なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ええこんころもちや

年に数回、恒例の同級生宅での宴会です。


魚介から始まるのがこの家の宴会の基本。

今回は鰹のタタキ。
ネギまみれで見えへんけど、肉厚に切った身がド迫力。
その手前は、ウチの近所で買うて行った揚げもん三種盛り。
ヅケ鮪フライ、白カレイ天、ししゃも天、
この揚げもん屋、なかなか旨いのよ。
はんで、うすいと若布のさっと煮、山蕗のシャキシャキ煮。


さぁ、肉も食べましょ。
IMG_2812.jpg
松原の肉屋で買うてきたという新鮮な生センと、
御禁制の生ギモ。
「生て書いてへんやろ、特上キモや。
お客さんがどない食べようと知らん!」
と、店のオバちゃんが云うてたそうな。


ほんでもって、鯨。
IMG_2816.jpg
綺麗な鹿の子でしょ~。
歯ごたえがあって脂が、んま~い。


盛り上がってきたところで、ミニBBQ.
IMG_2825.jpg
ミスジ、上ミノ、シマチョウを七輪で。
はっ、はっ、笑えてくるほど旨い!



最後はお蕎麦のしゃぶしゃぶで〆て、
男どもで背くらべ。
IMG_2845.jpg
この家の中二の息子(中央)が、父親も僕も抜いてしまった。

身長は全員171cmやのに、
オッサン二人は、縮んでしまったのね。


ちょっとせつないけど、ご馳走様でした!



  1. 2013/04/30(火) 21:46:21|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

な~んかええ

実家のエレベーターで下に降りようとしてたら、
黒いもんを抱えた小三ぐらいの男の子が来た。

まったく知らん子ぉやのに「こんには」と挨拶をしてくる。

こんな怪しいジジィやのに、なんか嬉しいやないの。
もちろん「こんにちは」と返し、
「かっこええラジコンやなぁ」と云うと、
(そう、彼はラジコンカーをかかえてたのね)
「へへ、そこの屋上庭園で走らしててん」とちょっと嬉しそう。

エレベーターが来たんで一緒に乗り込むと、
「8階お願いします」
「えっ、これ下行きやで」
「あ、そうかぁ…」
「まぁええやん、また上がったら済む話やし」
「はい…」

一階に着いて、
「バイバイ」云うたら、
「さようなら、ありがとうございます」て云いよった。

そんだけの話。


  1. 2013/04/28(日) 05:11:35|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

は~、楽しかったと

今年二回目のライブも無事終了。

ん、危険なことしてるわけやないから「無事」は変か。


え~と、大盛り上がりのうちに終了!
これでええかな。

前回は二十曲以上を必死のパッチで演ったんで、
十曲の今回のステージは余裕のよっちゃん。
という筈もなく、それなりに緊張もし、若干のミスも。

まぁ、そやからこそライブは楽しいんですけどね。
終わってからの酒が旨かったのは云うまでもおません。


で、今回のトピック。
トランペットのブリさんがライブのために楽器をメインテナンスしました。
ウォーターキー(つば抜き)が壊れたから仕方なくっちゅうのがホントなんやけど…。

ともあれ、ピッカピカに光って綺麗。
IMG_2771.jpg
とても何十年物のトランペットには見えんでしょ。
マウスピースだけが年季の入った色してるのがかえってシブい!

「やっぱり音の抜けが良くなったよ~!」と本人談。
確かに、ええ音出てました。

楽器は手をかけてあげたら、ちゃんと応えてくれるんやねぇ。
僕もギター大事にしよっと。



ということで、次は6月にライブ第三弾や!
新曲演れるかなぁ。



  1. 2013/04/22(月) 18:14:30|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

通り抜けました

基本的に花を愛でるなんちゅうデリカシーは皆無です。
ただ、出不精の母親を連れ出すために、
(わたくしも出不精やねんけどねぇ…)
造幣局の通り抜けに行って参りました。

IMG_2747.jpg
クローンのソメイヨシノだけの花見も、もひとつやけど、
八重桜づくしの通り抜けは、う~む、ちょいと暑苦しい。
ま、綺麗なんは綺麗っちゅうのんは否定せえへんけどね、

結局、人ごみが大嫌い!
を再認識しましたです。
ハイ。


  1. 2013/04/19(金) 21:05:32|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢かしら

今度の日曜、21日に今年二回目のライブをするんやけど、

な、な、なんと、6月にもライブのオファーが来てしまいました!
幸いにもメンバーのスケジュールも概ねOKなんで快諾。

こないに続けてライブ演るんは何年ぶりかなぁ。
アマチュアがライブ続くと、ついついだらけてしまいがち。
みんなに感謝して、気持ちを引き締めなければ!

とはいえ、大人数のバンドやのに、
メンバーの気持ちが、わりと同じ方向に進んでるのが嬉しいなぁ。


などと思たら、また酒が旨いのでした。
グビグビ。


  1. 2013/04/16(火) 20:50:14|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

辛抱たまらん

この十年、多い時は年三回、最低でも一回は沖縄に行ってる。

去年はGWに石垣に行ったきり。
もう、うずうずしてきたよ~。

春休みが終わった今ごろに行こかな~なんて思ってたけど、
なんとなく手配するのを先延ばしにしてたら、
お手頃なツアーが軒並み満杯に。

夏の沖縄は暑すぎるし、台風に当たる可能性もあるから、
こりゃ秋まで我慢するしかないか。

う~ん嫌やなぁ。


ところが、ところが、天は我を見捨てなかった!

ぼんやりとネットサーフィンしてたら、
あったやおまへんか~。

今からでも間に合う比較的お安いツアーが。


ということで、GW明けに宮古島に行ってきます。
梅雨入りしてる可能性もあるけど、
同行の晴れ女二人のお力にすがりましょ。

IMG_2726.jpg
まもる君、もうすぐ会いに行くから待っててや~!



  1. 2013/04/09(火) 19:28:51|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

幻のアイス

あまりに好評で生産が追い付かず、
発売中止になってたアイスキャンデーが再発売!

食べてなかったんで、めちゃ気になって、
再発売初日に近所のコンビニへ。

コンビニのオバちゃんとの会話。

「あ、ガリガリ君のコーンポタージュ」

「今日から再発売でしょ」

「よう知ってはるねぇ」

「前から気になってたんで」

「気ぃつけなすぐ売りきれるでぇて、さっき店長に云われたとこですねん」

「そうですかぁ、ハハ…」

で、家の冷凍庫にほり込んで、食べるの忘れてたんですな。
(老人性健忘症)


袋から出してと、
IMG_2717.jpg
色と匂いはコーンポタージュそのもの。

う~ん、いったいどんな味やろ?
想像つかん。



では、ガブリとひとくち。
IMG_2718.jpg
ん、ん、ん、???

味もコーンポタージュや~~~!

しかも粒々コーンまで入っとるやんかいさぁ。

う~む、不思議に後引く美味しさ。
やるやんけ赤城乳業!


ただ、ちょっとくどい味なんで、そない頻繁には食べんやろなぁ…。




  1. 2013/04/01(月) 19:10:38|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード