なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

安かったから

なんや知らん、このところタコが高おすなぁ。
そんな訳で、我が家の献立にタコが登場しなくなりました。


そんなある日、
「タコがえらい安かったから買うて来たで~」と、家人。
「お、そら珍しい。ほんで何作る?」
「たこ焼きに決まってるやんか!」
「久しぶりやな~。楽しみや」

てなことで、たこ焼き大会の開始!



うちの場合、鉄板にまずタコを放り込みます。

こうしとくと、タコの入れ忘れを防げます。

タコなしのたこ焼きは悲しいからね。



その後生地をたっぷり流し込んで、
DSCN4452.jpg
紅ショウガ、天かす、刻みネギを投入。


頃合いを見て、順次グリグリとひっくり返し。
DSCN4454.jpg
ちょっと大きさにムラがあるのは、ご愛嬌。
要は味でおます。



お皿にとって、特製ソースをぬって、
DSCN4455.jpg
青のりとカツオ節をパラリ。

むはは、旨~い。



久しぶりのたこ焼きに逆上してしまい、
三回半焼いて、計80個。


二人とも、腹パンパンになりやした。



当分、たこ焼きは要らんで~!



  1. 2012/03/29(木) 18:02:33|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

引き付ける~

少し前の記事で、ちょこっと紹介した「メガナノドッツ」を
買いました。

スタイリッシュなパッケージ。


中身はこんな感じでバラバラの玉です。
DSCN4449.jpg
微妙な間隔に置いたのは、引き付けあってくっついてしまうからです。


こういうシンプルな形を作るのも、
DSCN4435.jpgDSCN4437.jpg
磁力が思い通りになってくれないから、けっこう難しい。



難易度の高い形は、
DSCN4442.jpg
さらに難しい。




高く積み上げると、今にも倒れそう。
DSCN4448.jpg
だけど絶妙なバランスで倒れません。




幾何学的な形もいいけど、
DSCN4444.jpgDSCN4445.jpg
こういう不定形を作るのも面白い。




は~、よく遊んだから、コーヒーブレイク。
DSCN4432.jpg
これでは飲めませんなぁ。



久しぶりに童心に帰って楽しめました。



  1. 2012/03/21(水) 18:20:02|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

サクサク

使ってるノートパソコンは、もう7年も前に買ったもの。
ハードディスクは、ほぼいっぱいだし。
メモリも少ないんで複数のソフトを立ち上げようもんなら、
カクカクカクと動いて、あげくフリーズ。

おまけにディスプレイが時々ホワイトアウト。
こりゃいけませんねぇ。

とはいえ、さびしい懐具合ではいかんともしがたし。

てな事で、このところ悶々とした日々を過ごしてました。


で、先週、

「やっぱり新しいパソコン買おう!
このままやったら、ストレス溜まってしゃあない!
購入候補を探しなはれ~!」

ついに、家人から天の声が発せられました。

と云うわけで、いそいそとネット検索。


やたっ、ありましたね~、掘り出し物が。

去年の秋冬モデルなんで、予想してたより2~3割安い!
さっそく注文。


三日前に届きました。



あはは、すべての動作が、速い、速い。
笑うぐらいスムーズ。

これよ、これよ、これなのよ。
求めてた快適さが、我が物になって、
当分、幸せな気分が続きそうです。




  1. 2012/03/16(金) 20:55:02|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひとことだけ

「絆」ってなに?

日本全国で分散して、震災の瓦礫を受け入れるべきです。
  1. 2012/03/12(月) 18:01:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

産直

またまた「煮売屋ぽっと」へ行きました。

目的は、石垣牛であります。

先月は29日で終わりなので、肉の日は早めに設定されてた。
っちゅうことは、もう売り切れてるかもと思ってたら。

ラッキー!
たたきと塩タンがありました。

たたき、しゃぶしゃぶ、焼き肉は食べたことあるんで、
塩タンを注文!

ジャ~ン、なんと最後の一人前。
しかもタン元でっせ~。

さあ、焼きましょ~。
付け合せのエノキも大サービスですなぁ。
200627.jpg
タンは比較的あっさりあした味わいと思いきや、
ものすごく肉肉しい味やんかいさ~♪

グヒヒ、旨いよ~。

左奥にチラリと見えてるのは、骨せんべい付きアジフライ。
これも旨かった。


それでね、店に入ったときに少し違和感を感じたんやけど、
原因はこれ。
224746.jpg
椎茸の原木です。

マスター曰く、
「肥料も、日光もいらんし、ここで育てて収穫して、
焼いてポン酢チュッとかけて食べたら、
これが正真正銘、ホンマの産直!」

ハハッ、面白いこと考えるもんですねぇ。



次の日、友だちのライブに行った帰り、
ちょいと小腹がすいたんで、また寄ってみたら、
232856.jpg
加湿器効果でしょうか、
たった一日であきらかに大きくなってます。

分かりにくいかな?
上部斜めに二つある白い種菌を目安に比べたら、
ほら、大きくなってるでしょ。



こりゃ楽しみで~す。




  1. 2012/03/09(金) 17:39:54|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

共同作業

一ヶ月ほど前、びゅーびゅーと強い風が吹いた日があった。

鬱陶しいなぁと家にこもってたら、
ベランダでガタタタンと変な音がした。
なんじゃいな?と見に行ってみたら、

ありゃりゃ、物干しが強風で倒れて網戸を直撃。
穴が開いてしまいましたがな~。

網戸補修用のシールがあったんで、
とりあえずそれを貼って応急処置。

でね、この季節網戸が必要っちゅうことはないですね。
面倒くさいこともあって、そのまま放置してました。

忘れたふりして…。


しか~し、自然に網戸が直るなんてこたぁありません。

しびれを切らした家人が網と押さえゴム、
ゴム押さえローラーをコーナンで買ってきた。

こうなりゃ張替えんわけにはいきませんな。
さぁ、人生初の網戸張替えに挑戦です。


まずは網を枠の大きさにカットした後、
21brog 006
網目の方向を合わせて、ゴムで仮止め。

ゴム押さえローラーでゴムをば、
21brog 004
ぐいぐいと押し込んでいきます。

こんなんで、ええんかいな?
ピーンと張れるか不安です。
21brog 005
ワンタッチローラーっちゅう商品名やのに、
ワンタッチちゃうやんか~。
力も要るし、疲れる~。


などとぼやきながらも、完成~!
21brog 008
なんせ初めての作業なんで、小一時間ほどかかってしもたけど、
うん、なかなかええ仕上がりやないの。


調子に乗って、破れてないもう一枚も張り替えました。
ずいぶん汚くなってたし~。
今度は一枚目でコツが分かったんで、三十分ほどで終了。

は~、疲れた。




ところで、僕と家人が一つのことを一緒にやると、


「おい、そっちを持たんかいな!」

「私は今こっち引っぱってるから、そっちから持ち上げてぇな!」

「そんなことしたら、いがんでしまうやろが!」

「先にこうした方が早いって!」

「違うがな、ここを持ってやなぁ…」

「ちゃう、ちゃう」

「アホか!」

「アホはそっちや!」

てなことで、必ず喧嘩になってしまいます。


しか~し、今回は一度も揉めることなく、
和やかに作業は進行し、
終了後は、お互いをねぎらう言葉まで出ました。

う~む、こんなことは初めて。
ちょっと気持ち悪~い。


家人曰く、「それは私が大人の対応したからや」ですと!?



てなことで、網戸張替えのご注文、お待ちしてま~す。(嘘)



  1. 2012/03/02(金) 18:39:47|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード