なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ちょっと濃かった

とある蕎麦屋で飲んだ時に食べたアテ、葉わさびの醤油漬け。
これがなかなかいけましてね。
また食べたいなと思っておりました。

市場は、何でも売ってますねぇ。
19blog 049
葉わさびちゃんで~す。



早速、醤油漬けでおます。
19blog 052
ありゃ、わさびの風味があんまりしませんわいな。


う~、ちょっと醤油が濃すぎたかなぁ?
酒のアテというよりも、
ご飯が何杯でも食べられまっせ方向になってしまった。


とか云うても、飯は食わずに酒を飲むのでありました。



  1. 2011/05/26(木) 18:27:59|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あぶらやね~

ちょっと前までは噂で聞くだけやった高級魚、のどぐろ。

今の住まいに越してから何軒かの飲み屋で出会ってます。
ほんで、そない高うないんです。

しやけど、旨い!

また食べたいな~、と思ってたら、
家人が市場で見つけてきましたよ~。

のどぐろの一夜干し。
15blog 2215blog 23
箱入りで偉そうですな。

10cmくらいのミニサイズやけど4枚入って、
なんと、300万円!(古~、っちゅうか大阪でも死語?)
もちろん300円でっせ~。

この値段で、どこが高級魚やねんな?

とボヤキ(?)つつも、早速焼いてもらいました。
15blog 26
尾びれが焼けちゃったのはご愛嬌。

むほほ、これこれこの味ですがな。
脂がのってて美味しいです~。
白身のトロと云われるのも頷けますな。

肉も魚も脂が美味しおす~、じゅるっ。



こんだけ旨うて1枚75円、さぁどないや!


  1. 2011/05/14(土) 18:44:33|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

GW恒例

毎年行ってます。
<祝>春一番

仲良しさんが行列整理係。
19blog 053
今年の行列が一番長いな~。
場所取りできるかいな?

なんとか芝生に場所を確保してと、
19blog 06219blog 059
ひゃ~、ええ天気や。暑うなりそうです。

河内オンドリャーズ登場。
19blog 06419blog 065
あでやかな芸子姿のお姉さんも参加して河内音頭を踊り狂う民衆達。

前に座ってたお兄さんのTシャツ。
19blog 057
ほ~、食ってはいけないキノコ達?


木村充輝 & MOON CALL
ジャズメンを従えて、スタンダードジャズ。
19blog 072
う~ん、やっぱりブルース唄てる彼が好っきゃな。


笑福亭福笑師匠が珍しく素面で熱演。
19blog 07719blog 078
手動で高座が回ります~。

有山じゅんじのステージ、清水興と石田長生がサポート。
19blog 083
相かわらず独特な声やね~。

坂田明Unit。
19blog 084
親方のパワフルなサックスにメンバーが対応できてない。
特にドラム、パワーが無いな~。

などと芝生で飲み食いしながら戯言三昧の8時間。
ありゃま、もう終わりだわ。

最後は石田長生、一人のはずが…。
19blog 092
リクオ、清水興、有山じゅんじ、藤井裕が。
う~、おっさんまみれやがな~。

は~、楽しかった。
帰りましょ。


と云って、まっすぐ帰るはずもないなかゆくい~ズ。
家の近所の美味しいアテを出す店でクールダウン。

水茄子の山葵クリーム和え。
19blog 093
へっ、へっ、へ、水茄子のほのかな灰汁ええ感じですな。

真鯛の昆布〆と菜の花の金山寺味噌和え。
19blog 096
昆布〆は美味しおすな~。

海老のパンはさみ揚げ。
19blog 097
香ばしく揚がってて、海老の風味が引き立つ。

ご馳走様です。

ほたら、今度こそほんまに帰りまひょ。



出かけても、のへらひょ~んとしたGWも終わりました。



  1. 2011/05/08(日) 23:06:04|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お手軽二品

お土産に「あごだしラーメン」なるものをもらった。
kblog 079
なになに?老舗醤油屋がつくったとな。
じゃあ、作ってみましょうもらいましょう。

具はシンプルに小松菜のみ。
さぁ、食べよっと。
フー、フー、ずるずるずる~~~。
kblog 080
ストレートの細麺と上品なあっさり味のスープ。

う~む、不味くはない、まぁまぁ美味しいかな。
けどねぇ、なんかパンチがないなぁ。
前に食べた五島うどんのあごだしは、もっとコクがあったよな~。

辛口かも知れんけど、65点。
悪いけど、自分では買わない。


さて、次はオキハムのじゅーしーの素。
沖縄の炊き込みご飯が簡単に出来るっちゅうやつです。
15blog 033
お米3合用で3~4人前? 一人一合は食べすぎのような…。
僕は米好きやから、二合くらい食べられるけどね。

はい、炊けました。
当たり前やけどパッケージ写真とは違います。
あくまで調理例ですからね。
15blog 034
もぐもぐ、もぐもぐ。

具もそこそこ入ってて、美味しい。
けど、やっぱり沖縄で食べるのには負けるな~。
そりゃそうか。

沖縄好き、お米好きなんで甘めの80点。
たま~にゃ買ってもええかな?


てな感じで、だら~りとしたGWです。



  1. 2011/05/01(日) 18:23:24|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード