なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

タイミング

今年のなかゆくいファームのゴーヤー。
なかなか雌花が咲いてくれなくてやきもき。

やっと収穫した一個目。

手のひらサイズだけどしっかりしてます。

まずは定番、
20blog 107
ゴーヤーチャンプルー。
あばしーゴーヤーなので苦味が少なく、ちょっと物足りない。
けど旨い。




しばらく後に二個目。
20blog 181
これも小ぶりですねぇ。

ちょいとひねって、
20blog 182
ゴーヤーとミンチのトマト炒め。
エスニック風味で苦味の不足を補いました。



さぁ、問題はここから。
待てど暮らせど、雌花が咲かんのですな~。
雄花ばっかり。

去年は30個も収穫できたのに、
やっぱり植えるのが遅かったからかなぁ。

もうだめだわ~ん、と思い始めた頃に、
おぉ、待ってたぞ~い。
三輪の雌花が。


今、じわじわと育ってるけど、あんまり大きくはならんでしょね。


来年は、ちゃんとタイミングを外さないようにと反省。



  1. 2011/08/30(火) 17:34:56|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なんででしょ?

とある雑誌のキャンペーンでこんなぬいぐるみをもらいました。
19blog 111
手のひらサイズです。
変でしょ。

孫にやろうかと思ったけど、娘に「いらん!」と拒否されました。

これね友沢ミミヨという漫画家の描く4コマ漫画、
「まめおやじ」っちゅうキャラクターです。
のほほ~んとした漫画で、ええ味だしてます。


ほんで、まめおやじは実の娘をモデルにしたそうです。
なんと不細工な娘、と思いきや。

これが実物のまめおやじです。
フレンチとのハーフで、モデルとして活躍中。



本人もまめおやじのキャラクターはイヤじゃないらしいです。
おもしろい。



というゆる~い話でした。
チャン、チャン。



  1. 2011/08/25(木) 18:54:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

のんびり白浜2

君達の未来はこの海のように前途洋々だ。
20blog 239

おっちゃんの明日には
20blog 240
暗雲が立ち込めて来た~!


さぁ、海へ行こう!
20blog 241
先発チャリンコ部隊しゅっぱ~つ!


到着したのは、勝手に名付けたプライベートビーチ。
20blog 244
のんびりしすぎて、海の写真を撮り忘れた~。

家に戻って、太刀魚のお造りときぬかつぎで一杯。
20blog 249
プリッとした太刀魚とプリッと出てくるきぬかつぎ。
よろしおます。

もうすぐ夕暮れ。
20blog 255
お盆の儀式を終えた漁船が戻ってきます。



さぁ、カンテキで焼くぞ~!の時間です。

先ずは、熊野産の雉肉。
20blog 26120blog 262
もっとクセがあって硬いのかと思いきや、
上品であっさりとしたお味でした。
ちょっと拍子抜け。


次はラムラック。
20blog 26520blog 266
やわらかこうて美味しゅうございます。


最後にサンマと新巻の頭と尻尾。
20blog 26820blog 269
無残な感じに見えるけど、これがまたふっくらと美味しいのよ。


当然。
20blog 271
しゃぶりつきます。



楽しい日はあっという間。
もう帰る日になってしまいました。
20blog 274
別れの昼餉は、冷やし中華とおにぎり、そんでビール!



は~、楽しかった。
また来年も来るで~。


呼んでや~。



  1. 2011/08/21(日) 17:26:51|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

のんびり白浜 1

高速道路は渋滞もなく、過去最速で白浜に到着。

早速晩飯をいただきましょう。
中トロと鯨の刺身をやっつけた後は、

20blog 183
スペアリブとピーマンの炒め物。

当然
20blog 18420blog 185
手づかみで、むしゃぶりつきます。
旨~い。


この家の主、前日海から歩いて帰ってると、
ビーチサンダルがチギレッ!
20blog 189
アスファルトの上を裸足で「焦げるかと思うほど、熱かった~」


一夜明けたら、やっぱり素麺ですね。
20blog 193
三輪と揖保を続けてズルズル~ッ。

お楽しみの前に、
20blog 200
ガキは宿題やっちゃいましょうね~。


本日の作戦は、人が少なくなった夕刻の白良浜。
20blog 202
かる~くビーチパーリーであります。


20blog 211
廃止も囁かれた東京~白浜便も元気に飛んどります。


20blog 203
昼間とは打って変わって、ゆったり泳げます。


20blog 21320blog 217
ええ感じで日が沈んでいきます。


上手く撮れんかったけど、
20blog 222
花火も堪能して、さあ帰ろ。


帰ったら続きです。
20blog 225
ビーチの残り物に、スモークサーモン、ティビチなんぞをプラス。

当然
20blog 230
むしゃぶりつきます。

食後は恒例、人間ミルフィーユ5段積み。
20blog 235
では、おやすみなさい。



  1. 2011/08/18(木) 17:42:35|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日夕方着きました。


白浜もええ天気でおます。
  1. 2011/08/14(日) 14:58:24|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おおきに、おおきに

ぼんやりしてたらもう五日も経ってしまった。
ハイ、ライブ三連発の一発目が無事終了。
来てくれはった皆さん、ほんまおおきにです。


ノリのええお客さんの前で気持ちよう演らしてもらいました。
20blog 114
新加入のキーボードとベースを引っぱる泣きのリードギター。

当バンドの売りでございます。
20blog 117
美人(?)サックスプレイヤーを擁するホーンセクション。


今回のメンバー。
20blog 113
ホントはここに東京在住トランペッター、☆やんが入って、
10名がフルメンバーなんですけどね。

☆やんは今回観客となって、僕たちを激写してくれました。
アリガト、次回は是非参加してや~。


は~、ライブは楽しい。
さて次は9月だ~。



  1. 2011/08/12(金) 17:28:09|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついにやった

土砂降りの雨があがってぞろぞろ歩いて行く先は、
20blog 069
京セラドーム。

毎年恒例、母の誕生祝いに阪神を応援しよう!です。
20blog 07620blog 077
ぎっしり満員のお客さん。応援団も力入ってます。


20blog 075
平野~、そない飛び出さいでも。

20blog 079
ブラゼルの豪快な空振り~。


久保、村中両投手の頑張りで試合はサクサク進んで、
20blog 08020blog 081
阪神名物ラッキーセブンのジェット風船!

応援の願いが通じて、
20blog 08620blog 087
代打関本のタイムリーツーベースで2点先取!

あとは守護神藤川がピシャリと思いきや、
20blog 092
押し出しで1点取られたやんかいさ~。
しっかりしてや~。

勝利のヒーローインタビューは、投の久保と打の関本。
20blog 097
二人とも嬉しそう、そりゃそうやね。


さて、勝利の「六甲おろし」を歌いましょう。
20blog 101
字幕付きやから誰でも歌えます。

帰りはもちろん、
20blog 104
首位のヤクルトをやっつけて、かんぱ~い!


実はね、母と京セラドームに来るのは5回目。
過去4回すべて負けでしてん。
「私は負け女やろか?」などと云ってた母。

いやいや今までは選手が不甲斐なかっただけ。
やっとこさの勝利にニッコニコです。



今夜のヤクルト戦はテレビ観戦。
4回の時点で、3対0で勝ってま~す!
ウヒヒ~。



  1. 2011/08/06(土) 19:11:22|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

むふふふ

おなじみの居酒屋「煮売りやぽっと」では「肉の日」と銘うって、
毎月29日前後に石垣牛が食べられます。

でね、もう8月やし、まったく期待はしてなかったけど、
カウンターに座ってメニューボードを見れば、
な~んと「石垣牛ひとくちかつ」の文字が。

石垣牛くん、なかゆくい~ズを待っててくれたのねん。
う、う、うれしい~。
もちろん即座に注文!

あはは~、肉、肉しいな~。
しっかり旨~い。

奥左は加賀太きゅうりの浅漬け。
右はチャンジャとクリームチーズ。
どっちも酒のアテに最適~。




そして~、ニンニクの芽バター炒めと、
20110803203147.jpg
奥は島らっきょで焼き鳥。
ネギの代わりに島らっきょが刺してあるんですね。
らっきょの風味がアクセントになっていいですね~。

ほんでね、ニンニクの芽のバター炒め、
この量でな~んと180円!
安い立ち飲みでもこの値段は、なかなかおへんえ~。


旨い料理に旨い酒、幸せな夜は更けていきました。




<おまけ>
絵が上手なマスターが僕の似顔絵を描いてくれました。
20blog 067
本物よりずいぶんカワイイ~。






  1. 2011/08/04(木) 19:48:32|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嬉しい悲鳴

メンバー二人が還暦なんで(なんちゅうバンドや!!!)
それを記念して来月始めにライブをすることにしました。


2曲の新曲を中心に練習に励んでいましたところ、
今月のライブに出ませんか?と出演依頼が。

この話にメンバーも乗り気になったんで、
急遽、今週の日曜にライブだ~!



ということで、更に気合を入れて練習してたら、
今度は9月下旬のライブ出演依頼が!
しかもプロの前座!(最近はオープニングアクトいうらしいですね)

えっ?なんで?っちゅう感じですが、
ライブの主催者がミーティングしてるときに、
ウチのバンド名があがったそうです。



ありがたいこっちゃ~。
たいしたバンドやあらへんのに、
まわりの皆さんのおかげで楽しくバンド活動できます。



二ヶ月のあいだに、ライブ三連発。
はてさて、如何あいなりますことやら~~~。



  1. 2011/08/02(火) 16:19:09|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード