なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やったね!

ピンポ~ンと宅配便が届いた。
(おかしな表現)


大きめの段ボールが二個も。
ん、なんじゃこりゃ?

どうやら応募したことすら忘れてた懸賞に当たったみたい。

そやけど、何で二個?


開けてみたら、また箱。
箱in箱っちゅうやっちゃね。
BOX in BOX とも云うね。
(云わんっちゅうねん!)
IMG_2553.jpg
謎が解明。
箱の大きさは一緒やけど、二個でワンセットでした。


一個めは、焼酎とグラス、アイスペール。
IMG_2554.jpg
ふむふむ、これで飲めっちゅうことやね。



ほんで、重たいもう一個は、ウィルキンソンの炭酸詰め合わせ。
ノーマルとレモンが10本ずつ。
こりゃ重たいはずや。
IMG_2557.jpg
ちょっとアンディ・ウォーホルみたいに撮ってみたよ。

それにしても、焼酎に対して量が多すぎやしませんかって!
ま、ええけど。


こんなん当たったん、久しぶりやな~。


家人曰く「無欲の勝利」やて。

なんのこっちゃ。


というわけで~、今夜も飲みまっせ~!



  1. 2013/01/31(木) 19:22:54|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あかんなぁ

家人が日清どん兵衛カレーうどんの袋麺タイプを買ってきた。
前にどん兵衛関西だしうどんを食べたけど、さて今回はいかに?


まずは、麺。
細めで、わりとつるっとした感じ。
マルちゃんカレーうどんのごわごわした麺とは違う方向性やね。
当たり前に、どん兵衛カップ麺に近いかなぁ。

技術的なことは全くわからんけどラーメンの麺に比べて、
うどんをインスタントで作るのは難しいんやろかね。
まぁ、コシとかは無いけどインスタントうどんとしては、まあまあかな。



さて、問題はお汁ですがな。

見た目はカレー汁としては、若干うすめ。
すすってみたら、
う~~~~~~~ん。

カレー味のパンチもないし、コクもない。
その上、な~んか甘みが後口に残りよる。
こりゃ、あきません。


マルちゃんカレーうどんも決して100点やないけど、
これに比べたら、格段に美味しい。


好き嫌いはあるやろうけど、日清はインスタント麺のパイオニア。
一流の技術を持ってるはずやのに、
こんなレベルのもんを商品化したらあきませんで。

カップヌードルカレーはそこそこ美味しいのに、
社内ブランド競争の弊害ですかね。


っちゅうことで、今回は安くても二度と買いません!


あ、めちゃくちゃ腹へってたんで、写真撮り忘れ~。


  1. 2013/01/19(土) 04:24:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

む、む、む

深夜に小腹がへった。

そや、こないだ貰たマルちゃんのカップ焼きそば食てみたろ。

ジャ~ン、アメリカ製。
メキシコでマルちゃんが爆発的人気なんは知ってたけど、
(なんせ「マルちゃん」っちゅう言葉が、
「すぐできる」とか「簡単にできる」という意味で通じるらしいよ。)
アメリカでも売ってるのね。

なになに、作り方は?
えっ!

水入れて、電子レンジでチンするとな。
湯切り口からお湯捨てたりする作業はでけへんのやね。
他には「熱いから気ぃつけやぁ」てしつこく書いたあった。

ほんで、1000ワットの電子レンジなんかないしぃ。
まぁ、時間長めにしたらええか。
IMG_2539.jpgIMG_2540.jpg
アホでも作れるように、イラスト入り。
電子レンジで濡れた猫乾かそうとする国やしねぇ。



とか云うてる間にできました。
IMG_2543.jpg
見た目は普通やけど、もうこの時点で麺はグニュグニュ。
嫌な予感がしてきたでぇ。

香りは昔マレーシアで食べたカップ麺に似てる。
あれは、まぁまぁ美味しかったかな。

では、食べまひょか。


うぐぐ、予感的中。

麺がグニュグニュなんは食べる前からわかってたけど、
なんや、この味。
匂いどおり基本はマレーシアチックなスパイシー風味やけど、
なんでか甘~いのよ。

うぎゃ~、こんなん食われへんわいな。
とは思たけど、捨てるんももったいないし、
ビールでなんとか流し込みました。


なんちゅうもん食とるんやアメリカ人は。


日本人で良かった~、と感謝しながら、
口直しに焼酎を飲むのであった。

身体に悪いわ~~~。



  1. 2013/01/14(月) 19:20:00|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山はないけど、ドヴォルザーク?

娘んちのベランダから見た夕日。

孫が「あかい、あかい、ちれい、ちれい」と、
尋常小学校の国語のようなことをつぶやく。


こころが穏やかになるなぁ。
  1. 2013/01/11(金) 21:19:09|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明けすぎまして おめでとうございます

今年も皆さんにとって良い年でありますように。



大晦日から実家に帰り、
近所から聞こえる除夜の鐘を聞きながら新年を迎える。

元日はゆっくり起きて、出来合いの御節と御屠蘇、ビール。

ここ数年はこの手抜き楽ちんパターンです。
今年は洋風御節。
う~ん、ちょっとパテ、テリーヌ系が多すぎるかなぁ。
来年は中華風にしてみるか。


ほろ酔いで、近所の杭全神社へ初詣。
IMG_2495.jpg
む、む、なんじゃこの人ごみは。
いつも、こない混んでたかなぁ?
と、ぶつぶつ云いながら、そそくさと退散。


ほんでもって、境内がちょっと面白い全興寺へ廻る。
IMG_2499.jpgIMG_2498.jpg
昭和25年の「おばあちゃんの部屋」なんちゅうのがあるんですな。

すぐ隣に「駄菓子屋博物館」
IMG_2504.jpgIMG_2502.jpg
駄菓子屋のミニチュアとポンポン船。

しょうもないもん買うて、よう怒られた。
懐かしい。
ポンポン船はセルロイドで自作もしたなぁ。

べったん(共通語ではメンコ?)とグリコ、サイダー。
IMG_2506.jpgIMG_2507.jpg
べったんは強くするために、
水でふやかしたり、ロウを塗ったりしたもんです。


出しなに、お不動さんにお参り。
IMG_2510.jpg
水かけながら、世の安寧を願うふりとか。
(そやかて、信仰心はいっさいおませんので)

とは云いつつも、帰り道にある大念仏寺にもお参り。


寺社巡り散歩で、今年84歳になる母の運動にもなったし、
2013年、まずまずの出だしでした。



では、今年も宜しゅうお頼申します。



  1. 2013/01/04(金) 19:39:14|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード