なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あほやわ~

家人のせいで、ちょっと困ったことになってます。

彼女が、You Tube サーフィンをしてて、
とあるゲーム動画を見つけよったんですわ。


プレイステーション初期の名作、
IMG_1642.jpg
「クーロンズ・ゲート 九龍風水傳」です。




15年ぐらい前のゲームで、夫婦ではまってしもうて、
何回徹夜したことやら…。

で、こんな動画を見てしもたら、
「もういっぺんやりたい」気分がムラムラと盛り上がってきたんですな。




そうなると、もう止まりません。
仕舞い込んでたこれを引っ張り出してきてしまいました。

はい、懐かしのプレイステーション初号機でございやす。



そやけど、動くんやろか?



危惧は当たってディスクを入れても、うんともすんとも云いよりません。




「あ゛~、あか~ん、クーロンズ・ゲートやりた~い!」

「そういや、あいつんちにはプレステ1と2、両方あったなぁ。
どうせもう使てへんやろから、どっちかくれへんやろか?」

「日本橋のジャンク屋行ったら、安うで売ってへんかな?」



もう考えてることが、聞き分けのない幼児レベルです。


しか~し、天は我を見捨てなかったのであ~る!
レンズクリーナーやらを駆使すること小一時間。
ついに我がプレイステーションは、息を吹き返したのです!





では、ゲームの中身をちょっとご覧あれ。
(フルスクリーンがええで~)

ね、おどろおどろしいでしょ。

初めて香港に行った時、九龍城砦はまだあったけど、
怖くて中にはよう入りませんでした。

ゲームシステムの古さは否めませんけど、
本物もかくやと思わせるグラフィックの素晴らしさは、秀逸です。




で、さすがに徹夜はしませんけど、
夫婦であ~でもない、こ~でもないと、小競り合いをしながら、
クーロンズ・ゲート三昧。



あと三日でライブやのに、困ったことでおます。


はぁ…。



  1. 2012/08/30(木) 19:49:52|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと一週間

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
老骨に鞭打って、Big Bug Band なるブルーズバンドをやっております。

10人の大所帯なんで、練習日を決めるのも一苦労。
なかなかメンバー全員がそろうことはありませぬ。


というわけで、ライブは年に三回ほど演るのが精いっぱい。
たった三回でも、「来てな~」と誘われる友人たちにとっては、
さぞ迷惑なことと自覚はしております。


とはいえ、一度ステージに立つ快感を覚えてしまうと、
や~められまへんのや、これが。


ほんでもって、やっとこさ9月に今年初のライブしまんねやわ。
120902 初秋の新年会
チャージ無料ですので、万が一当日ご近所を通りかかられたならば、
ちょっと覗いてみてやっておくれやす~。



  1. 2012/08/27(月) 18:23:40|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念無念

白浜に四日いたんで、ちょっと心配ではありました。

けど、去年は大丈夫やったしぃ。
と思っていたけど甘かった。




帰って来て、ベランダを見たら。











なんと、このあり様。

いちおうペットボトルの簡易灌水器はセットしてたけど…。


いたし方ありませぬ。

結局、今年のゴーヤー収穫は、一個だけ。

まぁ、こんなことも、ありますよね。


来年に期待しま~す。


けど、トホホ…。


  1. 2012/08/22(水) 04:02:03|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白浜 三日目、最終日

三日目のお昼は、韓国のボリ冷麺をあっさりスープで。

カペリーニぐらいの細さで、ツルツルッと旨い。


曇り空ながら、白良浜は満員状態。
IMG_1560.jpg
それを横目に見ながら、僕らはクアハウスへ。

気泡風呂や打たせ湯、サウナなんぞを楽しんで、
ガッチリと喉をかわかした後、
いざ行かん、目的の店へ。

太田和彦氏が日本三大居酒屋の一つに選んだ、
大衆酒場「長久」
IMG_1563.jpg
お盆期間のせいか予約が取れなかったんで、
4時の開店を待って、突入!


お目当ての一皿目、ハゲのお造り。
IMG_1565.jpgIMG_1567.jpg
まずは、中央に鎮座まします肝を頂きます。
ん~、何とも云えん優しい舌触りとコクのある味わい。

河豚みたいな薄造りの身。
IMG_1570.jpg
僕はこっちのほうが好きかな。

クジラのウデモノ。
IMG_1572.jpg
腕じゃないよ、クジラホルモンを茹でたものです。


ほんでもって、お目当ての二皿目を注文しようとしたら、
IMG_1597.jpg
げっ、メニューから消されてる~!


せっかく来たのに、諦めたらアカン!

「あの~、セイはないんですか?」

「あぁ、あるにはあるんですけど、ちょっと小さいんです」

「あ、あるんやったら小さくてもええから下さい」

「わかりました。すいませんねぇ」

「いや、こっちこそ無理いいまして」


そして、出て来た~!
IMG_1575.jpgIMG_1598.jpg
「セイ」とは、亀の手のことです。

どっちか云うたら、ガメラの手?


先っちょを持って根元の黒い部分を剥くと、
IMG_1576.jpgIMG_1578.jpg
現れる芯のような部分をすすり吸い食べます。

う~ん、磯の香いっぱいで、んま~い!


んでもって、インターミッションに骨せんべい。
IMG_1577.jpg
カリッカリで旨いがな~。


さあ、お目当て三皿目は、
IMG_1579.jpgIMG_1580.jpg
ウツボの網焼きでおます。

しっかりとコクのある味でええわ~。
IMG_1585.jpg
肉厚のこっくりしたのもええし、皮メインのカリッとも良し!


網焼きついでに、
IMG_1586.jpgIMG_1587.jpg
鹿肉とアオリイカのゲソ。

鹿は牛レバーがしっかりした感じ。
ゲソはプリップリで太いのに柔らか~い。


ノリで注文したカエル。
IMG_1593.jpg
水っぽくて、いまいち。
大昔に、どっかで食べたのはもっと美味しかったような…。

もうちょっと飲みたいんで、
IMG_1594.jpg
アテに、自家製カラスミ。
味が濃い~わ。
こりゃ、ええがな。

そうや、ガシラの煮付けを注文するの忘れてたがな。
IMG_1596.jpg
ほっこりとした白身がちょいと甘めの味付けで、また酒が。



ごちそうさんでした。
なんぼなんでも、もう帰ります。

と云いつつ、
IMG_1601.jpg
帰ってから、アイゴの干物でもうちょっと飲んでから、
おやすみ~。



いよいよ最終日の昼飯は、オーソドックスに素麺。
ほんでコロッケを添えるのが、この家流ですって。
IMG_1607.jpg
ちょいと贅沢に、カツオとカンパチのお造りも。






帰り間際ふと天窓を見上げたら、見事な夏空が。
IMG_1617.jpgIMG_1616.jpg
今回は天候には恵まれんかったけど、
いつも以上の飲み食い三昧。


ありがとう、また来るで~。

ほな、さいなら。



  1. 2012/08/18(土) 15:58:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

白浜 初日、二日目

やっぱり、お盆ということで、ちょっと渋滞。
とはいえ、無事到着。

したら、家のデッキに仮面ライダー!
IMG_1479.jpg
羽根が短いから、まだ子供やね。


では早速夕餉の仕度を始めましょう。
まぁ、僕はほぼ見てるだけなんですけどね…。


まずは、ツメバイを茹でましょう。
IMG_1481.jpg
真ん中あたりにツメを出してるのが見えるかな?


IMG_1484.jpgIMG_1520.jpg
茹で上がったら、ツメを持って身を引っ張り出します。
途中で切れずに全部出たら、嬉しい。

後は、唐沢さんが作った枝豆と、
カツオ、よこわ、アジのお造り、
IMG_1487.jpgIMG_1488.jpg
それと、蒸し鶏にはピリ辛ゴマダレを。


ビールに飽きたらワインに切り替えて、
IMG_1489.jpg
生ハムとハモ皮のごぼう巻。


もちろん、泡盛も飲みましたよ。

どんどん飲めるんで、怖いわ~。





明けて二日目

昼飯を食ったあたりから怪しくなってきて、
IMG_1506.jpg
あちゃ~、どしゃ降りの雨。


こうなりゃ仕方ない、早めに乾杯だ!
IMG_1513.jpg
日暮れ前のビールは、いいよにゃ。

本日のメインはこれかな?
IMG_1508.jpgIMG_1510.jpg
遠路はるばる南氷洋からいらっしゃいました。

むふふ。
IMG_1514.jpg
生姜醤油で旨~い。

ほんで、ボタン海老と赤貝のお造り。
IMG_1515.jpg
女性陣が必死で剥いた海老の頭は、
IMG_1521.jpg
カリッと塩焼き。
塩加減と、焼け具合がよんろしい。



飲み物のメインはこちら。

この家の主の昇進祝いに、東京のSが持参してくれました。
1987年のOPUS ONE
Sの家の専用冷蔵庫で15年間大切に保管されてたそうな。
IMG_1525_20120816171914.jpgIMG_1526_20120816171914.jpg
ワインに詳しくない僕でも、こりゃ旨い。
ミディアムボディなのに深い味わい。

お相伴にあずかり、おおきにやで~、S!



そろそろ〆ましょか。
IMG_1531.jpg
家人特製の麻婆豆腐。
山椒の刺激がええ塩梅でおます。


あ~、美味しかった。


三日目、最終日は、また。


  1. 2012/08/16(木) 18:42:26|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さっぱりわや

毎年恒例の場所へやって来ました。

大阪ドーム!

と違う。京セラドーム大阪!

ちょっと遅い、母の誕生日祝いです。

試合前の練習。
IMG_1312.jpg
和気あいあいやけど、君ら大丈夫かいな?

マートンがストレッチ。
IMG_1317.jpg
彼も、もひとつやなぁ。


トラッキーとスラィリー、そして、キー太。
IMG_1322.jpgIMG_1324.jpg
彼らは元気ですな。


さぁ、試合開始。
IMG_1327.jpg
岩田!
頑張って投げてや~!

の言葉も虚しく。
IMG_1389.jpg
3点も取られてしもたがな。


一方、二、三塁のチャンスに、
IMG_1454.jpg
新井弟が凡退。
アチャ~~~。


気を取り直して。
ジェット風船を飛ばしましょう!

これ、もともと広島カープがオリジナル。
パクッた阪神の方が有名になっちゃった。


必死の応援のかいもなく、
IMG_1472.jpg
ゲームセット。
とほほ…。


この日の収穫は、
IMG_1315.jpg
近くに座ってたフェイスペイント少年の笑顔でした。




ところで、なかゆくい~ズは明日からお出かけ。

白浜の友人宅へ行ってきま~す!



  1. 2012/08/11(土) 19:02:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

えっ、ないの?!

2時間のバンド練習を終え、
5時間ほどの反省会(?)を経て、家路へ。

けど、なんか小腹がすいたな~。

その旨を家人に伝えると、
「ちょっと、どっか、寄ってく?」

「うむ、久しぶりに、あっこの、あれ、いこか?」

「よっしゃ!」

っちゅうことで、「あっこ」に来てみたら、
「あれ」がメニューにありません。

まぁ、しゃあないなぁ。

で、注文したのは水茄子の山葵クリームチーズ和え。

旨いから、半分以上食てもたがな~。

それでは、腹がおさまらんので、
塩漬け豚のバジルソース炒め。
20120805230712.jpg
今度は食べる前に、カシャッ!
学習能力ありまっしゃろ~。


そこそこ満足したとはいえ、
やっぱり「あれ」が食いたいやんかいさ!

忙しそうなマスターの隙を見計らって、

「あのぉ、あれ、ないんですか?」
おずおず聞いてみた。

ニッコリ、笑顔で「ありますよ」

え~っ!
いつの間に裏メニュー的なことになったんやろ。
なんし、来るのは四か月ぶりやしねぇ。

まぁ、どっちゃでもええわ。
もちろん、即、注文。


ほどなく出てきましたよ~。
「あれ」が。
20120805231622.jpg
この「あれ」を食べたのはここが初体験。

実は、バンドメンバーに東海地方出身者が居て、
たまたま反省会で「あれ」が話題になってたんですよ。


昔は、食わず嫌いで、
「何? それ? ありえへんやろ!」などと思てたけど、

食べてみたら、、、。



ま~よ~、 どぇりゃ~、 うみゃ~で、 いかんわ。
20120805231717.jpg
はい、味噌カツサンドウィッチだぎゃ~。


んま~~~~~~~い!!!


満足して、家に帰って、風呂に入って、また飲みましたです。

はい。




※ちなみに「あっこ」は店名とちゃうからね。


  1. 2012/08/08(水) 05:17:35|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あぁ、行きたい…。

今日の大阪も、ごっつぅ暑かった。





空見たら。


あっついけど、気持ちええ~。
IMG_1301.jpg




こんな空見てたら、
IMG_1302.jpg
沖縄行きた~~~~い!



あ、飛行機、降りてきた。
IMG_1303.jpg
767かな? 777かも?
この遠さでは分かりませぬ。




どっから来たんやろ?
sky2.jpg
那覇かな~?


あ、まだ鶴丸マークに塗り替えてないやん。


っちゅうか、
公的資金投入された会社が、そんなことに金使わんでもよろし。



  1. 2012/08/02(木) 22:44:49|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード