね~。


とはいえ、そろそろ限界なんで収穫~。
17blog 022
こんなに小さいのよ~ん、かわいいでしょ。


さすがに、これでゴーヤーチャンプルーっちゅう訳にはいかんので、
17blog 027
塩昆布とごま油で和えて、酒のアテに。
ちっちゃくても、味はしっかりゴーヤー。
苦味もほどよく、んま~い。


今度こそ、今年のゴーヤー仕舞いでした。


  1. 2010/12/06(月) 18:22:29|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旨いもんは、旨い

あべちゃんの通夜の帰り、式場で会った友達と、
生駒駅裏の寂れた焼き鳥屋で少し献杯。

彼と別れて大阪に帰ってきたけど、
皆が集まってるだろう店に行くのは、なんとなく…。

かといって、そのまま家っちゅう気分になれず。
家人の提案でいつもの「ぽっと」へ。

珍しくカウンターがいっぱいやったんで、テーブルへ。
隣のテーブルのカップルは焼肉を食べている。

そうか、そうやな、それならと、僕らはしゃぶしゃぶを注文。

むふふ、この店では月に数日だけ石垣牛が食べられるのです。
撮り忘れたけど、蓋を開けたら白菜がギッシリ。
しゃぶしゃぶするには、だいぶ白菜を食べなけりゃ。

で、しゃ~ぶしゃぶ。
う~~~、ほどよく残る脂が上品で旨~い。
請福も旨いよ~。


どんだけ悲しゅうても、どんだけ泣いた後でも、
旨いもんは、旨いんよねぇ。
あべちゃん、僕らだけ美味しい思いして堪忍やで~。

この日は、いい肉の日(11月29日)でした。



さて、現実に戻って、明日は日曜。
天気もええみたいやし、何しょうかな?


  1. 2010/12/04(土) 17:54:43|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード