なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

女子会じゃね~し

実家の近所の居酒屋で晩飯を食った帰り道。


左から、母、家人、孫、娘。

おんな四世代が、Gメン'75歩きで横断するの図。


お~い、君たち。
あなたの息子、夫、祖父、父である僕をお忘れでは?



男というのは、ほんとうに切ない生き物です。


  1. 2012/11/28(水) 04:35:07|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ぬくもるわ~

めちゃ久しぶりのひとりメシでございやす。
三ヶ月ぶりかな?

いつものように三品のラインナップ。
とはいえ、メインは家人の作り置きです。

カニカマサラダ、スクランブルドハムエッグと、
手羽のポトフ。

西洋人も寒い時は、ぬく~い汁もんで温まるやろね。
手羽の肉がホロホロと骨からはがれて、旨いわん。


ところで、最近は欧米でもカニカマの需要が増えて、
特にフランスでは「SURIMI」として大人気。
なんとスモークサーモンより売れてるらしいですよ~~~!


Japanese Food Power すごいね!


  1. 2012/11/22(木) 21:21:51|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

遅ればせながら

先日収穫した超ミニサイズのゴーヤー。

うっかりほったらかしにしてた~。
ちゃんと食べてあげないとね。

チャンプルーはとても無理なんで若布と和えて、
ウサチの完成~!
っちゅうほどの料理やないけどね。

カツオ節はあいそで~す。


む、む、む、意外と苦みが強うて旨いやないのぉ。

寒風の中で小さく耐えてたから、苦みが凝縮したのかな?



きりりとした苦みに、
酒がすすんだのは、云うまでもありませぬ。


  1. 2012/11/20(火) 19:47:34|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜに萩

天満市場にて購入。
158円にしては量が多いわん。

キュウリを添えてと。
写真ではカリッとしてるように見えるけど、
天ぷら(練り天)なんで柔らかいのよ。

うむ、パンチのきいた辛さでええ感じ。

しか~し、裏面の原材料を見ると、
「魚卵(ししゃも)」とある。

明太子ちゃいますやん。
まぁ、プチプチした食感も良くて旨いから許す。


それにしても、明太子いうたら博多ちゃいますのん?


  1. 2012/11/15(木) 16:38:49|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今ごろ?

夏場にたった二個、
しかも極小サイズを収穫したなかゆくいファームトマト。

気温も下がって葉っぱも枯れ気味やのに、
なんでか花はよう咲くなぁ、と思てたら、

なんと、ポコポコと結実し始めたやおませんか~。

これも含めて約20個。
大きいのでも、まだ直径2~3cmなれど、
マイクロトマトより育っております。

収穫時期を調べたら、9、10月までというのもあるけど、
枯れ果てるまで大丈夫という説も。


うむ、ちょっと楽しみで御座いやす。



一方、しぶとく育ってたゴーヤー君。

だいぶ放置してたけど、さすがに大きくならないんで収穫。
IMG_1899.jpg
小っちぇ~~~!

今年最後のゴーヤーは、和え物にでもしますか。


  1. 2012/11/08(木) 18:15:35|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ん~、閉まらん

某百均で買うたチャック付ビニール小袋。

50枚入りの半分ほどを使っただろうか、
なぜかチャックが閉まらなくなった。

なんでや?

左が閉まらんやつ、右がちゃんと閉まるやつ。
よくよく見てみると、
チャック部より上にあるラインが左は5本、右は4本。

袋の前と後ろで、ライン1本分ずれてるんですな。

当然、下のチャック部もずれてますな。

そうなると、閉まらへんのが当たり前。


さすがやなぁ、Made in China!

云うて感心してる場合やおへん。

自社オリジナルブランドで販売してるんやから、
どこで作ってようと品質管理は、この百均屋さんの責任。


今や安いのにお値打ち品が百均の常識。

こんなことしてたら、競争に負けまっせ~!



  1. 2012/11/06(火) 03:35:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そない続けいでも…

寸胴が登場しましたで。

我が家でこれを使用するのは、関東煮とカレーを作る時だけ。

今回は、スジ肉カレーでございやす。

初日は味見も兼ねてパンカレー。
IMG_1783.jpg
スジの下茹でをしっかりしたんで、
初日にもかかわらず、ええ塩梅のやわらかさで、辛さもナイスや~。

二日目、王道のカレーライス。
IMG_1788.jpg
もち麦入りのご飯との相性が抜群!
ヒ~、汗が吹き出る~。
こおり水が旨~い。

三日目、カレーうどん。
IMG_1790.jpg
ルー直ぶっかけも美味しいけど、
今回はひと手間かけて、出汁でのばしてます。
ネギは必須ですな。

うどんを食べ終わったら、残り汁に麦飯投入!
IMG_1791.jpg
これがまた旨い!
替え玉ならぬ替え飯してしもて、腹ぱんぱんになってしもた~。


この時点で半分くらいになりました。
IMG_1794.jpg
こうなると、ちょっと淋しいんで(何が?)、
一日お休みして、カレー温存作戦(???)


ということで(どういうこと?)
五日目は、カレーグラタン。
IMG_1796.jpg
カレー感があんまりないけど、チーズの下にたっぷりよ。
カレーとチーズがマカロニにからまって、えも云われんハーモニー。
お約束のように、上あご火傷してしもたがな~。

六日目、カレーライスもええけどカレー焼き飯!
IMG_1798.jpg
ご飯の一粒一粒がカレーをまとって、香ばしく炒まってます。
ご飯好きには外せませんな。

七日目、カレースパゲティ。
IMG_1809.jpg
マカロニだけでは片手落ち。
やっぱりスパゲティも食べなければ。
アルデンテの麺がよろしいな~。


八日目、こういう日が来ることは分かってたけど、
悲しいことにカレーの量が料理にするほど残ってない…。
IMG_1844.jpgIMG_1848.jpg
しかたなく好物のマルシンハンバーグのソースとして食す。
まだ少し残ったんで夜の酒の友、クラッカーカレーどす。



以上、寸胴カレー完食!

明日もカレーでもええよ~。
(どんだけ好きやねん!)


  1. 2012/11/01(木) 18:47:35|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード