なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ありがたや~

東京在住の石垣人、うーちゃんから、
なんの予告もなくクール宅急便が到来。

なんじゃ、なんじゃと開けてみたら、
19blog 115
生パスタ2種とパスタソース2種。
あら、嬉しやの~。


ほんじゃ食べましょう。
先ずは、冷製生パスタをバジルソースで。
19blog 116
レシピには生ハムとか書いてあったけど、そんなもんはござんせん。
普通のハムとトマトを添えてみました。

キリッとしたバジルソースが、カペリーニぐらいの細麺によくからまって、
あ~、美味しいじゃぁあ~りませんか。
夏に冷たい麺はホンマよろしいなぁ。



日を改めて、タリアテレをカルボナーラソースで。
19blog 120
これにはベーコンをカリッと炒めて、エクストラ・チャージ!
チーズの風味たっぷりの濃厚ソースと平麺が良う合います。

ちょっと黒コショウが少なかったんで、この後足しました。


どっちも一人前の麺の量がちょっと多めで、
なかゆくい~ズは、おなかいっぱいになってしまったよ~。



美味しいもんを送ってくれる友達に感謝。

けど、なんで突然送ってくれたんやろ?
この記事見て生パスタの美味しさを教えてやろうと思ったのかなぁ。



  1. 2011/06/30(木) 21:24:40|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

実用的

我が家にはアラン君という守り神がいてます。



今年、そこに新メンバー(?)が加わりました。
19blog 101
怪人あべちゃ~ん!
去年亡くなった彼の追悼ライブのスタッフ証やったんやけど、
とある人の好意でいただきました。


普段はこんな感じ。
18blog 01718blog 018
けっこうダラリ~ンとしてるでしょ。

けど、ある条件下では、
19blog 002
ピシッ。

横から見ても、
19blog 003
ピシッ。


その条件とは、湿度です。


おもて面に樹脂がコーティングされてるんで、
湿度が上がるとコーティングされてない裏面だけが湿気を吸って、
真っ直ぐになってきます。

今日の大阪みたいにじっとりとむしてると、
19blog 099
ギュインと反ってしまいます。


ふつう湿気るとダラリンとなりそうなのに、その反対で面白いでしょ。



コンビで我が家を守ってや~。




  1. 2011/06/18(土) 17:59:37|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

その先は?

初めて行った居酒屋。
若いサラリーマン達でたいそう賑わってました。

それもそのはず、メニューの価格帯が250円~400円台が中心。
財布に優しい店ですな。

この夜注文したのは、マグロほほ肉のお造り、フグ白子の醤油焼き、
焼き一寸豆、牛かっぱの焼肉、帆立バター焼き。


ほんで、ほんで、「先の先の唐揚げ」

って何?




はい~、手羽先の先っちょだけの唐揚げです。
面白いでしょ。

これが、先っちょが10個も盛られて、
ちょっと奥さん、聞いてくれます~?

なんと、150円でっせ~~~~~~~~!!!!!!!




あはは、笑える。



先の先をたいらげたなかゆくい~ズは、
その先、もう二軒飲みに行き、ええこんころもちになりました。




  1. 2011/06/08(水) 17:49:01|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

100% ピュア

知人が落花生をくれた。

夫婦二人で酒のアテにするにはちと多すぎる量。

てなことで、内職開始。
18blog 002
むきむき、むきむき、ちょっと面倒。

18blog 003
これぐらいでええかな~?

ブィ~ンと回せば、
18blog 00718blog 009
混じり気なしのピーナツバター(練りピーナツ?)の出来上がり。

和え物やドレッシングに使ったり、
オーソドックスにパンやクラッカーにぬったり、
なかなか美味しゅうございます。


なかでもヒットは、ラーメン。
momo 002
スープに適量溶かし込んで、ちょっと贅沢に焼豚も乗せてみました。

うむ、ええ塩梅。


自家製ピーナツバター、なかなか重宝します。


  1. 2011/06/01(水) 18:52:13|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード