なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

なんでしょねぇ

今日は天神祭り。
ウチの近所も数日前から祭り一色で盛りあがっとります。

町内会の御神輿も昨日、今日と忙しく出撃(?)
お昼の休憩には、「カレー食べてない人いませんか~?」だの、
「カレーおかわり出来ますよ~」なんて声が聞こえてきます。

汗かいた後のカレーライスは美味しいやろな~。
僕も食べとうなってきたやんか。
汗かくようなことしてへんけど…。



でね、祭りはええんですよ。
人ごみが苦手なんで参加したりはせえへんけどね。
太鼓の音や、はやし立てる声で祭り気分を味わってます。


しやけどね~、あれなんですか?
ピーピーうるさい笛(ホイッスル)

天神さんだけと違て、あちこちの祭りでピーピー、ピーピー。
大勢をコントロールするために必要なんかも知れんけど、
のべつまくなし吹かんでもよろしいやん。


だいたい、江戸時代の祭りにホイッスルなんかあらへんでしょ。
っちゅうことは、やっぱり要らんでしょ。


祭りの情緒をぶち壊すヒステリックなホイッスルは禁止!
って久しぶりに、ぼやいてしまいました。



  1. 2011/07/25(月) 17:22:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

先を越された

実家に帰ってた家人が帰宅。

にんまりとしながら、「はい、お土産」

手渡された包みをひろげると、
20blog 061
ちょっと小ぶりのゴーヤーじゃあ~りませんか。


そっか~、母もベランダでゴーヤー栽培。
植えたのはウチより早かったんで、一足先に収穫できたのねん。



で、今回のゴーヤーメニューは、
20blog 064
ゴーヤーの肉みそレタス包みです。


ほのかな苦味が肉の旨味を引き立てて、
レタスのシャキッとした食感と相まって美味しゅう御座います。



ビールも旨くて、云うことなしなんやけど、

ちょびっとだけ、く・や・し・い



  1. 2011/07/19(火) 17:04:14|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

上手くて、旨い~

いつもひと工夫したメニューで楽しませてくれるお気に入りの居酒屋、
「煮売り屋ぽっと」

この夜注文したのは、昔懐かし赤いウィンナーの串カツ。
へへ、串カツにするか~~~、ウレシィ。

奥は小柱ときのこのバター炒め。

もちろんどっちゃも美味しくて酒がすすむ、すすむ。
これがマスターの戦略やね。



んでね、「よかったら、これどうぞ」と出してくれたのが、
20110626202837.jpg
なんか分かります?
これレモンおろしです。
冷凍したレモンを皮ごとすりおろしてはりますねんわ。

ほのかな苦味と爽やかな酸味が、
こってりした口をスッキリとさせてくれます。
こういうのんが、嬉しいねやんか。


この夜以降、我が家の冷凍庫に
レモンが格納されたのは云うまでもありません。





ほんで別の深夜に注文したのは、
20110716005045.jpg
なんでしょね。

羽根を付けるにもほどがあるやろ~の、カレー餃子。
しっかりしたカレーの味とパリパリの羽根の食感が楽し~。
ウスターソースで食べるとまた旨い。



マスター、いつも美味しいもんをアリガトね~。



  1. 2011/07/16(土) 19:31:42|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

むふふ

去年より50円も高いゴーヤーの苗を買いそびれてたら、
ちょっと今年は出遅れました。

とはいえ、一輪目の雌花咲いた~!
20blog 060
角度が悪くて雄花に見えるけど、雌花よ~ん。
もちろん雄花も咲いてるんで受粉も完了。



今年は何個のゴーヤーを収穫できるかな?


去年みたいにゴーヤー祭り(?)が出来ますように。



  1. 2011/07/14(木) 17:12:01|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひっさしぶりやな~

ひょっこり、娘が我が家を訪ねてきた。
もちろん孫を連れてね。

そういや孫連れで来るのは初めてやな~。

見慣れん場所、見慣れんジジババの顔を見て、
最初は少しキョトンとしてたけど、そのうちご機嫌になってきました。

「この子いつも機嫌良うて、ほとんど大泣きされたことないねん」と娘。

ふ~ん、そらええこっちゃけど赤ん坊は泣くのも仕事。
泣く事で呼吸器が鍛えられるて聞いたことあるけど…。
今度オジイが大泣きさしてやろ~っと。


右方向への寝返りが出来るようになって、お気に入りの様子。
仰向けに寝かしても、すぐにゴロンと起き上がります。
20blog 017
起き上がると、この笑顔やけど、
この後は何の展開もおません。
戻ること出来ひんからね。

しばらくしたら疲れてつっぷすんで、仰向けにしてやらねば。
けど、そうするとまたゴロン。


面倒くさいやっちゃな~~~。



それにしても産んだ直後は「もう二度と嫌や」と云ってた娘が、
「ほんとに毎日楽しいし、また産みたい」と云ったのにはビックリ!

曰く「痛かったことなんか、もう忘れた~」ですと。

しっかりお母ちゃんになってきてるねんなぁ。



よくぞそこまで成長してくれた。
う、う、う、父は嬉しいぞ。



また来いよ~~~。


  1. 2011/07/07(木) 18:14:48|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード