なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

リベンジ

ありゃ、またもやひとりメシ。
緑がないと指摘されたので、今回は全部に緑を。

かいわれ納豆、ホウレン草と厚揚げの煮物、コンビーフの炒め物。
21blog 006
ん、コンビーフに緑がないって?
いやいや、よく見てくだされ。
パセリがふりかけてありますよ~ん。
って、ちょっとインチキかな?


ま、自分的には美味しく食べたからい~んじゃな~い。
いつものように、ビールも旨かったし。


合格~!

と、自己採点。


  1. 2011/10/26(水) 21:26:37|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ダメ出し

何ヶ月ぶりでしょかね。
ひとりメシでござんす。

いつもの習慣で、とりあえず三品作りました。
と云うても、一つは家人の作り置きですが…。
21blog 005
ひじきとレンズ豆の煮物(家人作)
じゃこおろし(かんた~ん)
んで、メインは鶏のつけ焼き

まずまずの仕上がりに満足して、家人に写メを送ったところ、
「メインのどす黒い皿は何?緑がな~い!」とダメ出しをくらいました。

そっか~、緑ねぇ。
鶏に付け合せの野菜が要りましたなぁ。

とはいえ、ビールも美味しく、個人的には満足な夕餉でした。


鶏の残り汁にクラッカーなんぞをつけてアテに晩酌。
残り汁によわいんですな~。



そこへ帰宅した家人が汁をちょいとなめて、
「うん、まあまあ美味しいやないの」と誉め言葉。


ダメ出しの後に誉める、これは何かの作戦か!




油断してはいかんぞ~~~。



  1. 2011/10/22(土) 18:01:46|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いよいよ最後

全く期待してなかったゴーヤーの雌花。

意外にも育っちゃいました。
といっても小ぶりやけどね。
21blog 001
まあこの時期に収穫できたにしては立派でしょ。



っちゅうことで、王道のゴーヤーチャンプルー。
21blog 003
ポークを切らしてたので、激辛チョリソで。

う~ん、苦味と辛さが絡み合って絶妙な旨さです。


今度こそ、今シーズン最後。



と思いきや、ひっそりと雌花が~。
もう、ちょっと無理やろねぇ。



  1. 2011/10/15(土) 16:32:20|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ええ感じ

「深夜食堂」て知ってる?
原作は漫画なんやけど、小林薫主演でテレビドラマ化されてた。

その第二部がやっと放送されます。
待ってました!

営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで、
メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。
あとは、出来るものならなんでも作ってくれる。

赤いウインナー、バターライス、お茶漬け、
毎回どうと云うことのない料理をめぐる人間模様が、
じわ~んと描かれてます。


なんか訳ありのマスター、小林薫がええ味だしてますねん。

TBS系列で放送されるんで、よかったらご覧あれ。
http://www.meshiya.tv/



あ、放送時間も深夜ですよ~。


  1. 2011/10/10(月) 17:24:04|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名前は?

夕食の支度をしていた家人が笑いながら、
「ちょっと来て~、面白いもんあったで~」


「ん、なんじゃ、なんじゃ」とキッチンにいってみると、

「お茄子炊こうと思たら、こんなん出てきた」

「どれ、どれ?こんなんてどんなん?」

「ほら、鼻が付いてる」
20blog 276
「あはっ、ほんまや~!」


面長で、ちょいと後ろの髪をのばしたハンサムボーイ。
あなたのお名前なんて~の?
と聞いても答えてはくれませんわな。


この後、無慈悲な家人によって包丁で切られ、
鍋に放り込まれ、美味しい茄子煮になり、
予定通りなかゆくい~ズの胃袋におさまりましたとさ。


  1. 2011/10/01(土) 18:16:09|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード