なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

肉、肉~

上の孫娘が二歳になった。

誕生日食事会は、肉食人種の彼女のために焼き肉屋で。


肉→肉→肉→たまに白飯の無限連鎖が続き、
あげくの果てには「もうお肉ないの?」などとぬかしよる。
二歳児のくせに結構食いよるんですわ、これが。

キリがないんで、店のお姉さんがくれたバニラアイスで打ち止め。

むさぼり食った後、
アイスのお代わりをを要求したのは云うまでもありませんが、
もちろん、与えはしませぬ。

世の中はお前の思うようになるほど甘くはないのだ。
ハッハッハ~!

いちおう満足したようなんで、帰りませう。
前回より一人増えたGメン歩き。
IMG_2600.jpg
勇気を振り絞って正面からパシャリ。

親に似て酒好きの娘が、
見事に酒を断ってるのに感心した夜でもありました。


お母ちゃんっちゅうんは、エライなぁ。


  1. 2013/02/25(月) 22:54:09|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

早春の新年会

いよいよ来たる3月10日に、
僕が率いる(ホンマか?)Big Bug Bandの今年初ライブ!

てなことで、愛器 Gibson SG Special の弦を久しぶりに張り替え~。

ちゃんとした人は定期的に張り替えはるんでしょうが、
僕は弦が切れん限り、めったに張り替えたりせえへんのですねぇ。
まぁ、節約という名目の面倒くさがりであります。

んでね、
めったにせん作業なんで張り替え自体にも時間がかかるんやけど、
今回は、ブリッジとサドルの調整にも初チャレンジしてみました。

ギターみたいな弦楽器は正確にチューニングしても、
上のフレットを押さえると微妙に音程が狂うことがあるんですね。
それを無くすために、ブリッジとサドルの調整に挑んだわけであります。

ただねぇ、馴れてる人にはなんでもないことなんでしょうけど、
なんせ人生初のチャレンジ。

どれだけ移動させたらええもんやろか?
ホントにこれでええんやろか?
と、自問自答を繰り返すこと数時間。


全身汗びっしょりになりながら、やっと終了。

とはいえ、見た目はな~んも変わらへんねやけどねぇ。


家人の「前よりええ音になったんちゃう?」
っちゅう言葉に救われました。


は~、しんどかった、と。


  1. 2013/02/16(土) 04:47:50|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

人生お初

NY在住の同級生が仕事のため一時帰国。
こりゃ一献傾けんとあきませんな。

っちゅうことで我らが青春の町、京都にオッサン四人集まって、
プチ同窓会を開催しました。

まずは、おのおの病気自慢から始まり、
(なんせアラ還の集まりなもんでねぇ…)
家族や仕事の話、同級生の消息なんぞに花が咲きます。
いくつになっても、友との他愛ない話は楽しいもんですな。

んでね、集まったんは学生の時にもよう通うてた店。
ここの名物は当時も今も鯨。

注文しちゃいましたぜ、
サエズリの刺身!

関東煮では食べたことあったけど、刺身を食べるのは初めて。

生姜と大蒜、ネギをくるんで醤油をちょいと付けてパクリ。
ん~、んま~いやおまへんか~。

食べたことないもんを食べるのはこの上ない喜びであります。
ましてやそれが旨けりゃ、酒もすすみますわなぁ。


友、話、酒、アテ、すべてが良くて大満足の夜でした。



あ~、また食べたい。
サエズリ!


  1. 2013/02/10(日) 17:43:52|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さぶ~!

大阪はこの冬一番の寒さやそう。

老いさらばえた身体には寒さがこたえます。


こんな時はやっぱり温~いもんがよろしいなぁ。

ということで、寿がきやの味噌煮込みを食べませう!
とはいえ、いつもの袋麺とはちゃいます。

偶然見つけた「味噌煮込みうどん スープの素」
さて、どんな味でっしゃろ?
吉と出るか、凶と出るか?

なんせ同じ寿がきや味噌煮込みいうても、
カップ麺、アルミ鍋タイプはあきませんねん。
味がちゃうんです。
袋麺が一番うまい。


では作ってもらいましょ。
今回は鍋やのうて丼で頂きます。
IMG_2546.jpg
ちょっと色が薄いような…。

はふはふ、ズルズルズルっと。

ん、旨いがな。
袋麺とほぼ同じ味わい。

麺が愛用の乾麺なんで、歯ごたえが違うけど。
美味しゅうございます。

熱、熱、云いながら完食!



で、食べ終わってから思い出した。


タマゴ入れんの忘れてたがな~。

どんならんなぁ。

  1. 2013/02/08(金) 16:08:36|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード