なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

六甲おろし

友だちのご招待でやって来ました、甲子園。
相手は千葉ロッテですよ。
IMG_0659.jpg
家人は数年前に友人と来たけど、わたくしはといえば、
なんと45年ぶりぐらいかな~。

しかも、それは甲子園ボウル(アメリカンフットボールの学生日本一決定戦)やったから、
野球を観に来るのは50年ぶりで御座います。


試合開始前、スピードガンコンテスト~!
なかなか上手に投げます。
IMG_0662.jpgIMG_0664.jpg
水撒きホースは、ピッチャーマウンドの脇につなぐんですねぇ。
知らんかった~。


さぁ、試合開始。
IMG_0696.jpgIMG_0697.jpg
先発は岩田。頑張ってや~。


家の近所のスーパーで売ってたから思わず買うてしもた。
IMG_0713.jpg
そんなに旨くもないけど、ビールのアテにまあええか。


5番マートン、打ちました。
IMG_0782.jpgIMG_0785.jpg
けど、セカンドライナー。


先制点を取ったのに逆転されて、ピッチャー久保に交代。
IMG_0861.jpgIMG_0864.jpg
あちゃ、井口に満塁ホームランをくらってしまいました…。


けどその裏、
IMG_0909.jpgIMG_0921.jpg
藤井がライト前タイムリーヒット!


その後もチャンスが続いて、集まるロッテ内野手。
IMG_0948.jpg
「試合の後どこ行く?」
「俺はやっぱり焼き肉やな」
「寿司のほうがええな~」
なんてことは、ないでしょね。


やった、5点取り返して、
IMG_0949.jpg
1点差に詰め寄ります。






あぁ、それなのに、それなのに、
IMG_0985.jpg
追加点を許して、また3点差。


よっしゃ、気を取り直して、七回裏の攻撃。
IMG_0990.jpgIMG_0991.jpg
ジェット風船が乱舞!


八回に何とか同点に追いついて、
九回、ツーアウト満塁、サヨナラのチャンス!
IMG_1056.jpg
けど、鳥谷凡退で試合終了~~~。


まぁ、パリーグの首位相手に引き分けは上出来。
IMG_1065.jpg
阪神園芸の皆さんが、明日のために整備、整備。
ご苦労様です。


帰りの阪神電車はいっぱいなんで、
駅裏の居酒屋で、しばし時間つぶし。
IMG_1066.jpg
とん平焼きが美味しゅうございます。

食器棚の上には、油こてこてのハーレーが鎮座。
IMG_1068.jpg
昔懐かしいハエ取り紙もぶら下がっております。



六甲おろしは唄えなんだけど、
激しく興奮する面白い試合でした。

あ~楽しかった。



第二戦は只今進行中。
五回、1対1の同点です。


  1. 2012/05/31(木) 19:33:23|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

技術って!

これ、何か分かります?

ついこないだ買うたんですけどね。



大きさは、こんなんです。
IMG_0636.jpg
22×15×7mmで、重さ9g







キャップを外すと、ほら。
IMG_0637.jpg
USBフラッシュメモリなんですよ~。

この大きさで、容量が8GB、っていったいどこに入るの~。
などとテクノロジー弱々なわたくしなんぞは思ってしまうのですよ。

しかも、なんと、な~んと、たったの620円。
安うなったもんですなぁ。



Windows ReadyBoostを試してみよ~っと。



  1. 2012/05/26(土) 20:54:46|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ご飯 しょにょ2


発売当初は爆発的人気で、生産が追い付かず、
一時店頭から消えたという商品。


ご飯好きで、カップ麺もまあまあ好きな僕は当然興味津々。

けどねぇ、ちょっと高いでしょ。
なので買いあぐねてました。


ところが、近所のスーパーで安売りしてました。
「カップヌードルごはん」

安売り云うても198円は高い気ぃがするけど、
迷わずゲット!


さあ、作ろう。
IMG_0225.jpg
な~んかしょぼいなぁ。
出来上がると増えるのかな?


電子レンジでチンして出来上がり~。
IMG_0227.jpg
やっぱりしょぼいやんか~!


まぁ文句ばっかり云うてんと食べてみましょ。
IMG_0229.jpg
具のエビは、カップヌードルと一緒ですね。




で、感想。

1、量が少なすぎる。幼稚園児でも満足せえへんのとちゃうかなぁ?

2、「カップヌードルごはん」というほどカップヌードル味やない。

3、アルファ米やないよね、フリーズドライかな?
  ご飯がな~んかもわもわした感じ。
  ひどく不味いわけじゃないけど、
  ご飯好きとしてはいまいち。



続いて、結論。


基本的には、二度と買わない。
味も量も、値段分の価値なし。



100円以下なら、買ってあげないでもないよ。




  1. 2012/05/24(木) 19:42:18|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ご飯 

何が好きって、ご飯が大好きです。
けど、あまり炊きません。
理由は、ここ


なので、あんまりこういうものは買わないけど、

珍しく家人が那覇のスーパーで買いました。
安かったから、ですと。


では、炊いてみましょう。
IMG_0542.jpg
泥水にしか見えませんね。


炊きあがりは、こんなんです。
IMG_0549.jpg
具がチラホラ見えるけど、
あんまり食欲のわく風情ではありませんな。


さぁ、食べるぞ、イカ墨じゅーしー定食。
IMG_0551.jpg
お伴は、ポチギ玉子と味噌汁。

あ~、旨い。
イカ墨のコクがきいてて、とっても旨い。
旨すぎて、三杯もおかわりしてしまいました。



白ご飯がいちばんだけど、加薬飯や焼き飯、
雑炊、お粥、リゾット、ドリアも好きです。

もちろん、じゅーしーもね。



ちなみに、じゅーしーは、こういう炊き込みご飯風と、
雑炊風のがあって、

「じゅーしー」は「ぞうすい」が変化したものと思われます。

うちなー口(沖縄語)は母音が「あいういう」になるので、
ぞうすい→ずうすい→ずーすい→ずーしー→じゅーしー
ばんざーい!ばんざーい!

あくまで私見です。



  1. 2012/05/21(月) 23:07:40|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

そうや忘れてた

57歳になった5月7日の夕方、
5時7分やったかも…。
西の空を見たらこんな太陽が。

写真に加工とかしてませんよ。
見たまんまに写ってます。

う~む不気味じゃ。

ダミアンと僕の戦いが始まる予兆なのか!!!
  1. 2012/05/20(日) 01:43:38|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ニク~の日!

二週間ほど前のこと、
息子(娘婿)が、どうしても「ぽっと」で石垣牛を食べたいと云うんで、
いざ、行かん!


その前に、しばし我が家で決起集会(?)

花見から二週間ぶり。
やっぱり、オジイを見てポカンとしております。


石垣牛とタタキ。
IMG_0245.jpg
う~ん、なんという美しさ!

さあ、食うぞ!
IMG_0254.jpg
えっ、おまえが食うんかいな!

なんちゅう満足げな顔。
IMG_0252.jpg
そりゃ旨かろう。
っちゅうても彼女が食べたのは、ほとんどご飯やけど。

おなかいっぱいで、さあ帰ろう。
IMG_0258.jpg
三世代で「おいでやす通りを歩く」の図。
息子が抱えてるのは、おまるじゃないよ。

自転車のお兄さんは無関係です…。



では、おやすみなさい。



  1. 2012/05/18(金) 01:06:16|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もしかして天使?

唐突ですが、僕は夕方に生れました。


急に産気づいた母は、予定してた病院じゃなく、
近所の産婦人科に担ぎ込まれた。


ところが、なかなか僕は生まれない。

待合室に居た6歳上の兄は、おなかがへってぐずりだす。

しかたなく父は彼を連れて、近くのうどん屋へ行った。

そして、彼らがうどんをすすってる間に僕は生まれたそうな。


ということで、僕が夕方に生まれたのは確かだけど、
昔のことなんで正確な時間は不明。


でも、きっと5時7分に生れたんだろうと確信してます。


なんでか?


先日、5月7日に57歳になりました。

これで、5時7分生まれなら、57・57・57で、

6・6・6 のダミアンをみごとに挟むことになります。


ということは、僕は悪魔をやっつける天使!?
かもしれない!



けど、スキンヘッドにしてた時、57・57・57の刻印はなかったなぁ…。



しょうもないことで、すんませ~ん!!!



  1. 2012/05/13(日) 19:12:48|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

うちなー食い飲み記<3>

では、那覇に向かいます。

空港で石垣最後のオリオンビール。
っちゅうても、那覇でも飲むけど…。


お昼はパレットくもじのそば屋で。
IMG_0468.jpg
飲みすぎた翌日は、ゆし豆腐そばがいいね~。
胃に優しいなぁ。



国際通りをぶらついて、しばし宿で休息した後、
今夜の晩飯は、久茂地川近く、地元率90%のここ!
イイゾッけん家
写真を撮り忘れたんで、9年前の写真です。

やっぱりまずは、
IMG_0469.jpg
カンパ~イ!

けん家サラダ
IMG_0470.jpg
タコス風の味付けで、ヌーベル・オキナワン・キュイジーヌですな。

中味イリチャー。
IMG_0473.jpg
下処理が丁寧で、中味が柔らか~い。

そして、お目当てのアグーロースの炙り焼き。
IMG_0474.jpg
豚肉の旨みが凝縮されてます。

定番の、ソーミンチャンプルーとヒラヤーチー。
IMG_0479.jpgIMG_0480.jpg
基本に忠実な味付けで、旨い!

〆は、フーチバージューシー。
IMG_0483.jpg
味噌仕立てで、フーチバー(ヨモギ)の苦みが活きる。




食後は宿へ戻って、最後の夜はゆんたく。
IMG_0486.jpgIMG_0493.jpg
ババ抜きなんて久しぶり~。
なかゆくい君が優勝(?)しました。


使ったのは「沖縄の常識トランプ」
IMG_0495.jpgIMG_0496.jpg
人名、地名は難しいねぇ。




明けて、無料の朝食を食す。
IMG_0497.jpg
沖縄そばとジューシーおにぎり。
他にもパンやフルーツ、けっして豪華じゃないけど、
充実の品ぞろえでした。




とか云ってる間に、関空に帰って来てしまった。
IMG_0501.jpg
エアロプラザのそば屋で解散式。

ラピートを待つ参加者たち。
IMG_0504.jpg
「家に帰るまでが遠足ですよ~」

疲れたけど、楽しかったね~。



次は、秋に宮古島かな?



ほな、さいなら~。

お・し・ま・い




  1. 2012/05/11(金) 19:02:26|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちなー食い飲み記<2>

さて、明日は那覇へ移動するから、
今日は、一日たっぷり楽しみましょうね~。

沖縄旅のコンシェルジュ「なかゆくい社」がご案内します。


まずは高速船で竹富島へ行きませう。
安栄観光の窓口が混んでたんで、八重山観光でチケット購入。

両社は共同運行してるから、どっちで買ってもいいんだぜ~。
ワイルドだろ~。
(ぜんぜん違うねぇ…)


彼が竹富の集落を案内してくれるヨーロッパ水牛のレキオ君。
IMG_0343.jpg
北海道から出稼ぎに来てるんだぜ~。
ワイルドだろ~。
(ちょっとね)


のんびりと集落を進みます。
狭い角も上手に曲がるね~。
IMG_0351.jpgIMG_0353.jpg
ブーゲンビリアが満開~!


てなことで、石垣に戻ろう。
IMG_0364.jpg
高速船で約10分、あっという間。



お昼は味噌そばで有名なキミ食堂。
IMG_0369.jpgIMG_0366.jpg
自家製宮古味噌の優しい味がそばとよく合う~。
(八重山で作っても宮古味噌?)

そして新メニューのピリ辛味噌そば。
前はなかったんで、もちろん注文。
IMG_0368.jpg
肉みそが乗ってて、担担麺風の味わい。
僕は、もうちょっと辛いほうが好きやな。



食後はお約束の川平湾へGO!
IMG_0376.jpgIMG_0373.jpg
海と空の色があまりにも綺麗すぎて、
イシガキトカゲの尻尾も碧く染まっちゃったのね。



とか云ってる間に、米原ビーチに着いちゃいました。
IMG_0381.jpgIMG_0386.jpg
もちろん泳いじゃうよ~。
コバルトスズメがいっぱい泳いでて楽し~。



今度はずんずん上って、バンナ公園へ。
IMG_0401.jpg
島全体が一望できまする。




いっぱい遊んで、おなかへったよ~。
じゃぁ街へくり出しましょ。




続きを読む
  1. 2012/05/08(火) 19:30:05|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うちなー食い飲み記<1>

とりあえず伊丹から那覇に向かって出発!

♪おんな三人寄ぉったら~、姦しいとは愉快だね~♪



那覇でのお昼は、ジャッキー!
IMG_0285.jpgIMG_0284.jpg
店の混み具合は信号機で表示。


云わずと知れた、もとAサイン。
IMG_0276.jpgIMG_0277.jpg
では、では、旅の無事を祈って、カンパ~イ!


ニューヨークステーキ(S)ニンニクみじん乗せ~、\1,400むはは。
IMG_0283.jpgIMG_0282.jpg
チーズハンバーグサンド、感謝価格で、\350


食後の腹ごなしに、旭橋から牧志までやってきた。
IMG_0294.jpg
適当に時間つぶして、石垣へ飛びましょうね。




夜の部は、続きで 続きを読む
  1. 2012/05/06(日) 22:53:22|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真を忘れた


  1. 2012/05/03(木) 11:24:07|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れ~!

強力な晴れ女が二人いるので八重山はいい天気だ。
  1. 2012/05/03(木) 11:23:07|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード