なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あかんな~

家人が外出したので、5ヶ月ぶりのひとりメシ。

といっても、家人作のスジ肉と大根、蓮根煮と
前日に母が買うてくれてた天ぷら(練り物)があるんで、
あと一品なんか作ったらええだけです。

家人は「野菜炒めでも作ったら~」と云い残して行きました。

う~ん、野菜炒めが食べたいっちゅう感じやないねんなぁ。
どないしょうかな~?なんて考えてたら、無駄に時間がぁ。

さっさと作らな、どんならんがな~。
で、こんなことになってしまいました。
17blog 108
奥、スジ肉煮(ネギ切って、一味パラリしただけ)
右、天ぷら(キュウリ切って、盛りつけただけ)
左、本日の一品、
刻んだオクラに焼いたうす揚げとカツオ節パラリの醤油チョロリ。
酒のアテにはなるけど、料理とはいえませんなぁ…。


決して料理が得意とは云えんけど、まあまあ人並みにはできたはず。
それが、どんどんあかんようになってきてます。


その原因は、家人。


まったくと云うてええほど、僕に料理をさしよらんのです。
その心は「段取り悪うて、横で見てたらイライラする!」

そない云うたかて、料理なんちゅうもんは、
経験して、慣れて、段取りも良うなっていくもでっしゃろ。

作らんから段取り悪い、段取り悪いから作らしてもらわれへん。
っちゅう負のスパイラルですわ。


段取りの悪い夫をあたたかく見守って育ててやって欲しいもんです。



「無理~っ!」by 家人



  1. 2011/02/24(木) 18:25:49|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

昨日未明

今日の大阪はえらい雪が降って、ちょっと積もりましたがな。
お~さぶ~。
今はもう雨になってとけたけどね。

それは横へ置いといて。

昨日の朝、携帯メールが鳴った。
時計を見ると6時。
夜型人間の僕にはごっつう早朝です。
それを知ってる家族や友人達はこんな時間にメールはしてきません。

どうせ迷惑メールやろと、無視して再度寝ようと思ったが、
ちょっと待てよ、何か緊急事態で誰かが連絡してきたのか?
いやいや、緊急事態やったらメールやのうて電話でしょ。

てなことで、やっぱり寝ようとしたけど、
なんやかや考えたせいか、目が覚めてしもたやないの。

う~ん、しゃあないなぁとメールを開くと、
「産まれたよ 病院着いて3時間でつるんと

へっ!予定日より3日早いやんか~。
びっくり!

「安産で良かったな」とメールしたら、

「阿鼻叫喚の地獄絵図。めっちゃ痛かった。もういらん」ですと。

出産前は「子供は三人ぐらい欲しい」て云うとったんですけどねぇ。
出産時の痛みは彼女の予想をはるかに上まわってたんですね。
男の僕には全く分かりませんが…。

病院は近所なんで、早速行ってきました。
17blog 100
大欠伸しとります。

なにかとややこしい世の中ですが、
すくすくと育ってほしいもんです。



ちなみに、孫の足は、
兄、僕、娘、二人の姪、二人の姪孫と同じく、
亡き父が残した、ベタ足でした。



  1. 2011/02/14(月) 21:06:55|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今年こそ

一昨年までの7年間で沖縄本島、離島含めて12回行ってる。
去年4月に久しぶりに本島に行くはずやったけど、
よんどころない事情で中止。

秋に行こうかな~と思ってたけど、
な~んかタイミングを逃してしまい、
そうこうしてる内に、友三人の訃報。
結局2010年は沖縄に行けずじまいでした。
は~ぁ、なんだかな~。

ちょっとブルーな気持ちのそんな時、
☆やんから「宮古島でも行きません?」とメール。

そうだ、沖縄へ行こう!
(なんか、どっかで聞いたようなセリフ)

っちゅうことで、4月に宮古島に行きます。
一年半ぶりや~!
もちろん母も一緒にね。

東京から参加の☆やんともスケジュールが合って、
こいつぁ~、楽しくなりそうだ。


☆やんは先月、ハワイに家族旅行して、
もうしばらくすると、奥さんの実家の石垣に行き、
僕らとの宮古旅行から帰ったら、すぐにアメリカ出張ですと。
なんちゅう忙しいやっちゃ~。


ところで今回の旅行もいつもの旅行社にお願いしたんやけど、
当初予定の那覇-宮古乗り継ぎ便が満席で、
出発時間をずらして、発空港は伊丹から関空、
キャリアーも、ANAからJALへ変更。
申し込みが一日遅れてたら、それも取れなかった。
危ない、危ない。

世の中の皆さんは二ヶ月も先のスケジュールをサクサク決めて、
ちゃっちゃと予約しはるんですねぇ。
安く旅行しようと思うと大変ですわん。


さぁ、ワクワクしながら二ヶ月先をまちましょうねぇ。


あ、その前にもうすぐ孫が生まれるんやった…、へへ。



  1. 2011/02/05(土) 19:26:30|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード