なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

もう大丈夫

めずらしいことに二週連続で孫たちと飯。

恒例、女五人衆でいざ行かん!

お爺も居てますからね。


実家近所のいつもの焼き肉屋。
店の人も苦笑する「お肉ちょうだい!」の連呼。
IMG_3396.jpg
ご飯もナムルもチジミも食べて、アイスももろて大満足。
食事中はぐっすり寝てて、終わると同時に目覚めた賢い妹をハグ。


さぁ帰りましょ。
IMG_3397.jpg
誘拐犯と違うよ。
顔見て泣いてた頃とは隔世の感であります。



おまけ
IMG_3408.jpgIMG_3409.jpg
IMG_3410.jpg
孫渾身の力作。
順に、僕、家人、曾祖母ちゃんの顔。



なんじゃ、こりゃ!


  1. 2013/06/29(土) 23:04:13|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Who are you?

母がパセリの栽培キットをくれた。

去年は自分で買うて育てた。
パセリ好きなんよね~。

さっそく種をひと晩水に浸して、
キットのちゃちなプラスチック鉢にパラパラ。

しばらくは変化がなかったけど、
発芽したらグングン育って、こんなんなっちゃった。

どこをどう見てもパセリちゃいますねぇ。

これからパセリに変化する?
パセリの新種?

まさか!


サラダ菜みたいな匂いするするけど、
正体不明やから、食べる勇気なし。
(たぶん大丈夫とは思うけどね)



あんた、いったい誰やねん???


  1. 2013/06/27(木) 21:53:46|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぱんぱん

一か月ぶりに孫たちと会う。

彼女たちの父親(娘婿ね)が営むかすうどん屋へ。


六か月になった下の孫を抱いて母も嬉しそう。
IMG_3360.jpg
彼女にとっては四人目の曾孫。
いつも「お父さんに抱かしてあげたかったわぁ」と云う。
父は一人目が生まれる前に亡くなってしまったんでね。


上は相変わらずの大食。
かすうどん、おでん、ゲソ唐揚げなんぞをたらふく食って、
パンパンになったお腹を自慢げに父親にみせる。
なんで自慢やねん!
カッコ悪いぞ~。

小食の母の倍近く食いよった。
大丈夫かいな?


プレ幼稚園に通ってるせいもあってか、饒舌。
コミュニケーションがしっかりとれるようになってきたんが面白い。




とはいえ、
「ネギはいらんから、どけて」って偉そうなんじゃ~~~!


  1. 2013/06/23(日) 16:19:03|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑いからね

最近、ちょっとお気に入り。
バンドメンバーが古くからの常連で紹介してもらった店。
いわゆるオーセンティック・バーです。

チーフ・バーテンダーが毎回ライブに来てくれるのも嬉しい。

とはいえ、ミナミに飲みに行くことが少ないなかゆくい~ズ、
そない頻繁には行ってません。

先日、知り合いがミナミでバーを始めたんで、お祝いに行った帰り、
そのBAR Whiskey に久々。

この日は、けっこう暑かった。
ということで一杯目は、ふだん飲まないカクテル。

パパ・ヘミングウェイのレシピ、
マラスキーノ・ルクサルド入りフローズン・ダイキリと、
オリジナル・カクテル、ウォーターメロンマン。

あ~、なんて爽やか。
暑さを忘れさせてくれるやんかいさ~。


もちろん、この一杯でおさまるはずもなく、
アイラモルトやらスコッチやらバーボンやら飲んで、
結局タクシーで帰る羽目に。



しやからミナミで飲むのは、かなんねん。


  1. 2013/06/21(金) 18:23:50|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しゃりっとね

お酒は好きやけど、本物(?)の酒呑みやないんで、
酒さえあればあとはな~んも要らんっちゅうことにはなりません。

やっぱり、なんぞアテが欲しいんです。


とはいえ、いつもいつも美味しいアテがあるとはかぎりません。

というわけで出動するのが、お手軽な乾き物、スナック菓子類。
スナック菓子は次々と新しいもんが発売されるけど、
そうそう好みのもんばかりというわけやない。

けどねぇ、お気に入りがありました!

というても自分でみつけたんじゃなくて、
たびぱぱさんに教えてもらいました。

その名も「梅のしゃり蔵」

亀田製菓の一口サイズのせんべい。
米粒感が残ってて、歯ごたえが楽しい。
噛めば噛むほどひろがる梅風味がよろしおます。

これは期間限定商品で、基本はだし塩味らしいです。
そっちはまだ食べてないけど、きっと美味しいはず。

スーパー向けの大袋もあるらしいけど、
いまんとこローソンでしか売ってるの見たことないです。




ちなみに、たびぱぱさんから「しゃり蔵ファンクラブ、関西支部代表」の要職を拝命いたしました。


  1. 2013/06/19(水) 19:23:47|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アウトーッ!

先日プレゼントしてもらったギターは、
ソフトケースっちゅう、まあ布袋みたいなんに入ってたんですね。

家に置いとくだけやったら、それで充分なんやけど、
スタジオ練習やライブに持って行くとなったら、
もうちょっと頑丈なんが要ります。

ハードケースっちゅうのが一番頑丈で、ギターも安全やけど、
重たい上に、基本手ぇで持つスタイル。

そこで登場するんがコーデュラナイロンと、
ウレタン素材を使ったギグケース。
そこそこの保護力があって軽量、なにより背負えるのがグッド!

そこで早速アマゾンに発注!
便利な世の中です。

ところが、ところが、ライブ前最後の練習が迫ってたのと、
手ごろな値段やったからという理由であわてて発注したもんやから、
気ぃついたら、こんなことになってしもた…。
IMG_3107.jpg
そう、
もともと家人が使ってるサックスのセミハードケースともろかぶり!
(若干、色目は違うけど)

だいたい夫婦で一緒のバンドっちゅうんが気色悪いのに、
楽器ケースがお揃いてぇ、ぐ、ぐ、ぐ。






ライブ会場へ向かう、なかゆくい&家人。
IMG_3110.jpg
完全にペアルック…。


恥ずかしい………。


  1. 2013/06/13(木) 16:52:50|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

満員御礼!

いや~、めちゃ楽しかったわ~。

ってライブは、いつも楽しいけど、
昨夜はひときわ盛り上がって、気分は最高!
IMG_3281.jpg
写真前列中央のなかゆくいも、かなりはしゃいどりますなぁ。
あ、この角度ではせっかくの
Fender Telecaster Nakayukui Special が見えへんがな。
まぁ、ええか。

今回は新曲が三曲もあって、
なおかつ僕は一週間ほど前に風邪をひいて、
喉の具合がいまいちっちゅう不安材料があっただけに、
喜びも一入!

大勢のお客さんのパワーに引っ張られたおかげで、
ええライブになりました、と自画自賛。

学生時代の友達にも久しぶりに会えたし、
アンコールでは対バンのメンバーもステージに呼び込んで、大騒ぎ!

まさに「梅雨のドンチャン騒ぎ」と相成りました。


から梅雨のから騒ぎにならんで、良かった~。



  1. 2013/06/10(月) 19:30:57|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぎゃぎゃ~!

外で飲んでも、家で飯食っても、
その後深夜までだらだらと飲み続けることが多いんですなぁ。

あきません、あきませんよ。
わかってます、わかってるけど、そこが酒飲みの悲しい性。

わかっちゃいるけど、やめられない!っちゅうやつです。


ほんで先日も家でだらだらと飲んでたら、ちょっと小腹がすいてきた。

「お~い、なんか作ってや~」て云おうと思えど、
あいにく家人は入浴中。

しばらく待つ手もあるけど、湯上りに料理させるのは申し訳ない。
てなことで、自作しました、芋チーズ焼き。
IMG_2804.jpg
ジャガイモ切って、適当な調味料ちゃちゃっとふって、
チーズばらまいて、オーブントースターでチ~ン!

こんだけ簡単やったら手際の悪い僕でも、すぐ出来る。
しかも、当たり前のように旨い。

ところがね、これほぼ食べ終わりをむかえると、
めちゃめちゃ気になることが。

そ・れ・は・な・に・か・と・た・ず・ね・た・ら、
あ~、ベンベン。
アルミホイルにへちゃばり付いたチーズでござんす。

ほどよく焦げたとこなんか美味しいよね~。
当然、なんとか剥がし取ろうとするんやけど、
上手く取れるのは、ごく一部。

たいがいホイルがひっちゃぶれて、
あぎゃぎゃ~!なことになってしまいますな。




なんとか、このあぎゃぎゃ~!を回避する方法はないやろか?
などと、いつも思うのよねん。



  1. 2013/06/08(土) 19:21:56|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まずまずの出来

家人が不在のおりには、自分で料理せなあきませんな。

もちろん外食っちゅう手もあるけど、
なんせ「酒好きの引きこもり」は基本出不精で御座います。

てなことで、5月上旬

牛スタミナ焼き、これねぇ我ながら美味しゅうできました。
思わず普段は食べへん白飯も食っちまったぜぃ。

茗荷、オクラとじゃこの和えもん、酒のアテによんろしい。

ひね鶏と根菜汁、これは家人の作り置き、安定した味だす。

この牛肉、グラム80円ぐらいやのにめちゃ旨い。
えらいぞ、天満市場。


ほんでもって、5月下旬
IMG_2806.jpg
コンビーフポテト、あんまり調理意欲がなかったんで、
缶詰めストックをあさってたら、コンビーフがあったもんでね。
お手軽です。

マカロニサラダ、マカロニ湯がいてる間にハム、キュウリやら切って、
マヨネーズで、ぎゅるるるって和えたら出来上がりってめちゃ簡単。

赤だし、なんか汁もんと思たけど面倒くさかったんでインスタント。
やっぱ調理意欲がおませんなぁ。
けど、美味しい。


上旬は、A-。
下旬は、B+、と自己採点しました。

まぁ、及第点かな。


  1. 2013/06/04(火) 04:12:15|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード