なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

スイスイ~

年末に二人目の孫が生まれるんで、
その前祝いを兼ねて実家に集まりました。
早い前祝いやな~。

いや、ちょっと訳があってね。


晩飯を食べに、近所の居酒屋へGO!
IMG_1286.jpgIMG_1287.jpg
お母ちゃんにだっこを求めるも、
あっさり拒否され大泣きする不憫な孫。



そうかて、ほら、しっかり歩けるんやからね。
IMG_1290.jpg
何故にオジィをにらむ。



お母ちゃん、オバァ(家人)、二人の曾ばあちゃんに囲まれ、
IMG_1298.jpg
買ってもらった絵本を見てご満悦。



そして早すぎる前祝いの訳はこれ。
電動アシスト付きの自転車です。

前から欲しがってるのは知ってたけど、
結構なお値段なので、娘は遠慮してたんです。


が、賢い(?)オジィは、見つけましたよ~。
昨年モデルながら、二台限定で破格に安いのを!
これは急いで買わねばなりませぬ。


こういう自転車はアフターケアが必要なんで、
ネットより、町の自転車屋さんで買う方がええんですね~。


しかも、ネットで買うよりも安い!


尚且つ、母たちと共同でプレゼントするということで、
やっと娘も納得。


この写真では、ちょっとたそがれた表情の孫ですが、
ニヘニヘご機嫌で乗ってるそうです。


調子にのって怪我せんように、気ぃ付けや~。


  1. 2012/07/31(火) 18:43:35|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一人で肉の日

毎月末、「煮売屋ぽっと」では、石垣牛が食べられます。

この夜、家人は9月ライブに共演するバンドにコーラスで参加するため、
そのバンド練習に出かけて行った。
(石垣牛にうしろ髪引かれながら)



まずは、前菜(?)。
島らっきょと自家製たらこの燻製。
IMG_1257.jpg
シャキシャキした歯ざわりと程よい塩加減で、
いつもながら美味しい島らっきょ。
ええ具合に燻された、たらこの香ばしさがええわ~。

ビールを飲みながら、これらをやっつけてると、

ほどなく登場、石垣牛タン~!
IMG_1258.jpg
まぁ、美味しそうでございやす。

早速焼きませう。
ジュ~、ジュ~。
IMG_1264.jpgIMG_1266.jpg
んま~い。
しっかり歯ごたえのあるのと柔らい部位の盛り合わせ。
ええ塩梅でおます。


肉を食べ終わったら「よかったら食べます?」
と出してくれたのは、サザエ。
知り合いにもらったんですと。
IMG_1268.jpg
鉄板を網に代えて、グツグツ、グツグツ。

あはは、磯の香たっぷりで肝も旨~い。



最後に普段は食べないデザート(?)
面白もん好きなマスターが最近買いはった~。
IMG_1272.jpgIMG_1271.jpg
がりがり君かき氷器で、シャコシャコ、シャコシャコ。


へい、白玉宇治金時のいっちょ上がり~。
IMG_1273.jpgIMG_1278.jpg
冷っこうて、ヒ~~~。
こめかみ、キ~ン!

は~、美味しゅう御座いました。

ほな、帰って、屁ぇこいて、寝まっさ~。


  1. 2012/07/29(日) 23:46:11|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

収穫第一号

お待たせしました~!

と云うても、誰も待ってへんと思いますが…。


なかゆくいファームのゴーヤーが、ついに、

食べられる大きさに成長いたしました。
ありがとうございます(?)



とはいえ、たかだかこの程度の大きさで御座いやす。
IMG_1237.jpg
細身で華奢なんは、育ての親に似たんでしょうか?


ここはやっぱり、王道のゴーヤーチャンプルーでしょう。
IMG_1241.jpg
あばしーゴーヤーなんで苦みはちょっと物足りないけど、
自分で育てたと思うと、美味しさもひときわです!




そして、そして、
IMG_1235.jpgIMG_1236.jpg
今のところ、あと二つ待ってます。


楽しみ~。


  1. 2012/07/27(金) 01:43:28|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏だわ~

キュウリ好きで、家族をこよなく愛するブロガー、
たびぱぱさんに、(正確にはたびぱぱさんの奥様に)
キュウリの美味しい食べ方を教えてもらいました。

オリジナルよりちょっとおつゆが少ないけど、
美味しいから、味は再現できてるはず、多分。

今は、たいがいの野菜は年中食べられるけど、
やっぱり旬に食べるのが美味しいね~。

キュウリは夏が一番!

冷蔵庫でキリッと冷やしたら、
同じくキンキンに冷えたビールと一緒に。


あ~、旨~い。


たびぱぱさん、おおきに~。


  1. 2012/07/24(火) 22:43:54|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怒るで、しかし

結局、政府と関電は強力にタッグを組んで、
「ブラックアウトしたら大変なことになりますよ~。
それでもいいんですか~?」
という脅しで、大飯原発の再稼働を強行した。

一方、東電は本来破綻会社なのに、
大量の公的資金(つまり我々の税金)を注入してもらい、
社員の給与は削減したとはいえ、
一流企業並みを維持したまま、電気料金は値上げする。


自分らのエネルギー政策が根本的に間違うてたことは棚に上げて、
「節電をお願いします」と上辺だけ下手に出る(ちょっと駄洒落)。

もう、ほんま意味わからんで!


ちなみに今月の我が家の電気代。
何故か、-11.3%

そういや先月も、-10%ほど。
特別に節電を意識した訳やないのに、なんでやろ。


無意識になんかしてるんでしょうかねぇ?



テレビの報道を見ても、みなさんできる範囲でいろいろ工夫してはる。
中小企業のおっちゃんらも一所懸命頑張ったはる。



原発の下にある断層が活断層かどうかの調査を
なんと電力会社がするんですて~~~。
普通に考えて「あれは活断層ちゃうから安全です」
て云うてる当事者に調査さしますか?


詐欺師に向かって、
「君はひょっとしたら人を騙してるかもしれないから、
ちょっと自分の行動を振り返ってみてくれる?」
っちゅうようなもんでしょうか。

「はい、騙してたみたいです」

そんな詐欺師は、おらんわ~い!


  1. 2012/07/21(土) 02:21:33|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

達者でな

友だちの娘が一年間の留学のため、来月アメリカへ旅立つ。

ということで、送別の宴が催されました。


まずは、お造り盛り合わせ。
なかでも美味しかったのは、
IMG_1155.jpg
富山からご到来の白エビ。
噂には聞いてたけど、食べるのは生まれて初めて。
特に昆布締め(富山やねぇ)が秀逸で御座いました。


スモークサーモンとサラダ。
IMG_1157.jpgIMG_1158.jpg
サーモンは濃厚な味わいで美味。
サラダには押し麦が入ってて(見えへんけど)、なかなかよんろしい。



そして、これも噂だけで初対面のくちこ。
IMG_1160.jpgIMG_1162.jpg
ナマコの卵巣を干したものだけど、適度な塩加減で滋味たっぷり。
酒のアテに最適ですわ~。



さて次は、この家の奥方オリジナル。
IMG_1163.jpgIMG_1164.jpg
塩麹ソーセージと塩麹納豆。
手作り感満載のソーセージがええ味だしてます。
最近流行ってる塩麹はいろんな料理に使えて美味しいね。

ウチも早速塩麹を買いました。



さて、おなかもいっぱいになったんでインターミッション。


何故か、ダダ登場。
IMG_1168.jpgIMG_1169.jpg
留学娘が鞄に付けてたマスコットらしいけど、
どういうわけか人気者になって、今やクラスのマスコットに。
一年間の不在中、クラスで彼女の代役を務めてくれるそうです。
(いや決して彼女に似てる訳やないよ)


なかゆくい~ズプレゼンツの餞別。
ホストファミリーとのコミュニケーションツールになったらええなぁ。
IMG_1203.jpgIMG_1171.jpg
さっそく読みふけっております。


残る弟もさぞ寂しかろうと思って、メガナノドッツをプレゼント。
IMG_1195.jpgIMG_1208.jpg
これは、結構楽しめるおもちゃ。
お薦めです。




さぁ、後半戦というか終盤は、
アメリカに行ってしもうたらまず食えないであろう物を、
天満市場で買うて来ました。

繊細なさしの入った、薄切り牛肉~をドド~ンと1キロ!
IMG_1176.jpg
旨そうでしょ。
これね、グラム400円ですねん、へへ。
普通このレベルの肉は1000円ぐらいしまっせ~。
偉いぞ、天満市場!


ぐふふ、さあ食うぞっ!
IMG_1183.jpgIMG_1180.jpg
しゃぶしゃぶ~!
って、先にオカンが食うんかい。



いよいよ第四コーナーをまわって、ラストスパート。
調理に関して不思議に阿吽の呼吸、
この家の主となかゆくい家人が共同作業。
IMG_1216.jpgIMG_1221.jpg
カペリーニの鶏出汁冷製仕立て。
竹輪はご愛嬌。
夏の宴の〆には、こんなんがよろしおす。



は~、美味しかった。



あ、そや、元気でアメリカ生活楽しんどいでや~。



  1. 2012/07/16(月) 03:17:27|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

軽い身のこなし

東京在住トランぺッター、☆やんが出張で大阪に。

彼のなじみの店で旧交を温めました。

この店は魚介と日本酒が豊富です。

メインはお造りの盛り合わせ。


なかでも、旨かったのはこれ。
IMG_1120.jpg
子持ちのシャコ!

こんなにガッツリと入ったのは、初めて~。



そして、ミノの唐揚げ。
IMG_1116.jpg
カラッと揚がってて、噛むとぶりぶり。
いいね~!

ほんで外せないのが、自家製穴子の一夜干し。
IMG_1119.jpg
これねぇ、ほんま旨い。
旨すぎて、写真撮る前に半分食べてもた~。
香ばしくて、穴子の旨みが凝縮されてます。



あと、鱧と玉ねぎの鍋、所謂淡路鍋も旨かった~、写真忘れた~。




ほんで、本題はここから。

二軒目に行くのに、安いタクシーを探してたら、
580円のタクシー行燈を発見。

即座に手を挙げて停めると、
助手席のドアが開いて、運転手さんが滑るように降りてきた。
ちょっと、ビックリした~。

手慣れたしぐさで後部のドアを開けて「どうぞ」
☆やんと家人が乗り込むと、また助手席側から運転席へ。
一連の動作が、流れるようです。


僕が助手席に乗り込んで発車。


隣に座ってみると、彼はかなり背が高い。

「運転手さん、身長どれぐらい?」

「あ、193センチです」

「えっ、なんかスポーツやってはった?」

「あ、はい、いちおうバスケットボールを」

「やっぱりね~。
けどその身長で、シフトレバーのり越えて助手席からって大変でしょ」

「そうですねぇ。だいぶ練習しましたから慣れました」

「運転席側から出たらええんとちゃいますん?」

「そうなんですけど、道路事情で危ないときは助手席から」

「あぁ、なるほど。MKさんは自動ドア付いてへんからたいへんやねぇ」

「京都の小型には付いてるんですけど…」

とか云うてると目的地に到着。


今度は運転席から降りて素早く回り込むと、
助手席と後部席のドアを丁寧に開けてくれた。


こんなに大きい人がきびきびと動くのは、なんか新鮮。



思わず笑顔になって、その後の酒も旨かった~!


  1. 2012/07/09(月) 22:58:28|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年もぐやじい

母はウチに来るとき、なにかしら土産を持ってくる。

先日、持ってきたのは、
ベランダで出来たゴーヤー…。

くそっ、また先をこされた。
まぁ、ウチは植えるの遅かったしねぇ。
しょうがない…。

小ぶりやけど、しっかりしたイボイボ。



もちろん素早くゴーヤーチャンプルーで食ってやる!
IMG_1138.jpg
ポークも豆腐もしっかり焼きつけるのがウチ流。

近頃じゃ珍しく、わりと苦みのきいたゴーヤーだす。


う~、悔しいけど、旨い!


  1. 2012/07/06(金) 21:34:52|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

定食になっちゃった

晩飯を一緒に食べた母を駅まで送ったなかゆくい~ズ。
当然、まっすぐ帰るはずもなく、いつもの「煮売屋ぽっと」へ。

マスターお薦めの鰯の山椒煮と水茄子を注文。
IMG_1126.jpg
おなかはそこそこいっぱいなんで、これでええかな、
と思ったその時、目に飛び込んできたのは、
メニューボードの「石垣牛チジャオロースー」

う、う、どうしょう?
とちょっと逡巡したものの、やっぱり注文。
IMG_1127.jpg
あはは、旨そ~♪

食べようとしたら、隣のお客さんが話しかけてきた。

「僕も全く同じもん食べたんやけど、鰯とチンジャオロースーいうたら、
これはもう白ご飯ですよ~」

ぎゃっ、ご飯好きの僕には悪魔のささやき。

「ほんでね~、美味しすぎて、二膳も食べてしもたんですわ。
そやから、酒飲まれへんようになって、ただ今休憩中」
とたたみ掛けてきた。

そうなんよ、僕も飯は食いたい、けど酒も飲みたい~。

TO EAT OR NOT TO EAT, THAT IS THE QUESTION

けど、誘惑に負けて結局はご飯を注文。
IMG_1129.jpgIMG_1131.jpg
あぁ~、石垣牛とご飯~~~~~~、鰯とご飯~~~~~~。
旨すぎ~~~~~~。

半分ぐらい食べたのに、下にまだたっぷりの肉。
これで出血大特価の780円!
IMG_1132.jpg
お隣が、またささやく。
「ほら、ご飯もう一膳欲しいでしょ」

え~い、やかましい!
僕を悪の道に引きずり込むんじゃな~い!


多大なる克己心を発揮して一膳でおさめた後、
注文したのは、鶏チャーシューサラダ煮こごり付き。
IMG_1133.jpg
鶏チャーシューだけでも旨いけど、
煮こごりを乗せてたべると、さらに旨い。

あ~、幸せ。


たっぷり飲んで、食べた夜でした。



  1. 2012/07/04(水) 01:39:19|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード