なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

思いのほか

我が家で食べる昼食は、ほとんどが麺類です。

なにしろ家人が無類の麺好きなもんでね。

まぁ、麺は僕も好きやし作るのは彼女なんで、
あたしゃ何の文句も御座いやせんよ~。


とはいえ、あたくしが心底好きなのは、ご飯。
日本人なら、米の飯でしょ!


てなことで、
たまに丼物や焼き飯、カレーライス、加薬飯なんぞが登場します。
気ぃ遣わして、すんまへんなぁ。

で、こないだの日曜日は、
「今日のお昼は、タコライスでもしょうか~」とのお言葉。

やで、うでしや。(やれ、嬉しや)
もちろん「は~い」と良いお返事をして待ちます。


しばし後、タコライスの出来上がり~!

お、目玉焼きが乗った新機軸。
こりゃ、お初ですなぁ。


「レタスが無かったから、サラダ菜で代用したぞ」

「そんなことぐらい何でもございやせん家人様。
ありがたく食べさしていただきやすです、ハイ」

「よし、こころして食べるがよい。
文句の一つでも云おうもんなら、しばき倒しますぞ!」

「めっそうもない、ありがたくいただきや~す」


むはは、目玉焼きがなかなかええアクセントになって、
美味しゅうございます。(© by 岸朝子)




それにしても、タコライスを食べるのはえらい久しぶりのような…。

「そう? 半年ぶりくらいかな?」と家人。

いやいや、もっと前ちゃうかなぁ、とカレンダーチェ~ック!
(我が家のカレンダーには毎日食べたものを書いたぁるんです)


けど、今年のカレンダーには「タコライス」の文字が見当たらず、
去年のを引っ張り出してきて、やっと発見。

な~んと、一年半ぶりのタコライスやおまへんか~!!!

そら旨いはずやわ。




せめて半年にいっぺんは食べたいタコライス。

たのんまっせ、家人様~。


  1. 2012/09/27(木) 19:27:50|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

奇跡の続き

奇跡のように復活(?)したなかゆくいファームのゴーヤー。

まだ小さいけど、一部が黄色くなってきたんで収穫!

小ぶりながらも、なんとかチャンプルーが作れそうな大きさ。



早速、家人にオーダー。

「ゴーヤーチャンプルーいっちょう~!」

「あいよっ!」
IMG_1665.jpg
ほどなく、出来上がり~。
ね、ちょっと黄色いとこあるでしょ。

やっぱり苦みはあんまりないけど、まぁ美味しおす。


ほんで、もう一個も成長中。
IMG_1664.jpg
ずいぶん気温が下がってきたから、これはチャンプルーは無理やね。

ウサチか、サラダかなぁ。



さらに、二個目のトマトもできました。
IMG_1663.jpg
けど、一個目はぜんぜん大きなってへんなぁ。

この調子じゃ、食べるのは無理かも…。



とりあえず実がなったことで満足しときまひょか。



とはいえ、ちょっとは赤うなって欲しいなぁ。


  1. 2012/09/26(水) 18:02:49|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪弁回答編

香菜さんからご質問の、解りにくい大阪弁解説です。


・「どんならん」←どもならん と同じ?
ご推察の通り「どもならん」が変化したという説と、
昔、大阪城で正午に「ドン」と大砲を打って、
それを合図に庶民は昼食にしてた。
その「ドンが鳴らない」→「どんならん」
転じて「困ったことだ」「どうしようもない」
と云う意味になった、とする説があります。



・「べっちょない」
「別状ない」が変化。
大丈夫、変わりない、平気というような意味です。

「こないだえらい酔うてたけど、べっちょないか?」
「べっちょない、べっちょない、いつものこっちゃ」
と云う風に使います。



・「おおきにはばかりさん」
今は「おおきに」単独でありがとうという意味で使うけど、
本来は、「おおきに」は「大変」
「はばかりさん」は「ご苦労をかけました」で、
合わせて「とてもありがたく思います」ですかね。



・「いてさんじます」←いてこましたろか は わかります。
「行って参ります」→「行って参じます」→「いてさんじます」
「行ってきま~す」ですな。



・「ぼんち」
ぼっちゃん、ぼんぼん、若旦那というような意味です。
どっちか云うたら、世間知らずでのほほんと育ったというニュアンスかな。




・「いちびり」
お調子者、ふざけてはしゃぐ奴っちゅう意味です。
動詞は「いちびる」です。

基本は子供に向かって使う言葉で、
「いつまでもいちびってんと、早う寝なはれ」てな使い方です。

類義語に「ほたえる」もありますよ。




こんなとこで、わかってもらえましたやろか?
僕の知ってる範囲なんで、ひょっとしたら細かいとこに、
間違うたとこあるかもしれませんけど、
だいたいは合うてると思います。


ほな、また、よろしゅうに~。


  1. 2012/09/24(月) 21:32:35|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪弁でっせ~

三か月ほど前「大阪くらしの今昔館」へ行った際、
手拭いマニアの家人がお土産コーナーでひそかに入手。


大阪弁手拭いでんねやわ。
IMG_1249_20120923180505.jpg
ちょっと見ぃにくいけど、イラストに合わして、

「どんならん」
「べっちょない」
「おいでやす」
「いてこますでぇ」
「ぎょうさんのひとやなぁ」
「かんにんしてや」
「あてほんまによういわんわ」
「べっぴんさん」
「おやかましさん」
「おおきにはばかりさん」
「あんじょうたのんまっさ」
「えらいこっちゃ」
「いてさんじます」
「おはようおかえり」
「もうかりまっか」
「ぼちぼちでんなぁ」
「ぼんち」
「いちびり」
「たよりにしてまっせ」
「まかしとくなはれ」
「おおきに」
「えらいさわぎやなぁ」

てなことが書いたぁります。



ほんで左上には、しゃれことば。
IMG_1246_20120923180505.jpg
「うさぎの逆立ち」
「黒犬のおいど」
「うどん屋の釜」
「さるのしょんべん」
「夏場のはまぐり」
「五合とっくり」


どないです、答えわかりまっか?

たいして面白うもないけど「リンゴやミカン」のお方は、続きをどうぞ。

続きを読む
  1. 2012/09/23(日) 18:36:00|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

命中率は?

家人が人間ドックを受診した。

諸注意と共に送られてきたコレ。
IMG_0627.jpg
経験者はご存じでしょうが、
便潜血検査のための採便キットです。


説明書。

なになに、ふむふむ、ふ~ん、そうか。
とにかく、正しくとらなければなりませぬ。

心して、正しくとるのだぞ、家人殿!





そして、これは初めてお目にかかりました。

正しくとるための必殺アイテム。

その名も「トレールペーパー」
IMG_0628.jpg
中央の★印を狙うべし、ということですな。


家人は見事中央付近に命中させ、
正しくとったそうであります。



けど、★に「どうぞ」してるキャラクター(?)が、被ってるのは、
完全に運古さんですね。

彼の名前は、何でしょね?



ちなみに、家人の人間ドックの結果は、

まったく異常なしでありました。


めでたし、めでたし。


  1. 2012/09/19(水) 18:31:34|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奇跡か?

悲しいことになってたなかゆくいファーム。

その後、花が咲くこともなくシーズンの終わりを迎えようとしてた。
と思いきや、

















雄花が一輪咲きました。

続いて、数個のつぼみができ、






ついに雌花も!
IMG_1636.jpg
受粉も成功したようで、




只今、スクスクと成長中。
IMG_1649.jpg
どれくらいまで大きくなるかな~?


ほんで、上のほうに、
IMG_1650.jpg
もう一個できました~!

うひょひょ~い、ゴーヤーチャンプルー食べられそう!




ほんで、ほんでね。

失敗しそうやったんで、内緒(?)にしてたけど、
桃太郎トマトの苗も育ててたんです。

予想通り、枝葉はどんどん成長して、花もいっぱい咲くものの、
いっこうに実はならず。


来年はミニトマトにしよ~っと、簡単らしいから。

と、ひとりで納得してたら、



「お~い」

ん、ベランダから家人の呼ぶ声が。


下僕がすぐに馳せ参じると、

「ほら、一個だけやけど実ぃ成ってるで」
IMG_1655.jpg
小指の先ほどの大きさなれど、確かにトマト!!!


やで、うでしや!


楽しみがひとつ増えました。



食べられる大きさになるかな~?



  1. 2012/09/12(水) 19:19:10|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まとめて

続けて作ったわけじゃないけど、
書き忘れてて、たまってた三食分。


一ヶ月くらい前かな?
21blog 069
手前から時計回りに、
ポーク卵目玉焼きバージョン(ポークと卵を焼いただけ)
ハッシュドビーフ(冷凍をトースターで焼いただけ)
グリーンサラダ(マヨネーズかけただけ)
すき煮(家人の作り置き)

曲がりなりにも調理したと云えるんは、ポーク卵ぐらいか…。




その二、三日後かな?
21blog 071
ポークのジャーマンポテト風(切って炒めただけ)
豚白(家人の作り置き)
ツナサラダ(マヨネーズかけただけ)

またしても調理したのは、一品だけであった…。




最後に先週の木曜日。
IMG_1646.jpg
キャベツと激辛チョリソの炒め物(切って炒めただけ)
冷奴(ネギ乗せただけ)
金平蓮根(蓮根と人参を炒めただけ)
じゃこ野菜天(おあいそにタマネギ添え)

珍しく、二品も調理した。




ビールが美味しいおかずが、基本路線なんで、

一応合格!


と、ひとりで納得しておこう。


  1. 2012/09/10(月) 19:04:23|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

祭りだ、ワッショイ!

ライブ前日に、在京トランぺッターの☆やんが帰阪。

遠路遥々、痛み入ります。
おおきにやで~。

家人は、共演バンドにコーラス参加の為、
最後の悪あがき練習で不在。

ということで、☆やんと二人で飲みに行きましょ~っと!



もともと大阪人の☆やんは大阪飯に飢えております。
いろいろ悩んだあげく、選んだのは「煮売屋ぽっと」

さてその訳は、毎月末の石垣牛ニクの日が、
台風の為到着が遅れ、この日9月1日が初日やったんですね~。


え、大阪飯ちゃうやんか~、と云うクレームは無視して、
いざ、ぽっとへ!



無理を云って、開店一時間前に入店。

仕込みを待ちながら、自家製チーズの燻製。

「ふふふ、大阪は味付け海苔なのよね~」と、☆やん嬉しそう。



で、写真を取り忘れた石垣牛のタタキなんぞを楽しんでたら、

ほどなく、登場!
石垣牛焼き肉~~~!
20120901191258.jpg20120901191649.jpg
ジュジュ~っと焼きましょうね~。

あははははは~!
20120901191718.jpg
☆やん石垣牛を食らふ、の図。

この写真を彼の奥方に送ったら、
「いいもん、今度本場で食べるも~ん!」と返信が。

そや、彼の嫁はんは石垣出身やった~~~!


気を取り直して、次は。
20120901193054.jpg
石垣牛ミンチのカレー餃子。
マスター曰く、とってつけたような羽根付きやそうです。



んで「これもどうぞ、オマケです」
20120901195856.jpg
と、出て来たのは?





うほほ~い。
20120901195815.jpg
石垣牛ジャーキー!



もうこうなりゃ、止まりません。
20120901201603.jpg
石垣牛を追加して、
泡盛も、もう一本いっとこか~!



ほんま、次の日ライブやで。
大丈夫か、こいつら?




おかげさんで、ライブも大成功!
ライブ後の打ち上げも、この店に来て、
石垣牛タタキを食って、泡盛三昧なのであった!



ほんま、アホやな~~~。


  1. 2012/09/06(木) 22:23:52|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

満員御礼

今年初のライブは満員の盛況で、大盛り上がりでした。
CIMG9017.jpg
こんなに盛り上がったことは過去例がなく、
アンコールを二回も頂いたけど。
ネタ切れで一回で勘弁してもらいました。



そして今回一番嬉しかったのが、
娘家族が来てくれたことです。


娘は僕たちのライブは何度も観てるけど、婿は初めて。
そして、孫ももちろん初体験です。


大音響に驚いて泣くかもな~、と思ってたけど、
なんの、なんの。
CIMG9296.jpg
さすがに最初はキョトンとしてたけど、
すぐに手拍子、ジャンプ!ダンス!ジャンプ!ダンス!





そして、しまいにゃあ、

変顔シャウト!


彼女なりに楽しんでくれたようです。



うん、オジィは嬉しいぞ~い。


  1. 2012/09/04(火) 20:53:38|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード