なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

う~む、う~む

ぼ~っとしてたら、新年会の記事から一週間以上。
今年もこんなペースかなぁ?


でね、前の記事にもちょっと書いたけど、
昨年末のライブを最後に、ベーシストが退団してしもたのね。
もめ事があったわけじゃなく、彼個人のやむを得ぬ事情で、
バンド活動を続けられなくなったのよ。

彼のベーシストとしての技術は優れていて、
バンド内での音楽的能力も、ピカイチ。
(他が低すぎるという声もあるけど…)
単なるベーシストとしてだけじゃなく、
バンドの音楽監督的役割も果たしてくれてた。
そんな彼が抜けたのは、そ~と~に痛いんですわ。

すぐに、メンバーの知人関係でベーシストを探したけど、
数人いた候補者がことごとくアウト~。

ウチはもともと飲み屋の常連が集まって結成したバンドで、
何度かのメンバーチェンジもだいたい飲み屋つながりで行ってきた。
なので、スタジオにチラシ貼って募集っちゅうのも、なんだかな~。

まぁ、近々にライブの予定があるわけじゃないんで、
あんまり慌てて探すこともないんだけど、
ベースなしの練習もちょっと辛いな~。


どっかに、リーダー(僕)の云うことは素直に聞き、
メンバーとの協調性に富み、性格が良く、
明るく、はきはきしてて、酒飲みで、
ベースの上手い暇な人間おらんかな~?
(そんな奴おらんわ~い!)



は~、悩ましいわ~。



  1. 2011/01/27(木) 18:39:49|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホンマ、あほやわ~。

先日、毎年恒例バンド新年会が開催されました。
会場は、メンバーが経営するジャズバー。
集まったのは、大人11名+ガキ2名。
以前メンバーやった I が子供連れで遊びに来ましてん。

東京の☆やんは残念ながら不参加、そらしゃあないよね。
トロンボーンの T は、山形出張帰り。
飛行機が飛ぶか心配やったけど、無事参加。

さて年末のライブの DVD を肴に宴会スタート!

去年は、キーボードとテナーサックスが新加入して、
より強力な布陣になったけど、
事情があってベーシストが退団したのが残念。
新しい人材を探さんとね~。

てなことを云いながら、ワ~ワ~盛りあがっとりますと、
昼2時に始まった宴も、早や6時を過ぎております。

さて、じわじわ片付けながら店の営業に移行。
っちゅうのがいつものパターン。

が、しか~し、店主が、ご機嫌さんすぎて、
もはや店をやる気をなくしてた~。

で、そのまま飲み続けてのさみだれ解散。
最後に残ったのは、店主 T、バリサク R 嬢となかゆくい~ズの4名。
この時点で多分11時は過ぎてたと思うけど、記憶は…。

「せっかく店休んだんだから、どっか飲みに行こ~」と、T が提案。
すでに正常な判断力を失ってる他3名も同調して、
わがバンド結成のきっかけになったブルースバーへ。
そこでもかなり盛り上がって、家に帰り着いたのは、
深夜2時過ぎ(多分…)


この日飲んだ酒
ビール、焼酎、泡盛、日本酒、コーヒー漬け眞露、バーボン
今年もこんな感じで始まってしまいました。


けど、二日酔いはしてないよ。


  1. 2011/01/19(水) 19:18:39|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ギャハッ!

最近のしし唐は、辛いのがほとんどなくて、
食べよいのはええけど、な~んかつまらん。
やっぱり何本かに一本は「ヒーッ!」
っちゅうほど辛いのんが欲しいもんです。

先日、家人が市場から買ってきたしし唐。
普通のより大きめで、万願寺よりは小さい。
そこそこ食べごたえのある大きさです。
17blog 089
ほんで、燦然と輝く「激辛」のシール。
ホンマかいな~?
激辛、激辛、云うてぜんぜんもの足りひん思いをしてきましたで。

そない云うても、食べてみんことには分かりませんわな。
早速、調理してもらいましょう。
17blog 093
椎茸、竹輪といっしょに炒りつけて、醤油ジャ~、カツオ節ハラリ。
単純、簡単で美味しおす。

さて、どれくらい辛いかな~?
モグモグ。

おっ、これはアタリや、なかなか辛いぞ。
嬉しいね~、久々の辛さを楽しんで食べておりますと、
ジンジン辛味のキックが来て。
汗が吹き出てまいりました。

お~、お主なかなかやるの~、と思てたら。
「あかん、私はもうええ。頭キンキンしてきた」
と家人がギブアップ。

僕はもうしばらく食べたけど、汗が止まらず、タオルがびしょ濡れ。
っちゅうことで数本残してギブアップ。

ひゃ~、久しぶりに骨のある激辛しし唐にやられました~。
残したやつは、もちろん酒のアテにしてちびちび食べましたよ。



やっぱり、やりよんな~天満市場!


  1. 2011/01/14(金) 19:17:16|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

奇遇やね~

去年の話、っちゅうても先月やけど。
なんちゃって沖縄風居酒屋「ぽっと」のマスターが、
二回目の那覇マラソン挑戦で、見事完走を果たした。

「タイムアップぎりぎりで、あんまり自慢できたもんやないけど…」
と謙遜してるけど、嬉しそう。
完走証やメダルを見せてもらいながら盛り上がっておりました。

「そうそう、これも見て」と取り出したのは沖縄タイムス。
完走者16,000余人の名前が全部載っている。
探してみると彼の名前も燦然と輝いております(そう見える)

「○△けいじ 大阪市」
五十音順に載ってるので、すぐ上も同じ名字。
「○△かなえ 那覇市」
「ん?この名前見覚えがあるぞ」
☆やんの那覇行きつけ「Bar 風華」のママと同じ名前。

「けどな~、彼女は大酒飲みやし、まさか…」
と思いつつも、☆やんにメールで確認してみると、
「うん、今月は完走メダルを首から下げて営業してるはずよ~」

ひょえ~、そうだったのか。
で、嬉しくなって電話をしてしまいました。
最初「???」やった彼女もちょっと話すと、思い出してくれました。
彼女は大阪出身で、共通の知人も多いんです。

聞けば、2009年の那覇マラソンも完走して、
今年は東京マラソンにも挑戦するそうな。
おみそれ致しやした。

しばし那覇マラソン完走の「○△」さん同士にも喋ってもらい、
「那覇へ行ったら店へ行くからね~」と約してサヨウナラ。


いや~、しかしこんな事ってあるんやね~。
那覇と大阪の行きつけの店の経営者が同じ名字で、
しかも那覇マラソンを完走してた。


不思議に嬉しい夜は、やっぱり酒が旨いのでした。



  1. 2011/01/09(日) 16:56:48|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いった年、きた年

<2010年12月>
3日 
なかゆくい実家で、もんじゃ焼き。
生粋の浪花女の母だが、最近はお好み焼きより、もんじゃがお好き。

7日 
友人のライブを聴きに出かける。
気分良く飲みすぎてしまう。

12日 
バンド練習の後、反省会をパスして、あべちゃんの還暦ライブへ。
死して、なお存在感が強烈なおっさん。

14日 
家人の実家へ。久しぶりに回転寿司を食らう。
値段のわりに旨い。

18日 
W の追悼ライブを、亡くなった Y のライブハウスで行う。
東京から☆やんも駆けつけ、僕達のバンドがオープニングを務める。
W の娘が率いるバンドも出演。
多勢の友人達が集まり、賑やかに送ることが出来た。

19日 
昨夜飲み過ぎたが、今年最後のライブのため練習に出かける。
練習後、また飲む。
いくらでも飲める。
恐い。

22日 
ライブの打ち合わせと称して飲みに出かける。

23日
Mother Popcorn 5周年ライブ初日に出かける。
当然飲む。
僕らは最終日に出演。

25日
実家へ帰ると、偶然兄も帰ってた。
久しぶりなんで、飲む。

26日
Mother Popcorn 5周年ライブ最終日に出演。
僕らは新メンバーも合わせて総勢12名。
セッティングでかなり迷惑をかけたが、いいサウンドを作ってくれて、
気持ち良く演奏できた。
一年の締めくくりとして、とても楽しかった。
当たり前のように、飲みすぎる。

27日
昨日のライブにも東京から参加した☆やん。
彼の家族も加わって、昼間っからしゃぶしゃぶ。
昨日の酒も抜けてないのに、とにかく昼酒は旨い。

28日
亡くなった Y のライブハウスへ。
ここで開催される最後の BLUES NIGHT
いい音楽を聴くと、酒が旨い。

31日
なかゆくいの実家へ。
大晦日の夕餉は、ほぼ恒例の、てっちり。
市場で河豚を買おうとしたら、捌くのに3時間半待ちといわれる。
あきらめて、別の店へ。
白子はないけど、手頃な値段のを入手。
これが、まあまあ旨かった。
雑炊もね。
 

<2011年1月>
1日
母に起こされ、御節と御屠蘇、そして雑煮。
しばし飲む。
家人と二人で、ちょっと気合を入れて台所の模様替え。
使いやすくなって、母喜ぶ。

17blog 065
夜、チーズフォンデュ。
めったに飲まないワインを飲む。
たまには旨い。

2日
家でインスタントラーメンを食う。
中華三昧、旨いが華々しく登場した当時の感動は無し。

家人の実家へ行く。
夜、鴨鍋と煮〆。
鴨の脂がいい。
酒がすすむ。

3日
昨夜の鍋汁を使い、鴨鍋雑煮うどん。
17blog 075
は~、なんでこんなに旨いのか。
もちろん昼酒。

夜、出前ピザ。
正月も3日になるとピザ屋も込み合うだろうと、予約電話をする。
「その時間帯は混雑しますので、前後30分頂けますでしょうか?」
「いや、だから予約電話してるんですけど」と云う言葉をのみ込み、
「はい」
お正月だから、おとななんです。
結局、予約時間ピッタリに届く。
旨い。

4日
のんびり起きて、カップ麺。
たまには、こういうのも良し。

夜、我が家で久しぶりに家人と夕餉。
17blog 077
年末に冷凍したものを使って、スジ肉焼き。
脂が旨い。
ガンコなスジ肉が数切れあって、噛み倒したあげくのみ込む。
肉を食ってる醍醐味満載。


こう書き綴って読み返すと、とにかく飲んでるな。
おとなしく家に居ても、やっぱり飲んでる。
旨いんだから、仕方がない。
体調もすこぶる良い。
すこしだけ体重が増えた。


「みんなが幸せでありますように」などと呟いてみる。
さぁ、今夜も飲もう。


今年もよろしゅうおたの申します。



  1. 2011/01/04(火) 22:20:51|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード