なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

返したんかな?

近所の駐車場のフェンスに貼ったぁった。
20130331230718.jpg
中島さんと小西さんの間にいったい何があったんやろ?


  1. 2013/05/30(木) 03:44:16|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぐふふふ~

ちょっと能書き垂れます。
面倒くさいこと書きますんで、
写真の前後だけでも読んでくれはったら幸いです。

僕が率いるBig Bug Bandでの役割は、ヴォーカル&サイド・ギター。

ほんでね、愛用のギターGibson SG Specialには、
ハンバッカーっちゅうピックアップ(弦の音拾うマイク)が装備されてます。

バンドの御意見番のベーシスト(最年長で音楽歴長し)が云う事にゃ、
「SGが悪い訳やないけど、なかゆくいはテレキャスターを弾いたほうがええと思う」らしいです。

テレキャスターっちゅうのは、Fender社 のギターで、
シングルコイルっちゅうピックアップが付いてるんですね。
彼曰くは、そのギターのほうが僕に向いてるらしいんです。

「そうでっか、ほなら買いますわ」てなことを気軽には云えませんわなぁ。

で、「そんなん云うんやったら買うてぇやぁ」などと冗談云うてました。

ところが、ところが、先日そのベーシストが、
「やっと手に入ったで。ちょっといじるからもうちょっと待っててや」って!

えっ、うそ~!
彼は極秘ルートでFender Telecaster を入手。
しかも僕が弾きやすいように改良してくれるっちゅうんです。



そして、これが Fender Telecaster Nakayukui Special だ!  
IMG_3092.jpg
このギターではあんまりない綺麗なネイビー・ブルー。
尚且つ、めちゃ弾きやすい~!
そりゃあ、僕用に改良してくれたんやもんねぇ。



6月9日のライブはこのギター弾きまっせ!
130609 梅雨のドンチャン騒ぎ
あぁ、なんたる幸せ。


おおきに、Mr.ベースマン。




  1. 2013/05/27(月) 00:26:50|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジジィ、喜ぶ。

上の孫娘は僕を敬遠するのが基本姿勢。

さすがに顔を見ただけで泣いたりは、もうしませんが、
いつも警戒するような眼差しを向けて来よります。
まぁ、それならそれでええねんけどね。

で、先日実家で久々に会いました。
居間に入ってきたんで、なんの気なしに両手を広げてやると、

タ、タ、タ、と走って来て、
ド~ンと、僕の胸に飛び込んで来たやおませんか!

え、え、え、え、なんで? なんで? なんで? なんで?
一瞬なにが起きたかわからんかったけど、
反射的にギュッと抱きしめて、にへへへ~。

IMG_3070.jpg
そのまま膝に座って最近行き始めたプレ幼稚園(来年の入園に備えて週二回だけ行くシステムですと)の話をしてくれた。

どういう風の吹きまわし?
彼女にいったい何があったんやろ?
ま、えっか~。


晩飯はいっしょに大正の沖縄料理屋へ。
IMG_3086.jpg
二歳で初沖縄料理。
ジーマミー豆腐、ソーメンチャンプルー、ポーク玉子、軟骨トロトロ、
もずく天、ゴーヤーチャンプルーのゴーヤー以外なんぞをワシワシ。
あ、紅イモゴマ団子も食いよったなぁ。



なかゆくいジジィ、不覚にもウルルとなってしもた一日でした。


  1. 2013/05/22(水) 19:41:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お土産

立派なゴーヤーを貰いました。

むふふ、こういうのって嬉しいなぁ。

でね、サンエー(沖縄メジャースーパー)で、ポークを購入。
IMG_3051.jpg
僕の好きなミッドランドがなんと178円!
ひとり三缶まで買えたけど、重たいから一缶で我慢。

この二つを使て作るのはもちろん、
IMG_3053.jpg
ゴーヤーチャンプルー!
当たり前のように、旨し!


ほんで、山羊汁にも使われてたK子ネェネェ特製宮古味噌も貰ったんで、
IMG_3054.jpg
ゴーヤーの宮古味噌炒め。
K子ネェネェの味噌は泡盛が効いてて、抜群のコク。
他にもいろんな隠し味が入ってるんやろうけどわからん。
とにかく、旨い!

あ、この二皿、別の日でっせ。
なんぼ好きでもゴーヤーばっかりの食卓はあり得ませぬ。



最後に、酒飲みから酒飲みへの強力なお土産。
泡盛であります。
IMG_3048.jpg
普段飲んでるのよりランク上の古酒。



嬉しいけど、いつ封を切るかが悩みのタネやねんなぁ。


  1. 2013/05/20(月) 18:36:41|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮古島旅日記 四

宮古島旅日記というタイトルやけど、
昼飯を食べるために午前中に宮古を発ったんで、那覇です。

那覇で昼飯といえば、辻でステーキ!
ところがね、お気に入りのステーツサイズは経営が変わって移転、
なおかつ評判も悪くなった。
金松は閉店、88はなんか金儲けに走ってる気がして…。
ほんでジャッキーは去年行ったしぃ。

ほたら、どないすんねん!
けど、天は我を見放さんのよ、これが。
見つけました、ジョージ・レストラン!
IMG_3005.jpg
ひなびた店の作りええ味だしてる、云わずと知れたAサインの店。

ニューヨークステーキ(200g)とタコス。
ジュラルミン製の皿は米軍戦闘機の素材を溶かして作ったらしいよ。
ジュラルミンは熱を逃がしやすいからステーキ皿には向いてないけど、
昔から使ってるから、そのまま。
IMG_3011.jpgIMG_3017.jpg
ステーキは味付けなしでそのまま食べても肉々しい旨さ。
タコスはサルサをかけて、適度な辛みで抜群の味。
ただ、タコスにトーストが付いてるのがちょっと不思議やなぁ。

ほんでもって、この店もう一つの名物、ピザ。
サラミピザのスモールを注文しました。
IMG_3021.jpg
サラミはどっちゅうことないけど、
生地がええ具合で、チーズが濃厚な旨み、よんろしい。


お腹いっぱいになったんで、むつみ橋通り、市場本通りをブ~ラブラ。
IMG_3027.jpg
家人にピッタリなTシャツ発見。
なぜか彼女は買いませんでした…。

とか云うてる間に、大阪へ帰る時間。
ジャンボに乗るって久しぶりやなぁって、よう見たらピカチュウペイント。
IMG_3032.jpg
なんだかなぁと思ってたら、修学旅行の中学生と同じ便!

じぇ、じぇ!
こいつら、離陸とか着陸の時うるさいんよねぇ、の危惧は裏切られ、
おとなしい良い子達でした。

っちゅうことで、オッサンはビールを飲みながら一路大阪へ。
IMG_3036.jpg
オリオンなかったからヱビス。

雲海に沈む夕日が綺麗です。
IMG_3043.jpg
旅の終わりは、いつも切ないなぁ。


また、すぐ、行きた~い!


  1. 2013/05/18(土) 18:39:15|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

宮古島旅日記 三

三日目の朝は昨夜コンビニで買ったジューシーおにぎり。

しばし、のへらひょんとした後、さあ昼飯や!
今日はエンダー(A&W)へいきましょう。
母はハムチーズサンド、家人はコニードッグ、
んで僕はハムエッグサンド。
旨いねんなぁ、これが。

久々のルートビアもええわ~。
なんで沖縄にしかないねんやろ?

リニューアルした公設市場前。
IMG_2955.jpg
宮古島まもるくんとパチリ。


評判はいまいちやけど、話のタネにと海中公園へ。
IMG_2974.jpgIMG_2961.jpg
なんか宇宙ステーション内部みたい。
意外に魚はたくさん居て、期待してなっかたからかえって良かった。
やっぱり行ってみるもんやね。

スタッフのお兄さんが高齢の母を気遣ってくれて、
IMG_2972.jpg
車椅子用のリフトに乗っけてくれた。
おおきに~。



いったん宿に戻って夜に備えて休息。
僕はひとりでビーチ散歩。
IMG_2982.jpgIMG_2985.jpg
おい、オッサン、自分の足撮ってどないすんねん!
右はプールとちゃうよ、宮古の海はこんなん。


いつもの店で知り合ったKさんが自分で店を始めた、
っちゅうことで、行きましょうねぇ。
IMG_2991.jpgIMG_2995.jpg
ヒゲオヤジ、デコオヤジのツーショット。

IMG_2993.jpg
女性陣も飲んでますよ~!

で、いつもの店に寄った後、宿でゆんたくだ~!
IMG_2997.jpg
オリオン飲んで、宮の華飲んで、おやすみ~。



明日は那覇に寄って帰るよ~。


  1. 2013/05/15(水) 19:22:31|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮古島旅日記 二

昨夜は飲み過ぎ。

昼飯を食べに出かける気力がないんで、しかたなくホテルで。
家人はシーフードカレー、僕はタコライス、
写ってないけど母は宮古そば。

美味しいけど、やっぱり高いわ~。

腹ごなしに、ビーチに出よっと。
IMG_2920.jpgIMG_2919.jpg
めっちゃええ天気で最高の気分~!
そやけど風がかなりキツいんで泳ぐのは断念。

家人曰く「ファッションセンスがめちゃくちゃなオッサン!」
IMG_2929.jpg
南のリゾートやし、ええんちゃうん、といいわけ…。



な~んちゃってる間に夜の部に突入!
IMG_2940.jpg
昨日は島らっきょ天ぷらやったけど、今夜はトゥーナとの炒め物。

透き通る美しさは、アロエベラ。
IMG_2941.jpg
なかなか、よんろしい。

ほんで、ほんで、昨日食べ忘れたピンザ汁(山羊汁)~!
IMG_2933.jpgIMG_2936.jpg
フーチバー(よもぎ)を入れて、きゃは、んま~い!
この山羊食わなきゃ宮古に来た意味ないっしょ!

二年ぶりのピンザで興奮して写真忘れたけど、
カツオのお造り宮古味噌のせも旨かった~。


これで帰ると思たら、甘い!
〆はジャズ・バーで宮の華のロック。
モニターでは、オスカー・ピーターソンとジョー・パスがご機嫌な演奏。
190445_172711366223714_1950792562_n.jpg
当然、この店も二年ぶりやけど、
マスターがあったかい笑顔で迎えてくれんのよなぁ、これが。


は~、今日はこんぐらいにしといたろか~~~!


  1. 2013/05/15(水) 02:58:03|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮古島旅日記 一

ほな、ラピートで行きまひょか。
IMG_2890.jpg
なんせ、はるかよりグッと安いしね。

関空で決起集会!

さすがにオカンは昼酒はパスして、水で乾杯!
そう、写真は暗いけど、まだ昼過ぎでおます。


とか云うてる間に、もう宮古島の夜。
IMG_2894_20130513042002.jpg
二年ぶりに来たのに、ちゃ~んとボトルを置いてくれてます。


最初のアテはシャコ貝。
IMG_2898.jpg
コリッ、シコッとした身と、トゥルンのワタの組み合わせがよろしおます。


島らっきょは、はずせませぬ。
IMG_2899.jpg
塩漬け前やったから、天ぷらにしてもらいました。

さて、魚は小ぶりのミーバイのマース焼き。
IMG_2902.jpg
ミーバイはあんまり塩焼きにせんよねぇ。
多分、初めて。
美味しいやないの~♪。

でね、この日は僕の58歳の誕生日をみんなで祝ってくれました。
IMG_2904.jpg
っちゅうか、なんで主役がカメラマンしてんねん!
もう半分ぐらい帰ってしもたしぃ…。

なんて文句いうてんとミミジャーのマース煮を食べましょ。
IMG_2903.jpg
あ~、身ぃがほろほろ取れて旨~い。

最後に出してくれたんが、島豆腐のおからと陸海苔の和え物。
IMG_2901.jpg
「陸海苔」で調べたら、「オカノリ」っちゅう別もんの植物がでてくるけど、
これは「リクノリ」
海やのうて、陸地にできる海藻みたいなもんらしい。
ちょっとキクラゲっぽいかな?
結局、なんか分からんけど、旨いもんは旨い!



てな感じでぇ、初日は幕を閉じてんやんか。


  1. 2013/05/13(月) 04:52:23|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮古島第二夜


3本目のボトル!
  1. 2013/05/08(水) 21:31:15|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いざ出発!


宮古島に行ってきま~す(*^_^*)
  1. 2013/05/07(火) 14:43:09|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤスガーズ・ファームへ君を~♪

GWといえばこれ。
服部野外音楽堂での「祝春一番」コンサート。

去年は石垣に行ってたから来られへんかったよってに、
ぐゎんばって、いつもより早めに会場に到着!

なのに、なのに、開場を待つ長蛇の列。

ガビ~ン、いつもの芝生席に座れないかも、かも、かも…。
嫌な予感は見事的中!したらあかんがなぁ。

入場したら、すでに芝生には色とりどりのシートがビッシリ。

しか~し、天は我を見放さなかった。
時々行くバー(通称 天国)の常連さんたちが座らせてくれたのよ~ん。
おおきに、おおきに、ありがとう~!

おかげさんで、ええ音楽聴いて、飲んで、食って、楽しゅうございました。

金子マリ、最高~~~!


  1. 2013/05/05(日) 18:14:46|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード