なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

そのパワーはどこから?

ウチの母は、81歳。
この春まで現役で編み物講師をしてたけど、
さすがに体力的にきつくなってきたのか、めでたく引退。

でね、自分でもこのまま気を抜いてたら、
老化が加速すると思ったんでしょうね。
友人の誘いもあって水中ウォーキングを始めると云い出した。
う~む、なかなか積極的やないかいな。

もともと体力はない方だし、日常の運動は散歩と屈伸ぐらい。
膝や腰の負担が少ない水中ウォーキングなら、いいかも知れない。

じゃあ早速水着を買いに行きましょう。
彼女はかなり小柄なんで、いいのが見つかるか心配やったけど、
最初に行ったスポーツ店で、なかなかええのをゲット。

実はこの水着で宮古島の海の予定が、ちょっと寒すぎました。
残念。

さて大阪に帰って、いったいいつから始めるのかな?
やっぱり最初は付いて行ったほうがいいかな?
なんて考えてたら、

「プール行ってきたよ~。なんか足が軽うなったみたい」と、
はしゃいだ声で電話がかかってきた。

ほへ~、そうでっか~。
行動力あるのね~、お母ちゃん。

その後、「毎日でも行きたいわ」と云う彼女をなだめて、
週一回のペースで機嫌良く通ってます。


あんまり無理せんようにね~。



あ、彼女は隔週でスポーツ吹き矢にも通ってるのよ~ん。



  1. 2011/04/26(火) 19:07:01|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

吉例観桜会

自粛なんてしませんよ。

不謹慎なんていう人もいるけど、
僕らは、明るく、元気にやります。
どんどん楽しいことをします。

そうすることが日本を元気にし、
被災した人たちをも勇気づけられるような気がするから。

そう思いたい。
いや、きっとそのはず。



空には面白い雲。
19blog 01519blog 032
かなり葉桜やけど、な~にそんなことはかまやしません。

イェ~イ、花見じゃ、花見じゃ!
引越し、法事、体調不良でいつもより少なめの参加者。
19blog 024
けど楽しい。

寄り合い酒はいいよね。
19blog 00919blog 013
19blog 007
美味しい、美味しい。

もう、お腹いっぱい。
19blog 012
じゃなくて~、大昔、
CRUSADERS のメンバーに直接貰ったバックル自慢をする B氏。


19blog 023
元団員 U嬢、ウチの孫を抱いてみるの図。


む、む、なにやら元気な声が、と思ったら。
震災復興チャリティーイベントが開催されました。
19blog 018
小学生のチアリーディンググループ。
そうだ、元気が一番!

飛び入り参加の H氏がしみじみと聴かしてくれる。
19blog 034
ん、コードは大丈夫か?

19blog 042
孫もええ気持ちで眠ってしまいました。
あ、もちろん飲ましてへんよ。


とか云ってる間に、花も散ってしまいました。
19blog 033
嘘、嘘、何の木でしょうねぇ。
ま、っちゅうことで解散!
したからといって、素直に帰るはずもなく。
19blog 047
二次会はカラオケで熱唱なのだ~~~!



とほほ。


  1. 2011/04/20(水) 22:49:07|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひとまず、良かったんやけどね…

偶然見つけたおやじバンドの掲示板に、
ダメ元でベーシスト募集の記事を書いた。

すると、なんと二日目に反応が。
曰く「歳は還暦、昔プロミュージシャンの経験あり」
それだけでもちょっとびびるけど、
プラス「あべちゃんと古くからの知り合い」
え゛~~~!

どんないかついおっさんが来るんやろうと、
こわごわ練習に招いてみた。
う~む、確かにパッと見は、あっち系の臭いがせんでもないけど、
話してみたら、実に気さくなおっちゃん。

僕らのレパートリーも予習してきてくれて、
しっかりとしたベースを弾いてくれた。
メンバーも喜んで、めったにないことやけど僕を誉めてくれました。

っちゅうことで、バンド活動も心機一転再スタート!

と思ったら、
こんどはキーボードがしばらく活動を休止したいと云い出した。

彼は元々クラシックピアノが専門で、
なにやらコンテスト?コンクール?の出場をめざすため、
そっちに専念したいとのこと。

そりゃまぁ、しゃあないねぇ。
残念やけど、引き止める野暮は無しにしました。


ひとまわり大きゅうなって、また帰っといでや~。



  1. 2011/04/14(木) 18:11:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮古島徒然 その三

いよいよ最終日。
18blog 101
朝はポーク玉子おにぎりを食べましょう。
しその味はせんかったな~。

今日もというか、今日がいちばんええ天気。
18blog 10618blog 107
ん、なにやらにぎやかな人だかり。

18blog 109
ユタさんまで待機してる。
何事じゃ!

なるほろ~、海びらきやったのねん。
18blog 11418blog 111
琉神マブヤーとガナシーもやってきました。
沖縄では大人気のヒーローさ~。



最後の食事は、
18blog 11718blog 118
宮古すばともやしすば、ソーミンチャンプルー。
は~、お名残惜しい。



とか云ってる間に、大阪に戻ってきました。
18blog 122
大阪でも飲みますね。
美味しいけど、やっぱり寂しいな…。


次回は「母を海に浸けよう!」がテーマです。




最後におまけ。
「ふーちゃん ON THE BEACH」
  1. 2011/04/07(木) 18:40:48|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

宮古島徒然 その二

さて二日目は、来間島からスタート。
18blog 04618blog 050
と云いつつも、朝の早いチーム☆やんは、
すでに池間島にも行って来たのね。


では、では、昼飯を食べましょう。
18blog 05518blog 057
具が麺の下に隠れてるのが、伝統的な宮古すばスタイル。

18blog 058
ずるずるずる、むちっ、ぶちっ、もぐもぐ。
上品なダシで美味しゅう御座います。


やって来たのは、新城海岸。
18blog 06818blog 069
甲いかの骨発見、まこは何を見つけたのかな?

18blog 07018blog 073
ホントはここで泳ぐつもりやったけど、ちょっと気温が低い。
とはいえ、犬は車の下でグッタリ~。

途中休憩したところで、若者がHIPHOPのお稽古中。
18blog 066
決まりましたな、お見事!

はしゃぎながらやって来たのは、東平安名崎。
18blog 07418blog 077
宮古島でここは外せませんな。

18blog 087
偽家族で記念写真、ピース!



風力発電機がブンブン回ってます。
18blog 089
原子力よりこっちがいいね。



楽しいときは、あっという間。
18blog 093
石垣へ戻る三人をお見送り。
まこは、もう一泊したかったようです、またね。


今日はずいぶん廻ったんで、母もお疲れ。
18blog 091
鬼嫁の家人が優し~く揉み解すのは、なにか魂胆が!?


ほんでもって、今夜も飲むぞ~い。
18blog 094
ゴーヤーまみれチャンプルー、グルクンの塩焼き、アーサーの天ぷら、
海ぶどうと島らっきょの宮古味噌和え。

18blog 09718blog 099
タコの墨和え(イカスミじゃないよ)、炙りスーチカー。
今夜も笑うぐらい旨い。
むはは。

楽しく夜は更けていきます。
18blog 098
宮古島は、自然、食べ物、酒、
そして、なにより人がい~のだ~~~。


おやすみやす。



  1. 2011/04/07(木) 18:15:16|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮古島徒然 その一

今回はお昼の便に乗ったんで、夕刻にチェックイン。
18blog 027
出撃に備えて作戦を練る母&家人。


それっ、いつものKネェネェの店へ行きませう。
18blog 030
お造り盛り合わせと蛸めしジューシー。

18blog 031
てぃびちの煮付け。

18blog 033
宮古牛のA-1ソース炒め。

ガハハハ、何食っても旨いぜ~い。
ビールも泡盛もグビグビ~!


ところで今回の旅行、なかゆくい~ずの他に、
東京から☆やん、石垣からうーちゃん&ふーちゃん(☆やんの嫁娘)、
まこちゃん(☆やんの姪)も参加なのだ~。
18blog 032
三人とも元気だ!
けど、お子ちゃま連れはさっさと帰りましょうね。
うーちゃん、少し残念そう。


あ、早く帰ったから食べられなかったね~。
18blog 038
やっぱり、〆は山羊汁ですね。
んま~~~~~い。


〆たあとは、仕上げましょう。
18blog 039
ここも毎回おじゃまする「GROOVY」
ジャズのDVDを楽しみながらの、泡盛。

では、今日はこのへんで。
明日は忙しいぞ~。


  1. 2011/04/07(木) 17:26:01|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり、え~な~


二年ぶりの宮古島。
  1. 2011/04/02(土) 11:35:17|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード